男性のマザコン度が高いか見抜くための5つの特徴

相手の男性がマザコン度が高いか見抜くための5つのポイントとは

マザコン男性は度合いによっては恋愛でのパートナーには避けたいところ。

友人である分には問題なく、彼氏にするぐらいでもまだ大丈夫ですが、結婚するとなると問題として浮上することが多いのがマザコンであります。

そんなマザコンを避けるための見極め方に興味ありませんか?


スポンサーリンク


男性のマザコン具合がわかる瞬間5つ

男性のマザコンは勿論度合いによってはただの親孝行だとか良好な家族関係で済むのですが、行き過ぎるとパートナーには避けた方が無難です。

しかし意外とマザコン度合いは明らかな場合でないと見抜けない人が多いです。その為今回は理由も加えて相手のマザコン度合いが分かる5つの瞬間をご紹介します。

①男性の母親への相談頻度と内容

最初にご紹介する相手の男性がマザコン度が高いか見抜くためのポイントはこれ。

基本的に人は誰かに相談するとき最も頼りになりそうな相手を無意識に選んでいるもので、男性がその相手に母親を選ぶ事だってあるでしょう。

しかし相談内容と頻度によっては行き過ぎたマザコンである可能性が浮上します。どれだけ母親に依存してきたかが相談の頻度と内容からは直ぐ分かりますし、依存してきたレベルの高さによっては本当に些細な買う物だって相談することもありえます。

頻度は普通に付き合っていたら大体分かるものですが、内容で特にマザコン度合いが高い事が分かるのは生活するのに困ったときと異性関係の内容を話している事。

やたらと自分のパートナーの女性の話を母親になんでも話している男性は異性としての意見を母親に求めている事が多くマザコン気味です。

また生活で困った時の相談をするのは相手が専門家やお金持ちであるならともかく、困った時に自分でなんとかするより助けてもらうことが多かった「母親の庇護下」にあった時期が長いことを意味し、この場合もマザコンぎみであることがおおいです。

②自分のセンスで服が選べない男性

続いての相手の男性がマザコン度が高いか見抜くためのポイントはこれ。

女性に比べたら男性はファッションについて疎い人や独特のセンスを持っている人がいますが、そうではなく、「自分で選びたがらない」と言うのは実はマザコンの可能性のある兆候。勿論たまには自分に似合うと思う服を選んで欲しいと思う事や、自分のセンスをパートナーにやたらと文句をつけられたなら相手に選んでくれと言う人もいると思いますが、最初っから自分のセンスで選ぼうともしない人は要注意。

子供のころには大概は母親に服を買ってもらうわけで、その選ばれた服には親の意思や意向がふんだんに含まれています。

しかし自我が芽生えてくると段々自分で選ぶようになるのですが、母親が自分の選んだ服を着せたいと言う意思が強いと結構な年齢まで母親の選んだ服を着ることになります。

すると気が付けば自分で服を選ぶと言う機会に恵まれなかったことから自分で服を選ぶという事ができず、適当な格好のまま外に出たり、全く同じ服ばかりを着まわしたりするのです。

勿論相手がしっかりとしたこだわりや信念を持ちそうしている場合は別ですが、そうしたわけではない場合は高確率でマザコンです。


スポンサーリンク


③母親の呼び方で男性のマザコン度合いが分かる

マザコン男性は母親の事を「ママ」と呼ぶ。

などと言う話ではもちろんありません。

相手の男性がマザコン度が高いか見抜くためのポイントは呼び分けが出来ているかどうかです。

例えばパートナーに対して「お母さんが」とか「ウチのオカンは」などと呼ぶのは特に問題は実はありません。

究極ちょっと気持ち悪いかもしれませんが「ママ」と呼んでいたって渾名みたいなものとして相手の家庭でそうみんなが呼んでいるなら実は対してマザコンではない事もあります。

しかし例えば友人や第三者に対して「私の母は」とか「私の母親が」と言えないで「お母さん」だと相当重症ですし、本人に対してのみ呼び方が渾名や代わるのもかなりマザコン気味の傾向が強いです。

これなぜかと言うと親の呼び方と言うのは親からの教育されるものなので、きちんと理解しているか教育を受けていたら、目上の方との会話などでは「母」を使います。

そうしないという事はその点でまぁ言いかと甘やかされたか、全くノータッチで育ったかの可能性が高いからです。

普通の家庭環境ならば子供が出来ないと親が恥をかくので大体甘やかされすぎて育ったためにマザコン気味だといえるわけですね。

④男性の交友関係の幅

あまりにも交友関係の狭いタイプの男性は比較的マザコンである事も多いです。

ソレと言うのも学校と言う環境の中では交友関係がしっかり作れないと中々楽しく過ごすというのは難しいもの。

まして成長過程の人と言う生き物が「人間」になるには理解者や支援者、協力者と言う周囲の人間との関係が非常に大事な事になります。

勿論他人のためにそれら全ての援助を出来るような子供なんているはずもなく、幼い時であるならあるほど一人一人の人間関係における重要度は低く、多くの友達を持つのが一般的です。

大人になるにつれて自分で出来る事が増え、一人がお互いにして上げられることが増えるのである程度の交友関係は少なくはなりますが、それでもあまりに狭いという事は子供のころから全ての面で人を「人間」となるまで一人で支えた人がいる傾向が多いのです。

ソレは誰かとなってきたとき、男性は母親がその一人の人間のつながりの殆どを占めてきたケースが多く、結果マザコンの傾向が強いといえるわけです。

⑤マザコンとは母親が好きと言うケースばかりではない

最後に紹介する相手の男性がマザコン度が高いか見抜くためのポイントとして、マザコンとは何も母親が好きと言うケースばかりではないのをご紹介しておきます。

マザコンとはコンプレックスの事であり、何もお母さんが大好きな人の事ばかりを指している訳ではなく、母親の影響を非常に強く受けてしまう強い執着を持つ人の事でもあります。

そのため普段母親の事をすきそうなそぶりを見せていなくともマザコンである男性と言うのは存在します。例えばやたらと怖がっていたり、気を使っていたり、場合においては極端に距離を取りたがる人も中にはいます。

しかしソレはある種呪いのようなものでもあり、そうした男性ほど母親から何か言われたことややられたことを重く受け止めやすく、多大な影響を受けることも多いのです。

その為母親とやたらと疎遠になりたがる人の中にも逆に重度のマザコンの人がいる事が多く、あまりにも嫌っているとか、距離を開けたがるのも相手の男性がマザコン度が高いか見抜くポイントになります。


相手の男性がマザコン度が高いか見抜くためのポイント5ついかがだったでしょうか?

今回ご紹介したようなこと一般の人は意外と知らないものでして、パートナーにしてから「まさか」と思う事も多いようです。

恋愛におけるパートナーと言うのは出来れば後悔したくないもの、後悔しないため参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク