パワースポット

神奈川県で有名な子授け・子宝神社おすすめ5つのパワースポット

神奈川 子宝 神社
神奈川といえば神社よりもお寺が多いイメージですが、意外にも子宝神社が多数存在します。

中には神奈川の地域の人が参拝するようなとても小さなお社もあります。

今回は神奈川の中でも比較的大きな子宝神社をピックアップしてみました。
観光名所の多い神奈川で子宝神社に寄り道してみませんか。

伊勢原大神宮

神奈川 子宝 伊勢原大神宮

神奈川だけでなく関東有数の子宝神社として知られているのが伊勢原大神宮です。

創建は江戸時代といわれている歴史のある神社で、伊勢神宮と同じ神様である天照皇大御神と豊受姫大神を御祭神として祀っています。

また伊勢神宮と同じように内宮と外宮に分かれて奉祭されてる、神奈川だけでなく全国でも珍しい社殿構造です。
神奈川 子宝 伊勢大神宮

本物のお伊勢様のような気分を味わえるのは嬉しいですね。

境内には大きなご神木があり、自然であふれています。

掃除が行き届いた境内は、神奈川でも美しい神社として人気がある子宝神社です。
神奈川 子宝 伊勢原大神宮 御神木

境内にある、タマゴのようなシンボルマークが特徴的です。

こちらは内宮と外宮を題材にした丸と四角・赤と白・人と自然をイメージしていて、意味合いは「ひとりよりふたり」「ひとつよりふたつ」をテーマにしています。

神奈川 子宝 伊勢原大神宮 

お互いが存在して初めてつり合いがとれて平穏な世の流れを生み出すという壮大なテーマになっています。

ふたつでひとつを夫婦に例えて縁結びや良縁、子宝などの祈願の象徴となっているのです。

まさに子宝祈願にもってこいの神社なのです。

地元神奈川の人はこの神社を訪れる度にシンボルマークに触れていくそうです。
愛情がたっぷり込められた子宝神社ですね。

森戸大明神

神奈川県で有名な子授け・子宝神社の抑えておきたい5つのパワースポット

神奈川の葉山にある森戸大明神は今から約850年前に源頼朝公が源氏の再興を祈願して創設された神社です。

境内の本殿に向かい道沿いに5つのお社がありますが、その中の「水天宮」が子宝のご利益があるとして、神奈川では有名な子宝神社になっています。

水天宮のお社には左右に大きな丸い石、「子宝の石」が置かれています。
この石を撫でながら子宝祈願をするとご利益があります。

また、「子授御守」を購入するといただける「子宝石」を寝室や神棚などにお祀りして、毎日撫でることで子宝を授かることができるそうです。

そして無事に子供が授かったときには、お礼参りとして子宝石に子供の名前を書いて水天宮に納めます。

本殿には納められた子宝石を見ることが出来ます。

その数の多さからご利益が本当であることを実感できます。
そんな噂が広まって、現在では神奈川県外からもたくさんの参拝者が訪れています。

水天宮と言えば全国共通の子宝神社で有名ですね。
神奈川で子宝石をゲットしてご利益にあやかりたいですね。

鶴岡八幡宮


鶴岡八幡宮

神奈川でも有名な観光地である鎌倉の中でもメインスポットともいえる鶴岡八幡宮は広大な境内と落ち着いた雰囲気が人気の神社です。

関東屈指のパワースポットで風水的にもかなり良い立地なんだとか。
そんな鶴岡八幡宮は実は隠れた子宝スポットとして人気なんです。

鶴岡八幡宮
それは鶴岡八幡宮にある「政子石」にあります。政子石の「政子」とは北条政子のことです。

この政子石は当時、妊娠していた北条政子に対し、源頼朝が安産を祈願して祈ったとされ「姫石」とも呼ばれています。

この政子石は鶴岡八幡宮の境内に入ってすぐ、向かって右手の源氏池にあります。

そこにはこの神社の摂社であるる旗上弁財天が祀られているのですが、その近くに政子石はあります。

旗上弁財天

神奈川の観光スポットと一緒に、この政子石を目的で訪れる人も多いです。

政子石は柵に囲まれていますが、神社の人にお願いすると柵の中に入ることができるそうです。

せっかくなので「触って子宝祈願をしたい」と思う人は神社の人にお願いして触らせてもらいましょう。

北条政子と同じように子宝に恵まれ、安産になれること間違いなしです。

子之神社

子之神社
神奈川にある神社の中でも創建から1000年以上もの歴史を持つ由緒ある神社が子之神社(ねのじんじゃ)です。

御祭神には出雲大社で縁結びの神様として知られる大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られています。

