名言

つらくても明日から頑張れる一言!心に響くアニメの名言集

頑張れる 名言
「名言」は時には励みになり、時には勇気づけられる素敵な言葉がたくさんありますよね。アニメのキャラクターが発する言葉にも、心に響く名言が多くあり、つらいときに気付きを与えてくれ、頑張れる力になるでしょう。

つらくても明日から頑張れるアニメ名言をご紹介します。励みになる名言を見つけてみましょう。







「ジョジョの奇妙な冒険」の頑張れる名言

「大切なのは『真実に向かおうとする意思』だと思っている。向かおうとする意志さえあればいつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…。違うかい?」

~「ジョジョの奇妙な冒険」殉職したアバッキオの同僚警官~

「意志力」の大切さを教えてくれる名言です。意志力は自分でコントロールすることができます。目標が達成できないのは「意志力の弱さ」で自分の一時的な感情に負けてしまうと途中で投げ出してしまうことがあります。

目標を定めて達成するには「意志力」を強化することが大切です。意志力があれば、どんなことがあってもたどり着くことができるでしょう。

目指している目標を明確にすることで、目標が魅力的であるほど実行したいと思えます。自分にとって心から叶えたい目標は何でしょうか?自分にとっての真実を見極めることこそが、自然と意志力も持続するでしょう。

目標に対してブレることなく進み続けることができるのは「意志力」であるということを教えてくれる名言です。

「涼宮ハルヒの憂欝」の頑張れる名言

「問題はいつ何を聞いたかじゃなくて、いま何をするかなのよ」
~「涼宮ハルヒの憂欝」涼宮 ハルヒ~

「今」を生きることの大切さを教えてくれる名言です。過ぎ去った過去ではなく、まだ分からない未来のことでもなく、「今」何をするのかで、未来も変わっていきます。

過ぎたことを考えたり悩んだりしても解決することはできません。どんなことも「今」何をするかで大きく未来への方向性が変わってきます。

未来をよりよいものにしたいのなら「今」を大切に、「今」何をすることが良いのかを決断することであることを教えてくれる名言です。変えることができるのは「今」何をするのかということであり、「今」の選択が未来につながっていきます。今この瞬間を大切にしてみましょう。

「ドラえもん」の頑張れる名言

「なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ。」
~「ドラえもん」ドラえもん~

「夢中になる」ということはそれだけ意識がそこに集中して、魅力を感じているからこそです。夢中になっているときは全エネルギーが注がれている状態だからこそ、何かを達成することができます。

何かをしようと思ったときには全力で取り組むことで、より大きな成果がでます。夢中になるほどの魅力あるやりたいことが見つけられると幸せですよね。強い集中力で脇目も振らず取り組むことの大切さを教えてくれる名言です。

「ONE PIECE」な頑張れる名言

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!!“奇跡”ナメんじゃないよォ!」
~「ONE PIECE」イワンコフ~

奇跡を望んで待っている状態では奇跡はやってこない。「奇跡」が起こるのは諦めずに物事に取り組んでいる人だけが得られる恩恵であることを教えてくれる名言です。

何かを成し遂げたいときには、「諦めない」で取り組んでいると「奇跡」と言われるようなことが起こることがあります。どんなに辛いことがあっても「諦めない」心が奇跡をもたらしてくれるでしょう。

「バクマン」の頑張れる名言

「夢は、人に言われて目指すものじゃない。 自分の意志で、叶えるもの。」
~「バクマン」真城最高~

人に言われて夢を目指すと、やる気が出てこないことがあります。周囲の人の意見に惑わされて自分の人生の夢を決めるのは、本当の夢ではないかもしれません。

自分の人生だからこそ、自分の夢は自分で決め、自分の意志で叶えていくことが大切だということを教えてくれる名言です。自分が本当に心からやりたいことを見つけてみましょう。

自分が心から「やりたいこと」が見つかれば、自分の意志を強く持つことができ、結果夢を叶えることができるでしょう。

「とある魔術の禁書目録」な頑張れる名言

「100回失敗したら、100回起き上がる。1000回失敗したら、1000回起き上がる!たったそれだけの事を、テメェらに出来なかった事を果たしてみせる!」
~「とある魔術の禁書目録」上条 当麻~

例え失敗が続いても、辛い状況が続いても、できるまで諦めないで頑張ることを教えてくれる名言です。諦めることは簡単ですが、諦めてしまうとそこで終わってしまいます。「諦めない」で続けることで失敗が失敗でなくなり、やがて成功することができます。

逆に成功する秘訣はどんなことがあっても諦めずに続けた結果とも言えるでしょう。失敗は失敗ではなくプロセスと捉え、逆境を乗り越えると、諦めないで続けることができる人だけが味わえる達成感や感動が得られるでしょう。

「はじめの一歩」の頑張れる名言

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功したものは、皆すべからく、努力しておる!」
~「はじめの一歩」鯉川会長~

目標に向かって「努力」することの大切さを教えてくれる名言です。努力した人は全て報われることはないかもしれないが、努力するプロセスは無駄ではなく、成功は努力した人のみが得られます。

毎日コツコツと積み重ねて継続することで、努力は裏切らないということを身をもって体験することができるのではないでしょうか。

一流になるには10,000時間の努力が必要だという「1万時間の法則」も日々の積み重ねの大切さを教えてくれる数字的目安ですが、努力せず結果が出るということはないので、日々の努力を大切にしたいですね。

まとめ

言葉には人を元気にするパワーがあります。心に響く言葉との出会いは、自分の人生を大きく変えるきっかけになることもあります。

アニメの名言によって気付きが得られ、人生のターニングポイントとして良い変化につながっていき、よりよい未来へとつながることができるように、『名言』を自分の力に変えていきましょう。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)