心理テスト

【心のスイッチ診断】気持ちの切り替えできてる?

心のスイッチ診断
ストレス社会に生きるあなた必見! 心身の疲れを溜め込んだままにしていませんか? どんよりモードを引きずっていては、仕事も趣味も楽しめませんよね。

そんなときに、スイッチ1つで気持ちを切り替えられたら、もっと楽しく、もっとあなたらしく生きられるはず! あなたの「心のスイッチ」がどこにあるのか診断してみましょう。

【診断テスト】

想像してください。

あなたの大好きな推しがトラブルを起こし、炎上してしまいました。

その第一報を聞いたとき、あなたはどうしますか?

直感で選んでください。

  • A:すぐに推しをやめる
  • B:詳しく情報を調べる
  • C:変わらず応援し続ける
  • D:批判する側に回る
  • E:落ち込んで何もできない






A:すぐに推しをやめる

これを選んだあなたは、自分に自信がなく、何か新しいことをするたびにストレスを抱えがちです。

今のあなたにとって何より大事なのは、自信を持つことだと言えるでしょう。

そんなあなたの心のスイッチは、「自分の良い面を書き出すこと」。

箇条書きで、自分にできることや人に褒められたこと、過去にやり遂げたことを書き出してみてください。

表彰された経験があればなお良いです!

自分にはこんなことができたんだ、それならもっといろんなことができるはず……と自信がわいてくると、気持ちを切り替えて新しい挑戦もできるようになりますよ。

B:詳しく情報を調べる

これを選んだあなたは、冷静に自分を見つめることができ、自分がストレス状態に置かれたときに「あ、自分は今ストレスを抱えているな」と実感できます。

そしてまめに心身をリフレッシュできるため、ストレスを溜め込んで苦しむといったことは少ないはず。

ちょっとしたきっかけで切り替えができるあなたの心のスイッチは、「癒やしアイテム」。

アロマの香りや半身浴、アロママッサージなど心身を癒すアイテムやリラックス方法を取り入れると良いでしょう。

心と体を心地良い状態に保つことで、自然と気持ちを切り替えてまた頑張ろうと思えるようになりますよ。

C:変わらず応援し続ける

これを選んだあなたは、周りに尽くしすぎたり恋愛で振り回されたりしてストレスを溜め込みやすいタイプ。

周りの人を優先させて苦しむことも多く、気持ちを切り替えるのは苦手な方だと言えるでしょう。

そんなあなたの心のスイッチは、「具体的な目標と計画を立てること」。

さらに、できれば周りにそれを公言すると良いでしょう。

あなたはちょっと強制的に自分を追い込んだ方が良いかも!

優しさゆえに周りのことでストレスを抱えがちですが、良い意味でわがままになり、まずは自分を優先するクセをつけてみて。

必ずこれを実行する、この目標だけは必ず達成すると心に決めると、しっかり切り替えて行動できるようになります。

D:批判する側に回る

これを選んだあなたは、切り替え上手で、ほんのちょっとのきっかけで簡単に浮上できるはず。

あなたの心のスイッチは、「体を動かすこと」。

ウォーキングでもジムでもスポーツでもなんでも構いません。

家の中でできるストレッチでも良いでしょう。

体を動かして汗をかけば、自然と嫌なことを忘れ、気持ちを切り替えられるようです。

ただし、大事なのは定期的に続けること。

週に一度ジムに通う、週末にウォーキングをする、毎日ストレッチだけは欠かさない……など。

自分でルールを決めて、計画的に取り組んでくださいね。

E:落ち込んで何もできない

これを選んだあなたは、とても心が優しく、周りのことばかり考えてしまい、意識を自分に向けにくいようです。

そんなあなたの心のスイッチは、「好きなことをする」。

できれば、没頭できるものが良いです。

漫画を読む、映画を見て泣く、音楽や絵などの趣味を楽しむ、動物と触れ合うなど、とにかく自分が心から楽しめるものをしてください。

一時的にでも、ストレスをしっかりと遠ざけることが大切。

そして、楽しんでいる間は、ストレスの原因を決して思い出さないよう心がけてみて。

頭の中を楽しいことで埋め尽くしたら、自然と心が楽になり、気持ちを切り替えられるようになりますよ!

まとめ

ストレス耐性が人それぞれなように、心のスイッチも人それぞれ。自分の心は弱いんじゃないかと決して責めたりしないで。それも大切な個性なんです。何よりの心のスイッチは、「自分を愛すること」なのかもしれませんね。

ABOUT ME
Written by LUNA
Written by LUNA
Office W’s Blend専属占い師LUNA。数秘術、風水等、幅広い鑑定を行っており、メール鑑定に定評があります。心理テストメディア「ミラーズ」で活躍中の他、Yahoo!占い、LINE占い、ニフティ不動産、情報誌「ぱど」、テレビ朝日等多数メディアに掲載実績があります。対面鑑定は行わず、メール鑑定や雑誌、テレビ等のメディア掲載のみで活躍しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)