小鼻の黒ずみを解消する6つの簡単ケアと注意点について

beautiful faces
beautiful faces / tommerton2010

汗ばむ季節がやってきました。せっかくファンデーションを付けても小鼻から汗が止まらない・・・あれ?よくみたら黒ずみがひどいことになっている!?なんて気づいた経験ありませんか?汗よりも、ファンデ浮きよりも気になる小鼻の黒ずみ。どうにか解消させたいですよね。そんな小鼻の黒ずみを小さくしちゃう方法ご紹介します。


スポンサーリンク


小鼻の黒ずみを解消する6つの方法

小鼻の黒ずみっていったいなに?!それは、毛穴が詰まってしまっている場合、メラニンが原因の黒ずみがあります。それぞれ違う原因なので、対処の方法もさまざま。どうしても毛穴に詰まっていると勘違いして他のケアをしてしまったら意味がありませんからね。自分の小鼻の黒ずみを良くみて解消法をしていきましょう。

①洗顔から見直す

小鼻の黒ずみ 洗顔
基本の中の基本。毛穴に詰まっている場合はとくに、毛穴の汚れが取り切れていないことがあります。きちんと毛穴の汚れを落とすためには、良く泡立て、こすりすぎない洗顔を目指しましょう。メラニンの場合も、キチンとした肌のターンオーバーのために洗顔は重要です。少し乾燥肌の人はもしかしたら乾燥から肌の角質が硬くなってしまっている場合があるので、洗顔料は使わず、水だけ洗顔でも逆に小鼻の黒ずみは解消されていったりします。自分の肌の状態をみて、洗顔には気を付けましょう。

②蒸しタオル

オイリー肌の人にはおススメのやり方です。洗顔の前に蒸しタオルをしてから洗顔をします。毛穴をしっかり開いてからということですね。皮脂は蒸しタオルで溶けていきます。その状態から、ぬるま湯で優しくよく泡立てた洗顔料で油分を溶かして洗い流していきましょう。


スポンサーリンク


③酵素の力を使う

蒸しタオルも効果的なのですが、肌からでるものは、皮脂だけではなく、たんぱく質つまり、皮膚も落ちていきます。それも毛穴に詰まると、小鼻の黒ずみの原因になります。しかし、温めて溶けてはくれないタンパク質。そんな時は酵素のパワーを使いましょう。よく粉上の酵素洗顔などをみたことはないでしょうか?古くなった角質を分解してくれる効果があるのでツルツルになります。しかし、使いすぎには注意です。必要な皮脂まで取り除いてしまうと、余計毛穴に負担をかけて、小鼻の黒ずみが悪化する可能性もあります。週1回くらいのケアがおすすめ。

④スクラブケア

スクラブ洗顔もおススメします。しっかり顔用の細かいものを選ぶこと。それか、洗顔料に砂糖を混ぜて使用しても構いません。優しくくるくるとスクラブしましょう。小鼻のうぶ毛も黒ずみに見えてしまう場合があります。そういったものも、少し解消されるでしょう。しかし、こちらもやりすぎは禁物。肌を傷つけてしまえば、小鼻の皮膚は強くなろうとしてしまいメラニンを作って黒ずみがひどくなる可能性も。ざらつきの気になる小鼻の黒ずみにはスクラブを使ってみましょう。

⑤みんなが知っている小鼻パック

手っ取り早く小鼻パックで黒ずみ除去!一度は経験したことありますよね。あの目に見える感じはとっても気持ちがいいものです。しかし、取れたパックに見とれて小鼻のケアを怠ってはいけません。奥から大きな角栓を取り除いた毛穴は開きっぱなしです。速やかに化粧水で毛穴を閉じてあげましょう。小鼻パックは吸着力もスゴイですし、最終手段だと思ってください。毎日のケアで小鼻の黒ずみを少なくしていくのが理想的です。

⑥普段から氷マッサージ

キレイなお肌の状態で、毛穴を引き締めるというのが一番の小鼻の黒ずみ防止になります。洗顔後のキレイな肌にガーゼやコットンなどでつつんだ氷でお肌をくるくる回しながらマッサージしていきます。すると、冷たく毛穴が閉じるだけではなく、血行もよくなりその後つける化粧水や、乳液の浸透率もあがります。すべてのケアの最後は氷マッサージで決まりです。


小鼻の黒ずみには、まず洗顔が主に重要ということが分かりましたね。積もり積もったものが、お肌には正直に出てきてしまうものなのです。普段のちょっとしたケアでだいぶお肌の状態は変わっていきます。しかし、若くて早くても肌のターンオーバーは28日。小鼻の黒ずみが改善されるのに最低1ヶ月はかかってしまうという長い目でみることも大事です。すぐに改善される美容法は、ないに等しいのです。地道な努力の積み重ねが、毛穴の目立たないキレイなお肌を作ってくれるのです。

小鼻の黒ずみは、夏だけではなくずっと気になるものです。一番お顔の真ん中にある箇所ですから人にも見られます。どれかの方法を習慣づけてしまえば、必ず毛穴は目立たなくなりますよ。氷マッサージはお手軽簡単で今とっても流行っています。是非試してみてくださいね。小鼻の黒ずみ対策ができるようになれば、頬のたるみ毛穴などの予防もできますし、お肌自体が若返ってきます。薄付きファンデでも隠せるくらいの小鼻になって、美肌を手に入れましょう!

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟
  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク