パワースポット

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!
多くの商業施設の集まる日本橋の一角に佇むのが小網神社です。
規模はとても小さい神社ですが、パワースポットとして多くの人が訪れます。

日本橋で働く人、築地で働く人、都内で働く人にとっては、訪れておきたいご利益があるのです。

そんな小網神社がパワースポットと言われる理由や、ご利益をご紹介します。



こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

小網神社の歴史

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

パワースポットとして有名な小網神社の歴史は古く、平成28年でちょうど御鎮座550年を迎えました。

小網神社には古くから言い伝えられている不思議な伝説があります。
それは社殿を含む建物全体が東京大空襲の戦火を逃れたり、第二次世界大戦の際には、この神社で参拝をし、お守りを受けてから戦地に行った兵士がなんと、全員無事に帰還したのです。

これはパワースポット以外の何者でもありません。

創建は1466年なので、これまでの日本の良い悪いを見守ってきた由緒正しい神社です。
元は万福庵という観世音と弁財天とを安置する庵があり、地域に悪疫が流行した際にお告げがありました。

「この庵で過ごして姿を消した網師の翁を稲荷大神として崇めよ」というものです。
村を上げて神社を建立したところ、平穏が訪れたということです。

社殿はヒノキで作られていますが、これは日本橋ではここだけなのだとか。
決して大きな神社でもなく、住宅街に挟まれた見落としてしまいそうな場所にある小網神社ですが、パワースポットとして、ご利益がぎゅっと詰まっているようです。

テレビでも強運厄除や財運向上、などのパワースポットとして紹介されました。
また、日本橋を舞台にした、俳優の阿部寛さん主演の映画「麒麟の翼」にも登場した人気の神社です。

小網神社の見どころ

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

小網神社の小さな境内には見どころが凝縮されています。

パワースポットといわれるだけあって、どこを見ても恩恵にあずかれそうな雰囲気です。

1番の見どころはパワーが溢れる「社殿」です。

これまで東京で起きた第二次世界大戦にも東京大空襲でも無事だったという社殿は、今もパワースポットとして存在感があります。

社殿を見上げると左右に龍の彫刻があるのが分かります。

これは天に昇る「昇り龍」と天から降りる「降り龍」が対になっていて、強運厄除の「昇り龍」「降り龍」といわれています。

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

境内には「東京銭洗い弁天」と呼ばれているパワースポットがあります。

ここには弁財天として知られる市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)が祀られていて、「銭洗いの井」で金銭を清めると財運を授かるといわれています。

