ライフ

マーフィーの法則|潜在意識から幸せになれる5つの名言集

マーフィー 名言

「潜在意識の法則」を提唱した男、ジョセフ・マーフィー。彼ほど潜在意識を利用した発想による自己啓発や成功哲学を強く唱えた人物は他にいないと言っても良い人物で、マーフィーの残した名言の数々は多くの人を幸せにしてくれる切欠になるようなものが沢山あります。

そこで今回はそんなマーフィーの人を幸せにする切欠となる名言を5つご紹介させていただきます。幸せに成りたい方興味ございませんでしょうか?

全て自分で望んだことと教えてくれる名言

「楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。どちらもそれを望んだからです。」

このマーフィーの名言はかなりはっとさせられる人が多い名言ではないでしょうか?

日本では良く、マイナス思考とか悲観主義と言うのを直せとか良くないとか言われることが多く、それを言われた人は「直そうと思って直せるものではない」とか「自分だって直せるなら直したい」と反論するのですが、そんな事はなく、自分がそうなりたいと思う潜在意識があるからこそマイナス思考や悲観主義になっているだけなのだとマーフィーはこの名言で語りました。

物事が良いものなのか悪いものなのかを決めるのは個人個人が「どう捉えたいか?」で大きく変わり、自分がそうありたいと思う状態に都合が良いように潜在意識は物事を認識しているのです。

例えば目の前を猛スピードで車が走り去ったとしたあなたはどう思いますか?

「事故に合わなくて良かった、ツイてる」と思いますか?それとも「危うく事故に合うところだった、ツイてない」と思いますか?
これ全く同じ事象ですが、自分がツイている人間であると思いたいのか、自分がツイていない人間であると思いたいのかでどう捕らえるかが変わります。

人生が楽しくないと言う方も少なくはないと思いますが、「悲劇のヒーローやヒロインに成りたい」と言う思いがあったりして自ら楽しくない人生にしている事って意外とある事なのです。

かく言う私も全く人の事は言えない悲観主義者名所があるのですが、この名言に出会ってからは意外と人生を楽しむことが出来ています。
だって結局は自分が望んでいる事が起きていると思えるようになったのですから。

自信と想像力の関係性を教えてくれる名言

「自信とは、自分の能力や技量で物事が達成できるかどうかの見通しのことです。そして見通しを立てるのは想像力です。自信のない人に共通しているのは想像力に乏しいことです。」

このマーフィーの名言は自信のない人に一番足りないものを教えてくれる名言。謙遜や遠慮ではなく、本当に自信がない人の中にも実は周りから見るとなんでそんなに自信がないのか分からない程の力を持った人もいます。

でもそうした人がいても別におかしなことではなく、人が自信を持つのに一番大事な事は「成功する確率を出せるかどうか?」と言うことにかかって来るからなのです。

勿論ある程度の個人差で成功率を高く見積もったり、低く見積もることはありますが、それ以上に確立を出す計算ができるかどうかこそが問題で、計算するのに必要なのは想像力であるとマーフィーはこの名言で言っています。

人は経験や、知識から自分の能力での成功確立をある程度出すことでこの成功する確率を出すのですが、自分の調子や周りの環境を考え厳密に言えば、全く同じ事をする事なんてない訳で、想像力がこの計算の鍵となります。

例えば「本日のノルマ10件の契約を取って来い」と言われても何の契約をとってくるのか?対象区域はどの範囲なのか?が分からなければ自信なんて持ちようがありませんし、営業系の仕事を全く知らない人であったらそもそもそれがどれほど難しいことなのかが分からないので想像するしかなくなります。

想像力とはこのように応用力の事でもあり、経験や知識を積めば誰でもある程度の力が付くのですが、自信がない人と言うのはこの知識や経験を積むこと事態を嫌がる傾向があるためにいつまで経っても自信がつかない状態に陥ってしまいがちになるのです。

このマーフィーの名言で言うように自信がない人はまず想像力をつけることが大事であり、それをつけたいならば色々な知識や経験を身につけるのが一番の近道であると言えます。

人に評価される秘訣を語った名言

「現実の自分よりも理想の自分を愛しなさい。そして理想の自分で他人と接するべきです。これが他人から評価される秘訣です。」

このマーフィーの名言は人に好かれる為や人から評価されるコツを語った名言で、自分を好きになれる方法を教えてくれる名言でもあります。

あなたは自分の事が好きですか?