子之神社
大国主命は実は子宝、安産、子育てのご利益にも効果があると言われています。

それもそのはず、大国主命は複数の女神との間にたくさんの子供をもうけた子沢山の神様なのです。
その数はなんと181柱ともいわれています。

そんなところから、子之神社では強力な子宝パワーをいただけると言われています。

境内にいる狛犬は神奈川でも珍しいことに親子の狛犬です。

子之神社
母の狛犬に抱かれている子供の狛犬を撫でることでも子宝にご利益があるといわれています。

子之神社
また、父の狛犬に背負われている子供の狛犬を撫でると子供の無事成長のご利益があるのだとか。

さらには恋人を待ち続けて石になってしまったと言われる「美女石」もあります。

子之神社
この石を夫がまたぐと夫婦の願い事を叶えてくれると言われています。

この2ヶ所の子宝スポットを求めて、神奈川県以外からも、多くの人が参拝に愛に訪れています。

霊験あらたかな歴史ある神社で、子宝祈願をしてみませんか。

比比多神社

比々多神社
神奈川伊勢原市に鎮座する比比多神社も子宝神社として知られています。

比比多神社の創建年代は不明とされていますが、御祭神の神吾田鹿葦津姫命:木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)は「子易明神」と称えられ子宝安産の守護神として崇敬されています。

染谷太郎時忠が子宝を願い勧請して、安産祈祷の霊験あらたかな子宝神社として人気なのです。
子宝のお守りをいただくと中にお米が入っています。
神奈川 子宝 比比多神社

このお米をご飯と一緒に炊いて、夫婦で食べると子供が授かると社務所の方に教えてもらいました。

神奈川 子宝 比々多神社
また本殿を支える2本の柱には不思議な力があります。
その昔、この柱を少し削って持ち帰り、煎じて飲むと子宝に恵まれたといいます。

そのせいか、この柱は細くなっていて、たくさんの人の願いが込められているのが分かります。
今は柱を削ることはできませんが、触れるだけでもご利益がありそうですね。

神奈川 子宝 比々多神社 
男の子を希望する人は左の柱
女の子を希望する人は右の柱

を触ると願いが叶うと言われています。

こじんまりとしていますが、子宝祈願をして実際に赤ちゃんに恵まれてお礼参りに行ったという口コミがとても多いので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

余談ですが、実は比比多神社のすぐ近くに、比々多神社という神社も存在します。

地元に住まれる読者様から温かいご指摘を頂きまして、スタッフが両方の神社に行ってより詳細な情報をお伝えできる運びとなりました。この度は誠にありがとうございました。

子宝に恵まれたいと思って行かれるなら、上記でご紹介させて頂きました「比比多神社」へぜひ足をお運びください。

近くにあります、「比々多神社」も大きな杉の木が境内にあって、空気がとても清々しい素晴らしい神社でした。
神奈川 子宝 比々多神社

まとめ

神奈川の子宝神社のおすすめはいかがでしたか。

神奈川にある子宝神社の中の一部をご紹介しました。どの神社もご利益がいただけそうで、子宝祈願に訪れる人で賑わう神社です。

神奈川は観光地でありながら自然も豊かな気持ちいい場所です。
子宝祈願だけでなく心を癒すこともできる、まさにパワースポットなのです。

神奈川県で有名な子授け・子宝神社の抑えておきたい5つのパワースポット
日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...
パワースポット神奈川ご利益あり5つの寺社
パワースポット神奈川ご利益あり5つの寺社 神奈川といえば川崎や鎌倉といったパワースポットになりそうな場所が多いのが特徴です。 神奈川はいつも観光客に溢れているので、...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

POSTED COMMENT

  1. アバター かんな より:

    現地の者です。最後に紹介されている「比々多神社」ですが、子宝の効果がある神社とは場所が違います。
    (同じ名前の神社なので間違いやすいです。)
    場所は、「子易明神 比比多神社」神奈川県伊勢原市上粕屋 1763−1 
    拝殿の2本の柱は参拝者が触れて細くなっています。
    もちろん「比々多神社」も良い神社なので両方参拝すると良いです♪

    • spbreath spbreath より:

      この度は、「比比多神社」の的確なご指摘を頂きまして誠にありがとうございます。早速記事の内容と地図を修正させて頂きました。そして近日中に「比比多神社」へ参拝させて頂きまして写真をUPさせて頂きたいと思います。
      「比比多神社」も「比々多神社」も良い神社とかんな様の温かいお言葉に大変感謝しております。皆様に楽しんでいただけるサイト運営を心がけて参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!