美容やダイエットに効果抜群!くるみ5つの効果や食べ方

美容やダイエットに効果抜群!くるみ5つの効果や食べ方
ダイエットに興味がおありの方は日本に沢山いらっしゃると思います。そんな方々に今回オススメするダイエットくるみによるダイエットです。このくるみ、ダイエットだけではなくなんと美容にもいいと言う優れた食品。くるみパワーでダイエットの成功と美容効果の両方を手に入れて見ませんか?


スポンサーリンク


美容と健康に良いくるみの力によるダイエット5つのポイント

くるみと言う食べ物が何故美容とダイエットに良いのかと言いますと成分が良いというのもありますが、その手に入り安さと食べやすさにもあります。勿論くるみに含まれている成分も美容とダイエットに効果的なものが多いです。今回はそんなダイエットと効果の高いと言われるくるみの効果と注意点を5つご紹介させて頂きます。

①糖質の低いナッツであるくるみ

くるみという食べ物は実はナッツの仲間の中でも糖質が低いと言う特徴があります。ダイエットをしている人やダイエットをしようと思っている人にとってはとても大事なキーワードである糖質。これが低いという事は実はダイエットに関してのみ嬉しいことではなく美容と健康にも良いことです。糖質が多い食事をすると血糖値を下げようとインスリンが分泌されます。このインスリンは脂肪を蓄えようとする働きもあるため、糖質の多い食事をすると太りやすくなります。そのため糖質の低いくるみは血糖値が上がりにくく、太りにくい食品です。そして糖質を控えた食生活に変えると、まず最初に実感できるのが肌の変化。肌のくすみやふきでものを促進するのは糖質であり、老廃物が肌の中で排出されずに留まってしまっている状態を過剰な糖質の摂取は引き起こすのです。それを防ぐためにも糖質の低いくるみは効果があると言えます。しかし勿論ケーキなどのお菓子に使っていたりしない事が条件。せっかくの低糖質を生かすため、くるみだけを食べて下さい。

②くるみの脂質「オメガ3脂肪酸」の効果

ナッツ類の成分のほとんどは脂質やタンパク質。くるみだって例外ではなく脂質やタンパク質の多い食べ物です。脂質やタンパク質が多いのならばダイエットに逆効果ではと思う人もいるでしょうがそんな事はありません。なぜならくるみのタンパク質は勿論植物性。そして脂質は「オメガ3脂肪酸」と言うものだからです。この「オメガ3脂肪酸」と言う脂質は人体では生成することが出来ない脂肪で多価不飽和脂肪酸の一つです。DHAやEPAと言う名前だったら多くの人が聞き覚えがあると思いますが、「オメガ3脂肪酸」はこれを含んだ脂質です。そのためくるみを食べるとダイエット効果として「オメガ3脂肪酸」が中性脂肪やコレステロールを減少させてくれます。美容子かとしては血液をサラサラにしてくれますのでこれもまた美肌効果が期待できます。しかし当然、減らしてくれると言ってもくるみと一緒に他の脂質や動物性のタンパク質を食べ過ぎていたら効果は減少しますので、そうしたものは加減した方がダイエットにも美容にも効果的です。


スポンサーリンク


③「アルファリノレン酸」のパワー

次に御紹介するくるみのダイエットと美容に効果的なパワーとなるものがこの「アルファリノレン酸」と言うものです。これは一体なんなのかと言いますと実は先程触れた「オメガ3脂肪酸」を構成している成分の一つ。くるみはこれが多く含まれている食べ物であり、そのこともまたダイエットと美容に効果的です。先程触れたものに加えてこの「アルファリノレン酸」と言うものは女性ホルモンを活発にする効果があるためコラーゲンの生成やヒアルロン酸の生成を促すのでシワやシミへの効果が期待出来ます。それに加え実は神経細胞にも影響を与える成分なのです。脳の栄養として働くため認知症の予防に効果的と言われてますが勿論それだけでなく、疲れたときに甘いものがほしくなると言うダイエットの天敵「甘いものへの誘惑」が起こりにくくしてくれるというダイエットに対しての強い見方でもあってくれます。

④食べすぎ防止による腸内環境改善

くるみはナッツの仲間ですので食物繊維も豊富に含まれています。ご存知の通り食物繊維は便秘解消効果があります。くるみの食物繊維は「不溶性食物繊維」であり、水に溶けずに水分を吸収して膨らむという性質があるため腸内を刺激し蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発にすることで便秘を解消する効果があります。勿論その性質上お腹に溜まり易く空腹を感じにくくしてもくれます。またくるみは比較的歯ごたえのある食べ物なのでよく噛んで食べることになります。この良く噛むと言う行為もまた、満腹中枢が刺激されるので空腹対策になるわけです。正しこのくるみをダイエットや美容への食べ過ぎ防止に効果を発揮させるためには注意が2つ。不溶性食物繊維だけを偏って取ると腸内環境を悪くすることもあるので、水溶性食物繊維を多く含む海藻類、豆類なども極力取ること。もう一つが不溶性食物繊維は腸内で水分を吸収して膨らんでいくため、水分も多く摂取する必要があることがあげられます。

⑤くるみのパワーを発揮するために必要な事

最後にくるみのパワーを生かすための注意点を挙げさせていただきます。これまでくるみがダイエットにも美容にも効果のある女性に嬉しい食べ物である事が分かっていただけたと思います。しかし食べたら食べただけ良いと言う物ではないです。食べる量の目安としては25gが目安となります。市販されている多くのくるみであれば10粒ほどで大体25g前後になるはずです。そしてそれだけを食べて生活しようとしないこと。~ダイエットと言う言葉を聞くとそれだけを食べて生活をしようと言うダイエットのように聞こえますが、これはくるみにダイエットの補助としての効果があるよ、と言う意味でのくるみダイエットですので食事の前やおやつとして少量を食べ、食事は別にとって下さい。また先程あげたよく噛んで食べること、水分摂取や食物繊維のバランスや他の栄養素のバランスを考えた食事を心がけるようにして下さい。


くるみのダイエットと美容に効果のあるという事5つをあげさせていただきましたがいかがだったでしょうか?もちろんくるみにそうした力はありますが、お菓子に入っているとか油で揚げてあるとか、塩が相当効いているとなってくると別の健康を害する恐れがありますので純粋にくるみだけのものを選んで試してみて下さい。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク