絶景がそこらじゅうにある街!マルタのおすすめ観光スポット5つ

Malta, Valletta
Malta, Valletta / DRD4-7R

マルタは気候が穏やかで観光しやすいことで有名です。夏は30度台まで気温が上がりますが、冬でも15度〜20度と過ごしやすいです。そんなマルタには貴重な遺産や建造物もありまさに宝の眠る街ですね。マルタで訪れておきたい観光スポットを知りたくありませんか?


スポンサーリンク


絶景がそこらじゅうにある街!マルタのおすすめ観光スポット5つ

マルタは治安も良く公用語は英語なので親しみやすい街です。また治安も良く、マルタの人々は観光客にとても親切なんです。そして海の幸が豊富で美味しいのは嬉しいですね。絶対に行きたいマルタの観光スポットをご紹介します。

①ヴァレッタ市街

Malta, Valletta
Malta, Valletta / DRD4-7R

地中海のシチリア島とアフリカ大陸の間に浮かぶ5つの島々からなるのがマルタ共和国です。その首都であるヴァレッタ市街は世界遺産に登録されています。「マルタストーン」とも呼ばれる蜂蜜色の石灰岩で造られた建築物が立ち並び、「ガラリア」という突き出たバルコニーが特徴の家々が建ち並ぶのが特徴です。「ルネサンスの理想都市」と呼ばれ美しくも堅固な要塞都市で観光客にも人気スポットです。歴史を遡ればマルタはイスラムからヨーロッパを守る砦でした。「グレートシージ」と呼ばれる最も大きな戦いで守り抜かれた砦をさらに強固な要塞都市にしたといわれています。美しい街並みの裏には過去の戦いに明け暮れた歴史があることを忘れてはいけません。現代のマルタと過去のマルタをどちらも感じることのできる観光スポットです。

②聖ヨハネ准司教座聖堂

聖ヨハネ准司教座聖堂http://blog.livedoor.jp/drazuli/
マルタがまだヨーロッパを守るための砦の役割をしていた頃、そこで起きた大きな戦い「グレートシージ」をきっかけに作られた大聖堂です。1565年、イスラムの大国オスマン帝国が5万の大軍を率いてマルタに押し寄せました。迎え撃つのは9000の聖ヨハネ騎士団です。激戦の末に島を守り抜いた騎士団は今でもマルタ市民の誇りとして崇められています。聖ヨハネ准司教座聖堂は400にも及ぶ騎士たちの墓碑であり、ヨーロッパを守るために奮闘した、騎士団の栄光のモニュメントなのです。その内部の豪華さに息をのむ観光客も多いといいます。天井の装飾や天井画、壁の金などの華やかな装飾、祭壇の彫刻像、そしてヨハネ騎士団の騎士たちが眠る大理石の床の墓標など、かつてのマルタ騎士団の繁栄を現しています。マルタの中心にあり、まさにマルタを語るにはふさわしい観光スポットです。


スポンサーリンク


③青の洞門

青の洞門2tabisuke.arukikata.co.jp
イタリアのカプリ島にある「青の洞窟」といえば有名ですが、マルタにある「青の洞門」も負けないくらい絶景で知られています。知名度は低いですが是非、見ておきたい観光スポットです。マルタではブルー・グロットとも呼ばれています。青の洞窟はひとつの洞窟に深く入っていきますが、青の洞門は洞窟内に深くは入らず、数種類の洞門を回って観光します。洞門によって光の入り方が異なるので海の色の濃さや違いなどを楽しむことができます。中には青の洞窟よりも美しいという人もいます。元々美しいマルタの海ですが、青の洞門で見ると全く違った青に見えます。この絶景は言った人にしか分からないでしょう。特に「青」がキレイに見えるのは晴れた日の午前中です。観光で行くのであれば朝一番で行くのがおすすめです。今まで見たことのない絶景や光景に出会えるのはここだけです。マルタへ行ったら是非行ってほしい観光スポットです。

④マルタの巨石神殿群

マルタ巨石space.geocities.jp
考古学の面からマルタを見た時にも非常に興味深い発見があるのもマルタの魅力です。中でも世界遺産に登録されている「巨石神殿群」は紀元前3600〜前2200年頃に建てられたとされる、世界最古の石造建築物のひとつです。これだけでマルタには古い歴史があるのが分かりますね。約30もの巨石神殿が発見されていますが、特に保存状態の良いジュガンティーヤ神殿は考古学の面からも観光客に人気です。それぞれが5つと3つの部屋をもつ左右対称の建物からなり、巫女が使っていた祭壇やいけにえを捧げる穴、ヘビの絵が描かれた石などが見つかっています。このような思い巨石をどうやって運んだのかは未だに謎のままです。石材には柔らかいグロビゲリナ石が使用されているそうです。マルタの遺産であり観光としても楽しめる素晴らしい場所ですね。マルタで生きた祖先たちの知恵や技術の高さを目のあたりにできる観光スポットです。

⑤ハル・サフリエニ地下墳墓

Sleeping lady from Hal Saflieni Hypogeum Archaeology museum Valletta Malta
Sleeping lady from Hal Saflieni Hypogeum Archaeology museum Valletta Malta / amanderson2

地中海に浮かぶマルタのパラオで発見された地下構造物です。紀元前2500年頃に本来は宗教上の聖域として作られたとされていますが、先史時代の内に共同地下納骨堂に転用されました。世界で唯一の先史時代の地下墳墓ということで注目され、1980年に世界遺産に登録されました。この遺跡は新しい住宅開発のために貯水槽を切削していた労働者が、遺跡の屋根を突き抜いてしまったため、1902年に偶然発見されたそうです。偶然が生んだ観光地としても面白いですね。最も深いところにある石室は地表から11メートルの深さにあって、複雑な迷路と階段で繋がっています。侵入者を転落される仕掛けも用意されているのが驚きです。礼拝室と推定される部屋の壁は、祭司の声のみが響くように工夫されています。三階層に分かれる内部の構造は第一が自然の洞窟を元にして人工的に拡張されたもの、第二は石造建築の白眉といえる技術が伺えます。第三は主に穀類などの貯蔵庫だったとされています。興味深くマルタのことを知ることができる観光スポットです。


マルタの人気観光スポットはいかがでしたか。どこを見ても絶景が待っているというマルタは観光地として人気を博すだけでなく、歴史ロマンを感じられる場所でもあります。親しみやすいマルタの人との交流も楽しみですし、美味しい魚介類も堪能したいですね。いつまでも居続けたい観光スポットです。


【世界のおすすめ・絶景スポット】についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク