開運

【満月から新月のデトックス】は最高の浄化期間!月の満ち欠けについて

満月,新月,デトックス
夜空に浮かぶ月は神秘的でキレイなだけではなく、月の満ち欠けによって心身にさまざまな影響をもたらします。月は地球を引っ張る引力が働いており、潮の満ち引きも引力によるものです。月のリズムを意識して生活してみると気付きがあるかもしれません。

月のパワーを味方につけて過ごすことで、心身にとってより効果的な過ごし方ができます。満月から新月までのデトックス期間についてご紹介します。

Array

月の満ち欠けと体について

月の満ち欠けは体に影響しています。新月は陰の力が高まり、満月は陽の力が高まります。月の満ち欠けは29. 5日周期ですが、女性の生理周期やお肌のターンオーバーは約28〜35日とほぼ同じサイクルになります。満月の夜には出産しやすくなると言われています。地球上では海の面積が70%を占めており、海の水が月の引力によって引っ張られることで潮の満ち引きが起こります。人間の体も水分が60%〜70%と言われ、潮の満ち引きと同じように体や感情などに影響を受けます。

太陽、月、地球の順に一直線に並んだときは新月になります。具体的には新月は、筋肉が収縮することで血流が悪くなります。そのため老廃物が溜まりやすくなり、神経を刺激することで頭痛を引き起こすことがあります。太陽と月と地球が一直線に並ぶ満月のときには、月の引力が最も強くなり、血が頭に上りやすい状態で興奮しやすくなります。

満月から新月のデトックスについて

月は、新月→上弦の月(満ちていく月)→満月→下弦の月(欠けていく月)→新月というサイクルを繰り返しています。「新月から満月になるまでの約14日間」と「満月から新月になるまでの約14日間」の2つのサイクルに分けることができます。満月→下弦の月→新月の期間がエネルギーを発散したり、デトックスしたりする期間です。浄化するパワーが高まるので、心身ともに浄化を意識して過ごしましょう。ちなみに、新月→上弦の月→満月の期間は、エネルギーを蓄えて成長する期間です。

おすすめのデトックス方法

月の満ち欠けのサイクルを意識し、自然と調和して過ごしてみましょう。満月から新月の期間は、デトックスを意識してみましょう。体の毒素が出やすいときなので、この期間に不要なものは手放してデトックスすることで、より効果を感じられるでしょう。それぞれの月に応じたデトックス方法をご紹介します。

【満月のデトックス】

太陽、月、地球が一直線に並ぶ満月はエネルギーが満ちていく期間です。新月に植えた種が成長して実るときでもあります。感情的になりやすくなるので、リラックスして過ごしましょう。アロマキャンドルやアロマ入浴剤などのリラックス効果が高いものを取り入れて、半身浴をしましょう。

キャンドルの炎は心地良く感じる「1/fゆらぎ」で、炎を見ることでリラックスしているときの脳波であるα波になり、心身のストレス軽減に重要な役割を果たしている脳の快楽物質である「βエンドルフィン」というホルモンが分泌されます。37°C~40°Cのぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで副交感神経を優位にし、心身ともにリラックスできます。

【下弦の月のデトックス】

下弦の月は満月から新月の期間で、月を見ると右側が欠けている月です。満月からだんだん欠けていく月になり、デトックスには最適な期間です。新しいサイクルに向けてリフレッシュするのも良いでしょう。部屋の大掃除をして、不要なものや片付けていないものをキレイにしましょう。部屋の大掃除をすることで空間もスッキリとし、居心地の良い部屋になります。

部屋のエネルギーが変わることで、運気も高まっていきます。また、精神的に悩みや問題がある場合は、解決に向けて自分とゆっくりと向き合う時間をつくってみましょう。気持ちの整理がしやすくなります。体にはリンパマッサージなどのデトックス効果が高いケアをし、リンパに詰まった老廃物を排出するのに良いです。

【新月のデトックス】

太陽、月、地球の順に一直線に並ぶ新月は「新しいスタート」に最適です。大きな決断をしたり、何か新しいことをスタートしたりするのに良いときです。新月からの新たなサイクルに向けてリセットすることでリスタートする期間になります。新しいことをテーマにするので、心身のケアを始めたり、スキンケアなどを新調したりするのも良いでしょう。不安や不満などのネガティブな感情も手放していき、気持ちを軽やかにしましょう。

感情のデトックスにおすすめのアロマを取り入れていくとより効果的です。アロマストーンやアロマデュフィーザーなどでお気に入りのアロマを香りましょう。

【デトックス効果のあるアロマ】
グレープフルーツ、ゼラニウム、ジュニパー、サイプレス、フェンネル、ローズマリー・ベルベノンなど

まとめ

月の満ち欠けは私たちの体と心に影響しています。満月から新月の期間は、デトックスするのに最適な期間で、リセット、リスタート、浄化などを意識してみましょう。月のリズムを意識し、月のリズムと調和して過ごしてみると良いかもしれません。

▶︎【デトックス】スピリチュアルの意味とは?体調不良・鼻水・風邪・出産はこちら

▶︎【満月の願い事】が叶う書き方*おまじない・浄化・時間はいつまで?はこちら

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録