美容にいいココナッツオイル5つの効果・効能とは

美容にいいココナッツオイル5つの効果・効能とは

ココナッツオイルが美容と健康に良いという事を聞いた事はありませんか?南国フルーツが色々と体に良いと取り上げられる中、このココナッツオイルもまた良く取り上げられています。このココナッツオイルちょっと信じられないような効果もあるとされており、少し詳しくどんなものかを知って見たいと思いませんか?


スポンサーリンク


南国を代表する健康維持用品ココナッツオイルの5つの効果

このココナッツオイルと言うもの当然ながら南国の地発祥の健康維持用品の一つだと言えるでしょう。その為ココナッツオイルは実は南国で生活するのに適した効果や効能が有名です。しかし実は美容と健康に良い効果や効能もあります。今回はココナッツオイルの持つ女性にとって嬉しい効果を中心に5つ紹介させていただきます。

①ダイエットを効果的にしてくれる

ココナッツオイルは当然植物由来の油であり、飽和脂肪酸ですがダイエットを効果的にしてくれる成分を配合しています。その効果とはまず代謝の促進。ココナッツオイルは最初にあげたように南国で生まれた健康食品です。その為摂取することにより体温を下げる働きも持っています。

そしてその方法の一つが代謝の促進。一般的に汗を書くという事は体温が上がるという事だと思えますが暑い時に汗をかくという事は、体が体温を下げようとする働きなのです。ココナッツオイルに含まれる「中鎖脂肪酸」と言うものと「マグネシウム」にはそうして体や肌の代謝を促進させる効果があり、すでに体に溜まってしまった脂肪なども分解する働きがあり、ダイエットを効果的にしてくれます。

もう一つの効果はココナッツオイルに含まれる食物繊維にあります。それには血糖値の上昇とコレステロールの吸収を抑える効果があり、さらに腸内環境を整えるので、体に取り入れた栄養素が全身の細胞へと届き、皮下脂肪や内臓脂肪を溜まらないようにすることで自然に太りにくくしてくれるという訳です。

②ラウリン酸と言う成分が……

ココナッツオイルに配合されており、ココナッツオイルが美容と健康に良いといわれるものの一つにこのラウリン酸とうものがあります。このラウリン酸どんな効果を持っているのかと言いますと、免疫力を高めてくれる働きが主に有名で風邪をひきにくくなるなどの病気になる確立を抑えてくれたり、様々な細菌から体を守ってくれる抗菌・抗ウイルス作用を利用して病気の予防や抗炎症作用などに使われます。

そしてココナッツオイルはココナッツにアレルギーを持つ人意外であれば肌に塗ることによりお肌を健康な状態に保ち、ニキビやアトピーなどの炎症トラブルから肌を守ってくれます。

更に流石は南国が生んだものと言うだけあって紫外線効果遮断にも効果があります。紫外線にあたった時に発生する活性酸素をココナッツオイルは除去してくれるので、シミやシワなどの肌の老化を防ぐというアンチエイジング効果も期待できるのです。


スポンサーリンク


③女性に多い悩みのアレを改善してくれる

ココナッツオイルには「ビタミンE」と「カリウム」が含まれています。美容と健康に気を使っている人であったらこの二つがないにとても効果的か分かりますよね?そう、むくみです。

カリウムにはナトリウムと結合して大概に排出させる利尿作用があり、体内に滞留した余分な水分や、むくみの原因である過剰なナトリウムを排出してむくみを改善します。ビタミンEは末梢血管を広げ血行を良くする働きがあり、血流の悪さからくるようなむくみ以外の症状、例えば肩こりや頭痛、冷え性などむくみと共に女性に多い症状解消に効果的な成分です。

またビタミンEは悪玉の活性酸素による体の酸化を防ぐことですがこれによって起こる血流を良くする効果がダイエットの効果を底上げしてくれます。ココナッツオイルは体の水分と油分の調整にとても役立つオイルであるという事ができます。

④アンチエイジング効果

今やこの効果がないと美容効果があるとして中々語られることもなくなってきたアンチエイジング効果もココナッツオイルは持っています。と言うのも先程紹介しましたビタミンEが多く含まれているのとを初め、私たちの体を死に至らしめる活性酸素を無力化したり、取り除いたりする抗酸化酵素と呼ばれる酵素を作り出す肝臓に良いものだからです。

ココナッツオイルで肝臓に優しい効果が発揮されることによる効果だけではありません。活性酸素に対抗するこの抗酸化酵素と言うものを構成する「ケトン体」という物質がココナッツオイルに豊富に含まれている中鎖脂肪酸を基に作り出されるというダブルの効果がココナッツオイルにはあり、アンチエイジングにとても効果的だという事ができます。

⑤アルツハイマーに対して効果を発揮する

美容と少し離れますがココナッツオイルは女性や若い方だけに良い効果があるだけではありません。このココナッツオイルなんとアルツハイマーに効果があるというのです。

そもそもアルツハイマー病になると何が問題なのかと言うと神経細胞がエネルギー源としているグルコースつまりブドウ糖を使うことができない状態になることがあげられます。そうして活動能力を失った脳は様々な認知障害を引き起こします。しかし先程紹介したこのココナッツオイルによって作られる「ケトン体」と言うものが、ブドウ糖の変わりに脳の神経細胞がエネルギー源として使うことが出来るものなのです。

アルツハイマーというものは、脳を機械として例えるとするのであれば故障ではなく実は燃料切れに近く、本来のエネルギーであるものが使えなくなった状態になっても別の燃料を使うことで症状の緩和が出来るのです。その為ココナッツオイルはアルツハイマーと言う症状に対して効果があると言えます。


ココナッツオイルの効果を紹介しましたがいかがだったでしょうか?女性に嬉しいと言われる効果が多いですが最後に紹介したようにココナッツオイルの恩恵は女性にだけのものでもありません。アレルギーを持つ人もいますし、ただひたすらに使えば良いと言うものではないですが、もし興味をもたれたならばまずは一度試してみて下さい。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク