ライフ

理想主義の世で現実を語った男マキャベリ5つの名言

理想主義の世で現実を語った男マキャベリ5つの名言

ニッコロ・マキャベリと言う人物を知っていますか?理想主義的な思想の強いルネサンス期に現実を坦々と語った人物です。現実主義とも言える人物の代表格として語られることもあるこのマキャベリが残した名言はとても今の社会に生きる私達の参考になります。そんなマキャベリの名言に興味はございませんか?

人間というものは、必要に迫られなければ善を行わないようにできている

最初にご紹介するマキャベリの名言はこちら。とても冷淡なこの名言は非情な事ではありますが現実に人が取ってしまうことをストレートに現した名言です。誰もが楽をしたいと思い、もっと良い生活を送りたいと思うのが普通。善と呼ばれる行為はそれを行うことが難しいからこそ価値があるといわれるものであり、それをする必要性を感じることがなければ人は基本的にしないとマキャベリは名言で語りました。悲しいことに今の日本の社会においても正にコレが現実で起きており、多くの場合人に何かするのは自分のためであり、そこに利益が絡まなければ善と言われる行為を進んで行いたいと思う人は多くはありません。小さなところで言うなら信号無視やちょっとしたスピード違反、嘘をつくこともあるでしょう。詐欺や犯罪行為がなくならないと言うのもこのマキャベリの名言の言うとおりだからなのかもしれません。しかしだからこそ「善」と呼ばれる行為をすることの尊さがあるともこの名言は教えてくれます。

君主足らんとするものは、

次に御紹介する名言はこれ。マキャベリは本職が政治思想家であり、著書である「君主論」などで人の上に立つような立場の人のあり方を語っています。世の中に上司としての立場を持つ人は多く、私も上司としての立場であった時にはこの名言を心がけていました。この名言の全文は「君主足らんとするものは、種々の良き性質をすべて持ち合わせる必要はない。しかし持ち合わせていると、人々に思わせることは必要である」と言うもの。「完璧な人間なんてこの世には存在してはいません。しかし人に好まれるような人間であるように見せるという事は上司と言う立場に立ったら必要な事で、現実にそうある必要はないけどそう見せることは現実で必要な事だ。」とマキャベリはこの名言で語りました。中々上司と言うのは難しい立場であり、部下に対して見せなきゃ成らない立場と言うものがあるモノです。そうでないと人と言うものは中々ついては来てくれませんからせめてそういう姿だけは頑張って見せていたいと言うものです。

ある君主の賢明さを評価するに際して一番の方法は

この名言は逆にマキャベリが君主、つまり人の上に立つ人について下の人はどう判断すべきかを語った名言です。この名言の全文は「ある君主の賢明さを評価するに際して一番の方法は、その人物がどのような人間を周りに置いているかを見ることである」と言うもの。コレそのままだとあまり現実の社会に置き換えにくいので少し置き換えて考えてみると良いでしょう。「賢明さを評価する」と言うものはつまり相手がどんな人かを知るためには、という風に考えて下さい。「周りに置いているか」と言うのはつまりどういう人を評価しているか?と言う風に考えると良いでしょう。つまりマキャベリのこの名言は「上司がそんな人を評価しているかを知るのに確実なのはどんな部下を評価するかで分かる」と言うことを教えてくれています。思い返して見ると分かると思います。上司と言われてピンとこない人は学校の先生や親でも良いでしょう。どんな子の何を評価していたかを考えるとその人の望んでいる事や好き嫌いが意外と簡単に分かるものです。マキャベリはこの名言で「君主の事を知るには」と言う感じで言ってはいますが逆に「君主と言う立場の人はそういう事で判断されるぞ?」と言うこともまたこの名言で教えてくれていると言えます。

およそ人の賢さには三通りある。

マキャベリの名言はどれもストレートな物言いが多いのですがこのマキャベリの名言はまた中々痛烈なものです。この名言の全文は「およそ人の賢さには三通りある。第一は自分で正しい判断をつけることが出来る人、第二は正しい判断をしたことは理解できる人。第三は自分でも判らず、他人の考えも理解できない人。第一はもっとも優れ、第二も善く、第三は無能だ」と言うもの。中々強烈なものの言い方ですがコレつまりはマキャベリが「第三」と言った段階で止まっては駄目だと言うマキャベリの名言でもあります。マキャベリが「第二」と言う「正しい判断をしたと理解できる人」と言うのはつまりその場で判断できなかったとしても正しい判断はなんだったのかと考えたり調べたりすることが出来る人であり、「第一」と呼ばれる人になれる可能性のある人なのです。マキャベリは「第二」の段階で既に「善い」ともこのの名言で言っており、厳しいながらも自分でその場で分からなかったら分かるようにしろという事をこの名言で教えてくれます。

断言しても良いが

最後はマキャベリの名言の中でも珍しい言い切っている表現の名言です。この名言の全文は「断言しても良いが中立を保つことはあまり有効な選択ではない」と言うもの。マキャベリは中立と言う言葉を使っていますがどちらかと言うと中途半端と言う言葉の方がしっくり来ます。どっちつかずな状態や中途半端な形にするならいっそのことやらないほうがまだマシな事って結構世の中ありますよね?FXが流行りだからと小額で初めてイマイチ良く分からないままズルズル損をしている人はいませんか?いっそ大金をかけようとしていたのならもっとしっかり調べたり勉強したかもしれません。人間関係で誰とでも仲良くしていたはずなのに、自分が困ったとき誰も助けてくれる人がいないという状態を味わったことはありませんか?人間関係においては狭く深い交流の方が自分のいざという時力になってくれるものです。マキャベリはやるならやる、やらないならやらないと言う立場をハッキリさせていた方が結果的に善いことが多いという事をこの名言で教えてくれます。

マキャベリの5つの名言を挙げてみましたがいかがだったでしょうか?マキャベリは著書も多く、マキャベリの名言も多いので敢えて今回は何についてという訳ではなく現代社会に役立つ考え方を色々取り揃えて見ましたが興味の沸くようなものはあったでしょうか?現実主義の観点と言うものを知りたいのなら一度調べてみることをオススメします。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!