銭洗いように小さなざるが用意されているので、そこにいれてきれいな水で清めましょう。

不思議と小網神社を参拝する人は必ず銭を洗っています。
パワーをいただいた金銭はずっとお守りにしておきたいですね。

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

小網神社には小さな「手水鉢」があります。

実はここもパワースポットといわれているのです。
大正12年に起きた関東大震災は人形町や小網町の一体にも大きな被害をもたらしました。

この手水鉢は元々は薄茶色だったのですが、その時の火災で赤みがかった現在の色に変色したと伝えられています。

震災の記憶を留めるために境内の一角に今でも残されています。

隅々まで見渡すとあちこちにパワースポットがある小網神社なので、参拝だけで終わらせたくないパワースポットですね。



小網神社のご利益

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

小網神社がパワースポットとして有名なのにはやはり、そのご利益にあります。

小網事案の御祭神はお稲荷大神で知られている倉敷魂神(ウガノミタマノカミ)です。

他にも上記した市杵島比賣神(イチキシマヒメノカミ)と福禄寿(フクロクジュ)という三柱がお祀りされています。

商売繁盛のお稲荷さんに財宝神の弁天様、財運とともに長寿の神である福禄寿がセットになっている小網神社は金運アップには間違いなしのご利益をいただくことができます。

また、東京大空襲で周辺地域が火の海となった際にも、小網神社の社殿は奇跡的に戦災を逃れたことから「強運厄除けの神さま」としても有名なパワースポットです。

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

小網神社の中で最もご利益があり、人気なのは本物の繭玉の中に入っている珍しいおみくじです。

裏に切り込みが入っていてそこから、たたまれたおみくじを取り出すことができます。
境内の木々にはこの繭玉おみくじが結ばれていて、なんだかほっこりしてしまいますよ。

強い生命力を持つ蚕が作るまゆ玉は、多産、生命力を意味する縁起物です。

おみくじを抜いた後の繭玉はお守りにもなるので、つい可愛らしい姿に買ってしまう人が多いのだとか。さすがパワースポットと呼ばれるだけあって、見逃せないですね。

小網神社のどぶろく祭

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

パワースポットである小網神社では季節に応じたお祭りが行われますが、その中でも有名なのが「どぶろく祭」です。

毎年11月下旬に行われる小網神社のどぶろく祭は、強運厄除のパワースポットとして、また東京銭洗い弁天としても知られる小網神社で行われる「新嘗祭」です。
新しい穀物を神前にお供へし、一年の恵みに感謝をするお祭りなのです。

神饌田で今年取れた新米から作ったにごり酒である「どぶろく」を神前にお供えするだけでなく、その日参拝した人にも振る舞われるという贅沢なお祭りです。

小網神社でいだだくお酒にはパワーがこめられていそうで、多くの人が小網神社に集まります。
どぶろく祭は新年にちなんで秋の七草を代表するすすきを材料とした「下町のみみずく」が授与されます。

このみみずくは強運厄除・営業繁栄の御利益が自らの「み(身)につく」ということから、大変な人気があります。数に限りがあるので、ゲットしたい人は早めに行くのがおすすめです。

小網神社は銭洗い弁天の金運&強運厄除けなパワースポット!

小網神社に集まる人の中にはやはりお店を経営している人、自営業の人、近くに職場がある人が目立ちます。

パワースポットに集まって酌み交わすお酒はどんな味なのでしょうか。

1年に1回しかないどぶろく祭は、チャンスがあれば一度は参加してみたいお祭りですね。

小網神社のおすすめ周辺スポット

小網神社のおすすめ周辺スポット

パワースポットな小網神社の他にも、周辺にはパワースポットと呼ばれる場所があります。

小網神社と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

日本で初めて架けられた橋と言われている「日本橋」は地名にもなっていますが、実際に橋も存在します。

日本橋が掛けられた翌年には東海道・中山道・日光道中・奥州道中・甲州道中という五街道の起点となり、日本の中心としてパワースポットであり、江戸繁栄の象徴となりました。

橋の中央には「日本国道路元標」のプレートが埋め込まれています。

築地本願寺

筑地のパワースポットと言われているのが「築地本願寺」です。

1617年に創建された京都西本願寺の別院で正式名称は「浄土真宗本願寺築地別院」といいます。

本堂は関東大震災で崩壊しましたが、1934年に古代インド様式の石造建造物として再建されました。

本尊は聖徳太子の作と伝えられている阿弥陀如来立像です。ちょっと日本とは思えない雰囲気が独特ですね。

浜離宮恩賜庭園

松平綱重別邸を前身とし、明治3年に宮内庁所管となり皇室遊宴の地にあてられていた「浜離宮恩賜庭園」も見どころのひとつです。

昭和20年には東京都に下賜され開放されました。
汐入の池中心の回遊型で現存する汐入の庭として貴重な様式で代表的な大名庭園です。

隅田川を臨みながら散策できる密かなパワースポットです。

小網神社
住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
TEL:03-3668-1080
公式ホームページ:http://www.koamijinja.or.jp/history.html


小網神社のパワースポットやご利益はいかがでしたか。

地元の人しか分からないようなこじんまりとしたスポットですが、そのご利益は絶大です。

境内にはいつも人がいっぱいで社務所では新年でもないのに、ご祈祷を受ける人が列をなしています。

そのくらい強力なパワースポットである小網神社でパワーとご利益をいただいてみましょう。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧
▶︎ 小さくてもパワーあり!東京のパワースポット神社5選

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!