パワースポット

【坂東三十三観音30番】高蔵寺の御朱印|願いが叶うお寺の見どころ

高蔵寺

坂東三十三観音の第30番札所となっているのが千葉県木更津市にある平野山高蔵寺(へいやさんこうぞうじ)です。周りに観光スポットが多い神社なので御朱印をいただくついでに観光をしていく人も多いですね。御朱印めぐりをしている人にも見ごたえのあるお寺として人気です。高蔵寺には他のお寺にはない特徴もあるんですよ。そんな高蔵寺の御朱印と見どころをご紹介します。

高蔵寺の御朱印について特徴

高蔵寺

高蔵寺へ御朱印をいただきに行く場合は是非、たっぷり時間をとって訪れてほしいです。そのくらい高蔵寺には見どころがたくさんあります。高蔵寺の現在の本堂は室町末期の大永6年に再建され、仁王門、鐘楼堂は江戸時代に再建されたと言われています。

御朱印は本堂ではなく鐘楼堂の右側にある納経所でいただくことができます。高蔵寺の御朱印は3種類あります。まず坂東三十三箇所めぐりの高倉観音の御朱印、それからお不動様の御朱印と弁天様の御朱印があります。高蔵寺は上総七福神の弁財天担当でもあります。御朱印を集めている人の中には七福神の御朱印を目当てに訪れる人も多いです。

高蔵寺の御朱印は力強い文字で書かれているのが特徴的です。
高蔵寺

願いが叶うお寺としても有名な高蔵寺なので、御朱印を持っているだけでもなんだか特別な気分になりそうですね。なぜ願いが叶うお寺として有名なのか次にご紹介する話で納得できるのではないでしょうか。

高蔵寺の歴史

高蔵寺はとても歴史のあるお寺です。始まりは用命天皇の時代である580年代、徳儀上人が修行を積んでいたところに老翁が現れて古木を指さしました。そこに四寸ほどの観音像が安置されていたので、里民と共に堂宇を建立して祭ったといわれています。

その後、40歳になっても子のない矢納郷の猪野長官が願掛けをしたところ一女を授かることができました。さらにその娘が20歳を過ぎても良縁がなかったので、再び観音様にお祈りしたところめでたく、結婚・出産を得たそうです。

その時生まれた男児が後の藤原鎌足だという伝承があります。鎌足はこの観音様の霊験の偉大なることを深く尊崇し、母親への感謝も合わせて白雉庚戌年に本堂等沢山の建物を建立し地域を治めました。残念ながら当時の建物は火災にあいましたが、大永6年に再建されました。

こちらは望みを叶えてくれる『望叶観音』です。手を合わせているととても落ち着いた気持ちになれました。

高蔵寺

境内の本堂、仁王門・鐘楼堂は昭和51年に木更津市の指定文化財に指定されています。御朱印をいただく時も、歴史を知っておくとありがたみが増しますね。

高蔵寺の見どころ

高蔵寺には御朱印だけでなく多彩な見どころが多々あることで有名です。まず高蔵寺の境内に来て驚かされるのは巨大な本堂です。珍しい高床式の構造で88本の床柱で支えられています。見事な本堂には誰もが思わず足を止めます。御本尊は通称「高倉観音」と呼ばれる観音様が安置されています。

是非本堂の周りをじっくりと歩いて散策してみてくださいね。高蔵寺にしか体験できない見どころとして「胎内くぐり 福わ内」があります。高蔵寺の新たなシンボルとして作られた石造で霊鳥である仲良しの2羽の梟が輪の中にいることから、「福わ内」と命名されました。
高蔵寺

輪は円、円は縁を意味し、心で願いを念じ、禅定心にて「南無の輪」の中をくぐり抜けると、諸願が成就されるパワーが授かると言われています。大人がくぐるのは結構大変なことから、願いがかなうのは事実のようですね。

高蔵寺を訪れて御朱印をいただいたら、是非、白象の「クラちゃん」を探してみましょう。白象は、仏教でとくに神聖視されている動物で高蔵寺のマスコットとして、インドから来た白象です。クラちゃんは境内のどこかにいるのですが、見付けると「お金がたまる象」「健康でいられる象」「尊敬される人になれる象」という御利益があるので絶対に見つけ出しましょう。見付けたら優しく頭を撫でてあげてくださいね。

高蔵寺でしかできない?床下の観音浄土巡り

高蔵寺で御朱印をいただいたら、まだまだここでしかできないことがあります。しかもユニークでちょっと不思議な「床下の観音浄土巡り」です。高床式の本堂の床下空間に堂内に安置されていた西国・坂東・秩父の写し百体観音が遷座され、「地獄界」「観音浄土界」「極楽界」が再現されています。

これらの仏像を巡ることで地獄の世界から観音様に導かれて極楽浄土へと「来世観光」ができる仕組みになっています。本堂床下の「観音浄土巡り」に並ぶ仏像は多種多様で地獄界の閻魔大王、極楽界の阿弥陀如来といった仏像から、守護霊の「白蛇」や、「老猿」「ふくろう」「カエル」そして東洋一の「象牙の観音様」など秘仏の数と種類の多さには圧倒されます。
観音様への懺悔の手紙を入れるポストという一風変わった展示も見られます。さらに秘仏とされていた本尊・正観世音菩薩も常時拝観可能です。行基作と伝えられる樟木一木彫の本尊は見応えがあります。御朱印だけじゃ勿体ないのがよく分かりますね。

高蔵寺のおすすめ周辺スポット

高蔵寺だけでも見どころがたくさんありますが、周辺にも観光スポットが多数存在します。御朱印をいただいて余裕があれば立ち寄ってみましょう。

高蔵寺

高蔵寺の近くにあるお寺「長楽寺」は高蔵寺に負けないくらい見どころがあります。平安時代に造られたという本尊の木造薬師如来坐像を始め、室町時代中期の石造りの五輪塔、南北朝時代や鎌倉時代の仏具など重要な文化財が保存されています。本堂裏手に広がる庭園には四季折々の花を見ることもできます。

木更津の観光名所としても有名な「中の島公園」には、日本一高い歩道橋があり東京湾を一望できます。
夕暮れ時には富士山を背景にロマンティックな雰囲気に包まれることから「恋人の聖地」にも選定されています。ファミリーにも潮干狩りや釣りなどを楽しむことができます。買い物好きなら「三井アウトレットパーク 木更津」に立ち寄ってみましょう。日本初出店21店舗を含む、関東初出店が46店舗となり全171店舗の東京・神奈川・千葉で最大のアウトレットです。広すぎることもないので適度に歩いて回ることができるのも人気の秘密です。

まとめ

高蔵寺の御朱印と見どころはいかがでしたか。御朱印を目的に訪れるのも良いですが、中には高蔵寺そのものを見るために訪れる人も多いです。ちょっと不思議な雰囲気のある変わったお寺ですが、期待を裏切らない見どころが満載です。周辺スポットも充実しているので、御朱印以外にも楽しむことができます。

坂東32番札所
坂東三十三観音霊場巡り一覧まとめ 坂東三十三観音霊場は鎌倉時代に開設されました。源頼朝は観音信仰が篤く、西国三十三観音巡りが坂東まで広がったとも言われています。 ...
千葉パワースポット 成田山新勝寺
パワースポット千葉のご利益ありのおすすめ寺社 千葉のパワースポットってあまり聞かないな、そんな風に思っている人いませんか。実は千葉はコアなファンが多いパワーみなぎるスポットがたく...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!