こう聞かれた時、迷いなく「ハイ好きです」と答える日本人はあまり多くなく、寧ろ「あまり好きではない」と答える人の方がアンケートなどの結果を見ると多いですが、自分があんまり好きでないような人が人から高く評価されたり、人に好かれるかどうかを考えてみて下さい。

当然自分が好きになれるような人の方があまり好きではない人よりも殆どの場合人からも好かれ、評価されるでしょう。

では自分が好きになれそうな自分であろうとし、そんな自分で人と接するようにしていったら人から好かれ、評価されるようになるとは思いませんか?

コレは決して難しいことではなく、まずはフリからだって良いですし、最初はかなり疲れたり苦しかったりすることだってあるでしょう。

でもそのうち自分が好きな自分に徐々になって行きます。

子供のころに憧れた人のマネをしたり、尊敬する人と同じデザインの服を着たりするのと同じで、自分が好きな自分をしているうちに本当に自分が成りたい自分になっていき、やがて普通の自分が人から好かれ、人から評価されるようになって行きます。

このマーフィーの名言はそんな素晴らしいサイクルを教えてくれる名言で若い人にはとくに知っておいて欲しい名言です。

信頼のしてもらい方を教えてくれる名言

「信頼とは信頼に値する材料があるからするというものではなく、まず先に信頼してしまうことなのです。信頼されると人はそれにこたえようとするものです。」

この名言でマーフィーが語ったことはそれまでの信頼と言うものの概念を大きく変えたウラ技のようなもの扱いでしたが、実際に人との信頼関係なんて実はこのマーフィーの名言で語ったとおりの事でしか手に入れられないものなのです。

信頼されるためには何が必要ですか?

資格や実績、時には家系など様々な材料がありますが、そうした信頼されるための材料とでも言うべきものをどれほど積み上げたとしても一番物を言うのは結局のところ相手を自分が信頼しているかどうかです。

信頼してくれない人を心から信頼することなんて以外と出来ないものでして、どれほど有名な著名人の発言よりも、自分が親しくしているちょっと詳しい人の言葉の方が信じられることってありませんか?

実は信頼とは他の誰かから勝ち取るものではなく、まず自分が相手にする事でそのお返しにもらうもの。

とても当然の事を言っているように思う人もいると思いますが、信頼を「勝ち取るもの」と思っている人にはこの事を忘れているところがあったはずです。

このマーフィーの名言で言うように自分が信頼して欲しい人に信頼してもらうためには、まず先に信頼してしまうことを是非試してみて下さい。

自分が自分の人生を決めている事を教えてくれる名言

「あなたの運命を決めるのは、あなたの心に張られた帆であって風ではありません。」

この名言は簡単に言えば、自分の人生がどういうものになるかを決めているのは、自分自身だと語った人を帆船に例えたマーフィーの名言。

心に張られた帆と言うのは要するに受け取り方の事であり、風と言うのは起こる事象の事を指していて、人生で起こる出来事がそのものによって自分の人生への変化の強さが決まるところはあっても、それ以上にどういう変化が起こるのかも、受ける変化の強さの殆ども、結局のところ自分の捉え方次第だとこのマーフィーの名言では語られています。

殆どの人が良くない事だと思う戦争だって中には起きて喜ぶ人がいるように、世の中の出来事は受け取り方で良いも悪いも決まるところがあり、自分に何が起こったのかで人の人生は決まるのではなく、自分が自分に起こった事をどう捕らえるかが人生を決めているのだと言います。

例えば大怪我をした時「死ななくて良かった」と思いますか?それとも「こんな目に合うなんて不幸だ」と思いますか?あるいは何か良いことがあった時「自分だから良いことがあった」と思いますか?それとも「自分でも良いことがあった」と喜びますか?

同じ出来事でもこうした表現一つで良い事があったのか、悪い事があったのか、それが当然の事なのか、それとも奇跡的な事なのか、受け取る方の印象が変わるのと同じように、自分がいつもしている潜在意識にある受け取り方で起きた事実が変わるところがあるのが人生。

このマーフィーの名言は、結局のところ自分の人生で起こる出来事を決めているのも、自分の人生がどんなものになるのかを決めているのも本当は自分であるという事を教えてくれる名言です。

マーフィーの名言5ついかがだったでしょうか?

私は始めてこうしたマーフィーの考え方に出会ったときに目からうろこが落ちる思いと同時に、なんだか自分が恥ずかしいような気持ちになったことがありましてとても影響を受けました。

確かに精神根性論のようにも聞こえるものもマーフィーの名言にはありますが、なんだか知るだけでも幸せな気持ちになれる名言が多いので幸せになりたい方は是非一度調べてみて下さい。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!