パワースポット

木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の神話やゆかりの神社

コノハナサクヤヒメについて

物語における登場人物としてヒロインと言うのは今も昔も欠かせないものであり、日本神話と言う物語においてのベストヒロインと呼べる神様は誰かと言われたらそれは恐らくコノハナサクヤヒメであると言えるでしょう。またコノハナサクヤヒメは「富士山信仰」とも関係がある神様でして、日本神話をちょっと詳しく知りたい方には是非とも知っておいて貰いたい神様の一人。

そこで今回はこの日本神話における当時の日本人にとっての理想を詰め込んだとも言えるコノハナサクヤヒメについて御紹介させていただきます。

神話に出てくる神様と言う目で見た姿

コノハナサクヤヒメとはどんな神様なのかと言いますとまず日本神話において一番美しい存在であると表現された神様であり、アマテラスオオミカミの孫、ニニギノミコトの妻に当たる神様。

見方を変えるならば初代天皇の神武天皇のおじいさんのお母さんにあたる神様です。

日本神話もこの辺になってくると段々と登場するのが神様の国、高天原の神様「アマツカミ」ではなく人間のいる国、葦原中国の神様「クニツカミ」へとなって行き、もう少しすると神様の神話から英雄の神話へとなっていきます。

話を戻しましてコノハナサクヤヒメはその名前が「コノハナサク」の部分が「木の花(一般的には桜の花とされています)」が「咲く」ように美しい女性の意味と、「咲いた木の花ぐらいの儚さ」の女性と言う意味を併せ持っており、お淑やかな美人であるという事を名前でも表されている神様ですが、後に紹介する神話で見せるような貞操観念と、芯の強いところがある日本人男性に好まれそうなタイプの女性である神様だと言えます。

祭られる神様として見た姿

多くの日本神話の有名どころの神様が「神道」の神様としても神社で祭られる神様であるようにコノハナサクヤヒメも神社で祭られている神様ですが、それ以上にコノハナサクヤヒメは神話の中での出来事や家族の関係で富士山を神体山としている「富士山信仰」とのつながりの方が目立つ神様です。

その為コノハナサクヤヒメを主祭神として祭る神社の中でも最も有名な神社は静岡県富士宮市にあります「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」であると言えます。

この神社は全国に約1300社ある浅間神社の総本社で、世界文化遺産に登録されてもいるとても大きな神社でして、父神である「大山祇神(おおやまづみのかみ)」そして夫神である「瓊々杵尊(ににぎのみこと) 」も配神として祭られている神社です。

しかしこの神社は最初からコノハナサクヤヒメの神話と関連付けられて出来た訳ではありませんでして、元々火山の事を指す「あさま」を人知を超えたものである「神」として祭るのが始まりだったと言います。

それが近世、江戸時代に入ったぐらいから段々と火山活動が落ち着いたころになってきて、富士山の美しい山容を女神と例える信仰とコノハナサクヤヒメの「火中での出産」の神話、父神オオヤマツミノカミが山を象徴している神様であった事からやがてこの神社の主祭神がコノハナサクヤヒメとなったと言われています。

富士山は日本を象徴する山ですし、名所も沢山富士山の周りにはあるので観光がてらにでもコノハナサクヤヒメについて興味が出た方は是非行ってみて下さい。

神話「ニニギノミコトとの誓約(うけい)」

コノハナサクヤヒメの神話と言えばやはりニニギノミコトと出会いと火中の出産に関する神話『ニニギノミコトとの誓約 (うけい)』でしょう。

この神話の概要を説明すると以下の通り。

神様の国、高天原からやってきたアマテラスオオミカミの孫「ニニギノミコト」はあまりにも可憐で花のようで清らかな雰囲気の女性に出会います。

その女性こそが人間の国の神である国津神(クニツカミ)「コノハナサクヤヒメ」でした。

人目でコノハナサクヤヒメに恋に落ちたニニギノミコトはその場で求婚。

大神「アマテラスオオミカミ」の孫であり、立派な若者であるニニギノミコトからの求婚を嬉しく思った彼女は父「オオヤマツミノカミ」にこの事を報告し、彼女も結婚したいと伝えます。

オオヤマツカミノカミもこの話を大変喜び、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメのために沢山の贈り物をする事を約束します。

そしてその二人のための贈り物と一緒に二人のためになるからといってコノハナサクヤヒメの姉、「イワナガヒメ」とも結婚することをオオヤマツノカミはニニギノミコトに勧めます。

しかしイワナガヒメはその名が示すとおりに岩のようにごつごつした醜い女性であり、ニニギノミコトはとても好きにはなれません。

コノハナサクヤヒメは必死で姉とも結婚するようにと説得してみますがニニギノミコトニはあまりの醜さから側にいて欲しくも無いとコノハナサクヤヒメとだけ結婚する事にしてイワナガヒメはオオヤマツミノカミの下へと返してしまいます。

イワナガヒメが送り返されてきたオオヤマツミノカミはこれはまずいと思い直ぐにニニギノミコトに説明しました。

「コノハナサクヤヒメを妻にすれば桜の咲くように栄えはしても、直ぐに散ってしまう定めになってしまうのです。その反対にイワナガヒメを妻にすれば岩のようにビクともしない永遠の命を持つことができたのです。」

しかしイワナガヒメも一度自分を突っ返したニニギノミコトの元に嫁ぐ気にはなりませんでしたし、ニニギノミコトもコノハナサクヤヒメと結ばれたことで満足してしまったのでその後の天皇家は比較的短命と言う宿命を背負ってしまいました。

こんな事もありましたがニニギノミコトとコノハナサクヤヒメは結婚し、夫婦となりましたが一晩一緒に過ごしただけで、ニニギノミコトは国を治める仕事に忙殺されてしまいました。

ようやく仕事も一段落し、ニニギノミコトが家に帰ってくるとコノハナサクヤヒメは嬉しそうに自分とニニギノミコトの子供が出来たことを伝えて来ました。

しかしニニギノミコトはたった一晩だけしか過ごしていないのに子が出来たことに疑いを持ちます。

「その子は本当に自分の子なのか?他の神との子ではないのか?」

コノハナサクヤヒメはニニギノミコトがいない間の寂しさも彼との子供がいたからこそ耐えてこられたのにまさかの浮気を疑われたことでとてもショックを受けました。

そこで彼に「誓約(うけい)」を持ちかけます。

「これからお産の準備をしますが、あなたとの子供である事を証明するため国津神の子供では耐えられない火の中で出産して見せます」

そう言って脱出できないようなつくりの建物の中でそこに火を放ち出産に挑み身の潔白を証明することにしたのです。

そして、燃えさかる炎の中で三人の男の子が生まれました。

三人の名は、火が燃え始めた時に最初に生まれた子が「ホデリ」。

次に火の勢いがより強くなった時に生まれた子が「ホスセリ」。

最後に火がおとろえてきた時に生まれた子どもが「ホオリ」と名づけられコノハナサクヤヒメは身の潔白を証明することが出来ました。

しかし流石にこれまで尽くしてくれたコノハナサクヤヒメも限界があったのか二人の仲はその後元通りとはいきませんでした。

これがコノハナサクヤヒメに関する最も有名な神話である『ニニギノミコトとの誓約(うけい) 』と言う神話です。

2つの役割を持つコノハナサクヤヒメ

日本神話に出てくる女性は色々な言葉で美女だ美女だと言われて表現されていますが、コノハナサクヤヒメは又ちょっと別格であり、どうしてこんな扱いなのかを考えてみるとコノハナサクヤヒメの役割が二つある事が分かります。

1つは天皇家の方が神の子孫であると言うのに比較的短命であると言う理由を語るための役。

日本人として不敬に当たると思いますのであまりこの事についてあまり本当は触れたくないのですが、言ってしまえば天皇家の人間も今では普通の人間と近い存在でしかない理由付けとしての役割をコノハナサクヤヒメは持っています。

しかし逆にそれでも現在に至るまで天皇家の方々が日本の象徴として特別な存在であり続けたという所もある事は皆様もご存知の通りです。

もう一点は男性がしてはいけないことを警告する役割もコノハナサクヤヒメは持っています。

コノハナサクヤヒメに関する神話でニニギノミコトは2回の失敗をしています。

1回目はイワナガヒメとの結婚を拒否し短命に、二回目はコノハナサクヤヒメの事が信じられずにその後の信用を得られなくなってしまいます。

つまり目に見えることだけに囚われることや相手を貶めるようなこと、信頼関係のある相手を疑うことをしてはいけないと教える役目を持っているわけです。

コノハナサクヤヒメが名前からして日本人男性の理想を体現する美女として扱われるのも「どれだけ目が眩んでしまいそうな異性がかかっていてもこういう事はしてはいけない」と教える意味もある訳です。

まとめ

コノハナサクヤヒメについての事をご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?

日本神話の中でも特に日本人が好きそうなヒロインであるコノハナサクヤヒメですが、その反面どうにもニニギノミコトがあんまり良い所が無い神様にも思えてしまうというのが逆に面白いところ。

勿論ニニギノミコトも悪い所ばかりの神様ではないですから機会があればニニギノミコトの良いところもご紹介させていただきたいと思いますので是非見て下さい。

神様 まとめ
神様や神話に関するまとめ 日本全国の神様や世界の神様に関する記事をまとめてみました。 ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!