神奈川県にある箱根神社の末社「九頭龍神社」は、関東では有名なパワースポットのひとつです。
箱根神社のほうが、開運厄除けのご利益なので有名かもしれませんが、「九頭龍神社」においても非常にパワフルな龍神による開運のご利益を授かることができるのです。
ではその名前も神秘的な「九頭龍神社」には、どのような謂れや開運効果が存在しているのでしょうか?
箱根神社と『九頭龍神社』
箱根神社は、もともとは『箱根権現』と呼ばれており、勝負の神、心願成就の神として知られています。
箱根神社は、征夷大将軍の坂上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)が、東征のおりに参詣し、その願いが成就したことから、源頼朝や北条泰時、徳川家康など有名な武将により深く信仰、お参りされていた神社です。
箱根神社の創建は奈良時代初期の757年で、僧侶であった万巻上人(まんがんしょうにん)により、その社殿が建立されました。
万巻上人は、神と仏を融合させる神仏習合を行なった聖僧として有名な人物です。
万巻上人は朝廷の命を受けて、箱根山の山岳信仰を束ねるべく箱根山に入山して修行を行い、その後夢枕に立った箱根権現を祀るために、箱根神社を創建したと言われています。
一方「九頭龍神社」は、箱根神社の境外社であり、本宮と新宮が存在しています。
本宮の創建年代は不明ですが、本宮は芦ノ湖畔の九頭龍誕生の聖地と言われる神秘的な場所にあるのに対し、新宮は箱根神社の境内にあり、お参りしやすくなっています。
「九頭龍神社」も箱根神社を創建した万巻上人が、芦ノ湖に棲む毒龍を退治して、その後その龍が改心したことにより、「九頭龍大神」として祀った神社とされています。
『九頭龍神社』の起源とその神様
「九頭龍神社」は、『箱根権現御手洗の池』と言われていた「芦ノ湖」の守護神である九頭龍大神をお祀りする神社であり、水を司る神様です。
その本宮は芦ノ湖畔にあり、新宮は箱根神社の境内に1999年に建てられたものです。
この地域では、昔から人々に非常に霊位の高い龍神「九頭龍様」としてあがめられてきました。
古くから龍神様が棲むとされている「芦ノ湖」自体が、神々によって造られた神秘的な湖とされています。
龍神様とは、きれいな水を好んで棲む霊格の高い自然霊であり、非常にパワフルな力を持っているとされています。
そんな「九頭龍神社」には、九頭龍にまつわる伝説が残されています。
それは芦ノ湖が、『万字ヶ池』と呼ばれていた頃のお話です。
その頃の箱根村では、毎年若い娘を芦ノ湖に棲む毒龍に人身御供として差し出すという習慣がありました。
それを聞いた万巻上人が、毒龍をなんとか改心させて村人たちを守ろうと考えたのです。
万巻上人は、芦ノ湖に出かけてゆくと、その湖畔で経文を唱え、毒龍に対して仏法を解きながら、霊力を使ってなんとか人身御供を辞めるように説得します。
すると毒龍は宝珠・錫杖・水瓶を携えながら湖から出てきたのです。
毒龍は自分の行いを詫びたのですが、それでもさらに万巻上人は、仏法を唱えながら、龍を湖底の「逆さ杉」に縛り付けてしまいました。
これによって龍は、「これからは悪いことをせずに、この地域を守ることを約束する」と誓い、それ以来九頭龍大明神としてこの地に奉ることになったのでした。
龍神様となった今も、毒龍であったときと同じく九つの頭を持つ九頭龍大明神ですが、悪のパワーを持っていた龍が改心して龍神となっただけに、底知れぬパワフルさを感じるのです。
したがって龍神様を味方につけるということは、開運に繋がるのですが、逆に怒らせてしまうとそれなりの試練が待ち受けているかもしれません。
龍神様を信じてご加護をお願いするのであれば、それなりに精進して日々を過ごすとよいでしょう。
最強のパワースポット『九頭龍神社』
「九頭龍神社」のご利益は、商売繁盛、金運、開運、縁結び、安産、病気平癒、交通安全、厄除けなどです。
とくに毒龍から龍神に変わっただけに、負のエネルギーを正のエネルギーに変える力が強く、浄化力は抜群です。
龍はとても霊位の高い神霊なので、芦ノ湖にある本宮に参ることができたなら、心を静めて湖を見つめてみてください。
霊力のある人なら、龍の姿をそこに見るという人もたくさんおられるようです。
運がよければ太陽の光の中、湖面に龍のお姿のような波が立つことがあったり、不思議な光に遭遇する人もいます。
毎月13日の月次祭では特別参拝船が出港し、参拝者ひとりひとりを祈祷してくれることもあり、恋愛成就を願う女性が、毎月多く訪れています。
『九頭龍神社』の龍神水
箱根神社内の「九頭龍神社」の新宮そばに、九つの龍が並んでいて、その口から流れ落ちる水が出ています。
これは実は境内内からわき出した御神水なのです。これは「龍神水」という名で知られており、この水でうがいをするとお清めができると同時に開運すると言われています。
またこの龍神水を飲むことで、恋愛運もアップするというご利益があるのです。
この龍神水は、もともとは箱根山から湧き出している霊水であり、浄化効果が非常に高いものなのです。
この龍神水は家に持ち帰ることも可能で、境内では持ち帰り用のペットボトルも販売しています。
また、龍神水の左手には「成就水盤」というものがあり、この水盤に願い事と同時に、その願いを叶えることを誓うという誓約分を書いた「誓願符」を溶かしこむことで、九頭龍神社のご祭神である芦ノ湖の九頭龍大神に届いて、願いが叶うとされています。
『九頭龍神社』の写真で金運&恋愛運アップ!
実際に「九頭龍神社」を訪ねることができたなら、ぜひ芦ノ湖に建つ鳥居や本殿を写真に収め、それをスマホの待ち受け画面にしてみてください。
もし実際に行けない方でも、おそらくネット上には無料で手に入る「九頭龍神社」の写真が出回っていると思うので、それを利用してください。
最強のパワースポットである「九頭龍神社」の写真を待ち受け画面にしておくと、仕事が増えたり、金運がアップしたり、また良縁があったりと、よいことが実際に起こったという人も多く存在しています。
また実際に「九龍龍神社」に足を運ぶことができ、写真を撮影したならば、もしかすると龍にまつわるものが写っているかもしれません…龍や鱗のような雲や、あるいは龍神をあらわすようなゴールドや紫の光など。
もしこれらが写り込んだ場合は、それを開運の護符として、大切に保存したり、待ち受け画面として使うとよいでしょう。
九頭龍神社新宮:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
九頭龍神社本宮:芦ノ湖北側の森の中。芦ノ湖遊覧船湖尻ターミナルから徒歩約30分。あるいはモーターボート利用。
まとめ
箱根神社の境外社である「九頭龍神社」を訪ねると、神秘的で不思議な体験をしたり、また開運、恋愛運、金運、商売運などもアップし、効果が高いということで評判です。実際に「九頭龍神社」を訪ねたり写真を利用して、龍神パワーを体験してみましょう。
▶︎箱根神社御朱印|縁結び勝負運のご利益が凄いパワースポット!はこちら
▶︎【龍神】の種類で意味がちがう!?ご利益や神社・縁起についてはこちら