占い

メンタルが弱い星座ランキング|今日から強くなれる対処法もご紹介!

メンタルが弱い星座ランキング|今日から強くなれる対処法もご紹介!

メンタルの強さ弱さと言うものは性格に起因していることが多く、星座である程度のメンタルが弱い、強いと言う特徴があるとも言えます。

そこで今回はメンタルが弱い星座をランキング形式で5位まで紹介し、その特徴とそのメンタルの弱さを克服するために必要なことを解説させていただきます。

星座ごとのメンタルの弱さを克服するコツに興味ございませんか?

5位:獅子座

メンタルが弱くなりやすい星座5位は獅子座。

基本的にプライドが高いという人はそのプライドが折れると非常に強い精神的なダメージを受けるものであり、実力がどうしても伴わないうちの子供のころの成功体験が少なかったり、あまりにも自分に向いてないことをしないといけない人は大体メンタルが弱くなりがち。

獅子座の人のメンタルが弱くなりやすいと言うのはこれが原因でして、現代の日本の「画一生産的な教育」とでも言うべき「みんな同じようにするべき、なるべき」と言う社会の中では強いメンタルを持つのが難しいのです。

こうしたメンタルの弱さをもつタイプの人への特効薬はずばり成功体験の積み重ねです。

小さなことでも「自分は出来る」「自分は大丈夫」と言う自信をつけることから初め、とにかく自信をつけることで柔軟な対応が出来る折れにくいプライドと自身の能力を手に入れることで、鋼のメンタルを手に入れましょう。

4位:双子座

メンタルが弱くなりやすい星座4位は双子座。

双子座の人は社交的な人が多く、対人関係スキルが軒並み高い人が多いのですが、それは実は繊細な心を守るためのものであることが多く、人前ではいつも明るくしていたとしても一人になると突然喪失感や寂しさに襲われると言う人も少なくないのです。

これは所謂「知り合いは沢山いるけれども親友は一人もいない」と言った感じの、都会の寂しさや集団の中の孤独を感じたりしてしまうと言うものです。

また、そうした孤独や寂しさを感じないように人との交流を好んでいるため、人との交流が取れない状態や、人との交流が途絶えるような出来事があると非常に強いショックを受けるようなところがあり、強いストレスからネガティブな思考になりやすいような所もあります。

こうした双子座の人に多いタイプの弱いメンタルを克服するために最も効果的なのは、自分の内面を全てさらけ出しても安心して付き合っていられるような人を作ること。

こうした人がいる方は物理的な距離があろうとも「いざとなったら」と言う気持ちから殆ど孤独を感じずに済むのです。

これは簡単なことではありませんが、絶対にそれができないというものでもなく、気がついたら既にいたということだって珍しくはありません。

少し勇気がいることなのですが、自身が孤独に弱いという特徴をお持ちの方も、孤独を感じなくても良いような心の拠り所となる親友やパートナーがいると思えるようになればそれだけでも変われると言うこと覚えておいてください。

3位:蠍座

メンタルが弱くなりやすい星座3位は蠍座。

蠍座の人はとにかく内向的な人が多く、自分の感情や思いを外に出すと言うことに抵抗感がある人が多いため、なんでも溜め込んで自分の中だけで処理しようとするところがあります。

これを繰り返す人というのはストレスを抱えやすく、慢性的なうつ状態になりやすいという所もあって基本的にメンタルが弱い人になりやすいと言うわけです。

比較的引きこもり嗜好のためそもそものメンタル自体は強いのですが、こうした脳分泌物が慢性的に偏った状態ではネガティブになりやすくもなりますし、何よりも対人関係に関してもかなり一途な傾向にあり、信頼のおける人から強い影響を受けやすいところがあります。

その為信頼している人からの一言に酷く落ち込んだり、悩んだりすることが多く、相対的にメンタルが弱くなりがち。

こうしたメンタルの弱さを克服するためには感情の発散を定期的に行うこと、そして友人とまでは行かなくとも知り合いを増やし、狭い人間関係の中で過ごさないようにすることが大事。

