パワースポット

海と共に生きる街!クロアチア世界遺産5つ

プリトヴィッツェ湖群国立公園

クロアチアは実はネクタイ発祥の地なんです。そして海に面した美しい街並みが有名ですね。そんな大注目のクロアチアには、街並みに負けない美しい世界遺産が存在します。しかもひとつひとつのスケールが大きい世界遺産が多いので、圧巻です。クロアチアの世界遺産と街並みに酔いしれてみませんか?



ドブロヴニク旧市街

ドブロヴニク旧市街
クロアチア南部のアドリア海に面した世界遺産です。

海に向かって建つ要塞都市なので不思議な雰囲気を持っています。1991年の内戦で壊滅的な被害を受けて一時は危機遺産リストに登録されたこともあります。しかし市民の手で復元され「アドリア海の真珠」とも言われた中世建築を極めた美しい街が戻ってきたのです。

まさにクロアチアの人に愛されている世界遺産ですね。「自由と自治」を守るために築かれた、堅固な城壁に囲まれていて、絶景の散策コースもあります。城壁には4つの要塞がありますが北側のミンチェタ要塞からは、赤瓦屋根の旧市街と青くきらめく海がとても美しいです。ヨーロッパで3番目に古い薬局では薬草を使った化粧品がひそかな人気です。海に浮かぶ真珠の街を堪能したい世界遺産です。

プリトヴィッツェ湖群国立公園

プリトヴィッツェ湖群国立公園
クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くの世界遺産です。

ヨーロッパ屈指の自然公園で広大な森の中に大小16もの湖と92ヶ所の滝が点在します。世界中が注目する美しい景観の世界遺産です。年間80万人もの観光客を魅了するのは標高150m〜630mで階段状に連なる湖とそれらを結ぶダイナミックな滝です。

湖水の色はミネラルや有機物の量や、日照角度によってエメラルドグリーンやコバルトブルーと変化を繰り返します。透明度が高いので群れを成して泳ぐ魚の姿を確認できるほどです。また原生林に覆われた森には、野生の熊やオオカミ、希少な鳥類も多く生息しています。

ベストシーズンは夏ですが、日本と同じように紅葉する秋のクロアチアもおすすめです。手つかずの自然で気分もリフレッシュできる世界遺産です。



古都トロギル

古都トロギル
クロアチア南西部の小さな島が世界遺産に登録されています。

中央ヨーロッパの中では中世の文化や街並みが良い状態で保存されています。このトロギルの街には一風変わったクロアチアの歴史があります。現在は島となっていますが、元々はギリシャの植民都市として本土の半島部分に作られた街でした。中世に入ると外敵の侵入を防ぐために水路が作られ、本土から切り離されたと言われています。

街に入ると狭い路地に13世紀〜15世紀に建てられた歴史ある建物はひしめき合っています。まるで中世の時代にタイムスリップしたかのようです。こんなにも中世の文化や街並みが残されている街は少ないので、クリアチアの人はとても大切にしています。一度訪れたら忘れられない印象が残りそうな世界遺産です。

ベニクの聖ヤコブ大聖堂

ベニク 聖ヤコブ大聖堂
クロアチアの赤やオレンジの街並みの中に突然顔を出したかのような世界遺産です。

クロアチアの南西部、アドリア海に面した赤い屋根が連なる中でひときわ目立つ白亜の建物です。完成まで100年以上の歳月をかけて作られました。その間、戦争や疫病による中断があったものの、クロアチアの人の強い意志で建てられたと思わずにはいられません。

大聖堂の壁には無数の顔が彫られています。老若男女71人もの顔が彫られているのですが、これは大聖堂建設に情熱を燃やしたシベニク市民の顔だそうです。キリスト教の大聖堂に普通の俗世間の人間が描かれるというのは画期的な出来事でした。

中心となったのはクロアチア出身の建築家であるダルマティナツでした。周辺の街に負けない立派な大聖堂を作りたいと願った市民の声を聞き入れた結果となりました。珍しい大聖堂なので自分の目で確認したい世界遺産です。

スタリー・グラード平原

スタリー・グラード平原
クロアチアのアドリア海のフヴァル島にある世界遺産です。

その中にスタリー・グラードと呼ばれる街があります。この一帯は歴史が古く、紀元前の時代から人々が生活をしていたと言われています。この島の周辺にある島の中でも群を抜いて長い歴史を持っています。なぜ生活を始めたのがこの島だったのかは謎ですが、ここには長い年月の足跡を残すような様々な時代の建築物が多数残されています。

どんな建築物、遺跡が残されているかというと…マスリノヴィクやグラヴィツァなどの古代遺跡、聖ヨハネ聖堂、聖ヒエロニムス聖堂、聖ペトロ聖堂などです。キリスト教の中でも重要とされる聖人達の名前を冠した複数の大聖堂は見ものです。昔のクロアチアの生活とキリスト教の神聖な空気に触れることができる世界遺産です。


クロアチアの世界遺産はいかがでしたか。自分たちの街を愛し、発展を願う人々の気持ちが形になった場所や、大自然の美しさに圧倒されそうな場所など、同じ国とは思えないスケールの大きな世界遺産です。キリスト教徒が多いことから大聖堂が多いですが、どれもクロアチアの歴史に触れることのきる素晴らしいものばかりです。静かに訪れたい世界遺産ですね。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 有名な世界遺産のここは抑えておきたい!おすすめまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)