開運

【満月から新月へのサイクル】月のリズムに合った4つの開運アクション

満月から新月
天空に輝く月の満ち欠けは、私たちの心や体にも影響を与えると言われています。月のサイクルとうまく付き合えると日常のメリハリが出ていきます。月のサイクルと合わせて行うといい開運アクションを知って、運気を味方につけちゃいましょう!

Array

【満月から新月へのサイクル】はどんな意味?

月は約29.5日間をかけて、満ち欠けを繰り返していきます。満月は物事が成就するタイミングであり、新月は新しいことを始めるタイミングです。満月から新月に向かう時期には、物事を整理したり、気持ちをリセットしたりするのに適しています。

【満月から新月】に行うといい開運アクション

満月から新月へのサイクルには、4つの段階があります。

  • 満月:物事が成就するタイミング
  • 下弦の月:物事を見極めるタイミング
  • 明けの三日月:現状を受け入れるタイミング
  • 新月:新しいことを始めるタイミング

それぞれの段階に合わせて行うといい開運アクションを紹介します。

【満月:感謝と共有をする】

満月は、太陽光で照らされた月全体が輝いて見える時期です。この時期は、自分が得たものや成し遂げたことに感謝しましょう。感謝すること、自分の幸せを実感することで、さらなる豊かさを引き寄せることができます。

また、満月は人間関係やコミュニケーションが活発になる時期です。自分の喜びや成功を周りの人と共有することで、人間関係を深めたり、応援や助言を得たりできます。自分だけでなく他人も幸せにする行動は、よりよい運気を引き寄せやすくなります。

【下弦の月:進退を見極める】

下弦の月は、満月から約7日後に見られる半円形の月です。この時期は、物事が頭打ちになったり、限界に達したりすることが多いです。自分が取り組んでいることや抱えている問題について、進退を見極めていきましょう。

下弦の月では、できるだけ客観的な視点を持つことが重要です。感情的にならずに冷静に状況を分析しましょう。自分一人では冷静に判断できないという場合は、誰か信頼できる人に相談してみてください。このタイミングで占い師さんへ相談をするのもよいです。

そして、うまくいかないことや解決できないことがあれば、それはもう手放すべきサインかもしれません。無理に続けることは自分にとっても周りにとっても良くありません。客観的に判断して、方向転換や断捨離をする勇気を持ちましょう。

【明けの三日月:現状を受け入れる】

明けの三日月は、新月から約3日前に見られる細い月です。この時期は、物事を受け入れるようにしてください。気持ちを整理し、今あなたに起きている現状をしっかりと事実として受け止めてみてください。「じたばたしても仕方がない、次の新月で仕切りなおそう!」というように、気持ちを切り替えましょう。心や体が疲れやすくなっていると感じたら、リラックスタイムや休息を意識的にとるようにしてくださいね。

  • ハーブティーやデトックスウォーターで体内を浄化する
  • ヨガやストレッチで筋肉をほぐす
  • 瞑想や呼吸法で心を落ち着かせる

など、自分の心身を癒やすことで、新月に向けてエネルギーを循環させて気持ちをリフレッシュしておきましょう。また、明けの三日月は夢を見やすい時期でもあります。夢は自分の深層心理や潜在意識のメッセージを表すことがあるので、夢日記や夢占いをしてみるのも良いタイミングです。

【新月:願い事をする】

新月は、地球と太陽の間に月がある状態で、その姿を見ることはできません。この時期は、月のサイクルの始まりであり、新しいことを始めるのに最適なタイミングです。新月には願い事をすることが有名ですが、新月の力を借りてスタートしたことで物事が好転したというのはよくある話です。

願い事を具体的に可視化し、自分の意志を強く持つことで、願い事が叶う可能性が高まります。ただし、願い事は自分の力で叶えられる範囲内で現実的なものにしましょう。また、願い事だけではなく、それを叶えるための行動計画も立てておくと良いでしょう。

まとめ

満月から新月へのサイクルをうまく活用すると、物事を整理したり、気持ちをリセットしたりするきっかけになります。それぞれの段階に合わせて行う開運アクションを知って、運気を味方につけていきましょうね!

ただし、必ずしも厳密に「この時期にこれをしなきゃ!」というように、義務的に行うよりは思い出せたタイミングで「そろそろこの時期だからこんなことがしたいな!」とワクワクする心を指針にして動き出せるのが望ましいです。

出来なかった自分にフォーカスをするのではなく、これから行動を起こそうとするワクワクした心の声に耳を傾けるようにしてください。そして、あなたが達成してこられた出来事を思い出し、経験を生かして自信をもってこれからの人生を歩んでいくことが一番の開運につながります。人生を楽しむきっかけの一つとして、月の満ち欠けを上手く生活に取り入れてみてくださいね。

▶︎満月や新月に影響を受ける星座を調べる!ネータルチャートはこちら

▶︎月にまつわるスピリチュアルメッセージの意味はこちら

ABOUT ME
Written By かわほり兎々(Kawaholi Toto)
【あなた自身で悩みを解決する。運命を描き直す占い師】千葉でアトリエを営みながら占い師をしています。タロット&西洋占星術を主に扱っています。生活の一部に占いを溶け込ませながら、依存を生まない「あなたがあなたらしく生きるため」の占いを提供しています。https://www.kaninchen.tokyo/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録