どんなに硬いものであってもいずれは壊れてしまいますし、どんなに安心できると思っても万が一への備えをしておく心構えが人間関係でも大事なのです。

2位:乙女座

メンタルが弱くなりやすい星座2位は乙女座。

乙女座の方は主に几帳面で面倒見が良く、真面目といった特徴を持っていることが多く、物事に対して完璧主義である以上に自分に対して完璧主義である人が多く、周りの人が「え?それでダメなの?」というようなことでも気にします。

例えばテストで90点取っても正解した大半のことよりも不正解した問題があることの方を気にしたり、仕事で誰も気にしないようなミスを「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と一人でいつまでも気にしたりするところがあるのです。

また公私を分けて考えると言うことが苦手であり、職場や学校でのことをプライベートでも気にしがち。

遊びに来ていても明日の仕事のことを考えたり、お酒を飲んでいても失言をしたりしないようにとか、酔わないように気をつけたりしていまいち気が休まる時がないという人多いです。

こうしたことからメンタルが弱くなりがちですので、まずは自分の理想が高すぎることをしっかりと認識した上で、完璧主義から抜け出して肩の力を抜くことが大事。

自分らしさを貫くと言うのはとても素晴らしいことではありますが、そのせいで自分が挫折しやすい性格になっていると言うことも覚えておいてください。

世の中と言うのは意外と思った以上になるようになることが多いです。

1位:魚座

圧倒的な大差でメンタルが弱くなりやすい星座の1位に来るのは魚座。

12星座中最もお気遣いの人であり、周りのことがついつい目に入ってしまったりしてしまうようなところがあり、「気にしない」ということが最も苦手な人が多く、周りの人が「そんなこと気にしてたの?」と驚くようなことにも囚われるようなところがありますから、どう考えても精神的な消耗が激しくなってしまいがちです。

また非常に厄介なことに母性本能というか、庇護優越感のような「人のことを守る」ということに喜びを見出す人が多いため、自己犠牲精神も高く、自らダメージに飛び込むような所もあります。

またそうした自身が受けるメンタルへのダメージに対して対応するため警戒心が強く、自身の評価を低く見積もりそれ以外の評価を高く見積もるような所もあり、ネガティブになりがちで、これがますます周りからするとメンタルが弱そうなイメージをつけます。

以上のような魚座の人に多いような特徴を持つメンタルの弱いタイプの人は、まずは自分らしいと言う形を作り、自分がそれを好きになること、またはせめてその自分らしさを肯定してあげることが必要です。

その為には成功体験を多く積む必要もあるでしょうし、一人では中々自分の考えやあり方を作ると言うのは難しいので信頼できる友人を作る必要性もあるでしょう。

しかしそれら以前に自分が好きになれるかどうか?自分を認めてあげられるかどうか?と言うことが必要なことであると言うことだけは忘れてはなりません。

どんな人生を送ってきた方であってもそれなりの苦労や、幸運に恵まれているはずでして意外と自分って捨てたものではないものですよ?

まとめ

メンタルが弱い星座ランキングベスト5いかがだったでしょうか?

いまさらですが基本的にあくまでこのランキングは「メンタルが弱くなりやすい星座」のランキングであることと、弱いと思われているかどうかは考慮していないことだけは先にご理解ください。

しかし今回ご紹介したような特徴をお持ちの方は、かなりの確立でメンタルが弱い人になりやすいのです。もし自分に少しでも心当たりがある方は今回の記事、頭の隅にでも置いておいて欲しいと思います。

星座占い 性格
【星座占い】性格・相性・血液型・恋愛傾向まとめ一覧 星座占いは星座ごとの性格や相性、恋愛傾向など様々な要素を知ることができます。友達との付き合い方や恋愛のアプローチ方法、上司に対する接...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)