心理テスト

心理テスト【自分に厳しい診断】選んだ状況でわかる!あなたは甘い?


厳しい,診断
他者に優しく自分に厳しい人物って、格好良いと感じますよね。ただ、なかなかそこまでできた人間になるのは難しいものです。ですが、もしかしたらあなたにもそんな素質があるのかもしれません。

今回は、選んだ状況からあなたが自分に厳しいのか甘いのかを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.我慢できないと感じるシチュエーションは、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:空腹の帰り道
  • B:片想い中
  • C:二度寝したい朝
  • D:イライラ中

Array

A:空腹の帰り道と答えたあなた

空腹の帰り道と答えたあなたは、自分に厳しいほうです。

空腹の帰り道は、外食しようか悩むシチュエーションです。ただし、食欲は三大欲求にも数えられる欲求であり、空腹は生命活動のピンチ。そんな食欲が刺激される空腹の帰り道を選んだあなたは、かなり自分に厳しいタイプです。予定をこなす間は、限界が来るまで何も食べずに過ごすことができるのではないでしょうか。

あなたが自分に優しくなるためには、お腹が空く前に間食をすると良いでしょう。特に、ゼリー飲料や栄養調整食品など、気軽に食べられるものであればなお良いです。

普段、毎日朝昼晩と三回食事をとっていないという場合は、食生活を見直したほうが吉。ちゃんと三食しっかりご飯を食べることができれば、心も体もピンチ知らずになれますよ。

B:片想い中と答えたあなた

片想い中と答えたあなたは、どちらかというと自分に厳しいほうです。

片想い中は、成就まで辛抱が必要なシチュエーションです。恋愛は、自分の気持ちだけではなく、相手の気持ち次第で進展するかどうかが決まります。そんな相手の気持ちが重要な片想い中を選んだあなたは、やや自分に厳しいタイプ。いたずらに自分の欲求を押し通すのではなく、相手の気持ちを考慮できる人物でしょう。

あなたが自分に優しくなるためには、自分の気持ちをもっと大切にすることがおすすめ。相手のことばかり考えて自分をなおざりにしがちですから、注意したほうが良いです。

ただし、やや自己犠牲的なところのあるあなたの性格は、紛れもない長所でもあります。自分を犠牲にし過ぎないよう心がけつつ、たくさんの人に優しさを与えてくださいね。

C:二度寝したい朝と答えたあなた

二度寝したい朝と答えたあなたは、どちらかというと自分に甘いほうです。

二度寝したい朝は、睡魔に負けそうなシチュエーションです。睡魔は、人間の三大欲求にも数えられる本能的な欲求のうちの一つです。そんな睡魔に負けてしまいそうな二度寝したい朝を選んだあなたは、やや自分に甘いタイプ。ただ、本能的な欲求に負けてしまうことがある程度で、そこまで深刻ではありません。

あなたが自分に厳しくなるためには、生活習慣を整えることが何よりも大切です。基本的なことができていないと、どんどん自分に甘くなってしまいますから注意して。

夜になったら早め早めの就寝を心がけることができれば、朝に困ることはないはず。眠る2時間ほど前に熱いお風呂に入るようにすると、眠りやすくなりますよ。

D:イライラ中と答えたあなた

イライラ中と答えたあなたは、かなり自分に甘いほうです。

イライラ中は、怒りが爆発しそうなシチュエーションです。怒りは喜怒哀楽の中でも我慢することが難しい感情ですが、人を傷つけるものでもあります。そんな人を傷つけるイライラを我慢できないあなたは、かなり自分に甘いタイプです。相手がどう思おうがお構いなしに振る舞ってしまうので、わがままと思われてしまうことも。

あなたが自分に厳しくなるためには、相手の立場に立って物事を考えることが大切。いたずらに自分の気持ちを相手に伝える前に、相手はどう思うか考えてみると良いでしょう。

怒りをコントロールするための技法であるアンガーマネジメントを習得するのも◯。イラッとしたら6秒数えるようにすると、自然と怒りが収まるのでお試しあれ。

まとめ

自分に厳しい人は、他者にも厳しくなりがち。もしその自覚があるのなら、自分に優しくすることから始めてみて。また、自分に甘い人も他者に厳しくなりがちです。まずは自分に厳しくして、他者に過剰な期待を寄せないようにしましょう。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録