スピリチュアル

メンタルブロックの外し方【3つのSTEP&外れたかどうかの確認方法つき】

ネガティブな思い込みから生まれる意識の壁「メンタルブロック」。意識の中に敷き詰められたメンタルブロックを放置すれば、やがてあなたは自分の本領を発揮できなくなります。

そんな厄介なメンタルブロックを外すには、その正体をあぶり出し、メンタルブロックが生まれた理由を探る必要があります。

メンタルブロック,外し方

さっそくこの記事では、メンタルブロックの外し方を3つのSTEPで解説していきます。メンタルブロックが外れたかどうかの確認方法つきなので、ぜひ参考にしてくださいね!







そもそもメンタルブロックとは?

メンタルブロック,外し方

メンタルブロックとは、ネガティブな思い込みから生まれる「意識の壁」。自分には無理、できない、ダメだと考える癖が、メンタルブロックを生んでしまうのです。

メンタルブロックはどこに根づくの?

メンタルブロックは「無意識(潜在意識)」の中に根づいています。つまり、これまでに思い込んだ事柄が意識の壁・メンタルブロックを作り、「無意識」の中で生き続けるわけです。

「無意識」と「意識」がもつエネルギーの方向性がズレていると、メンタルブロックは「意識」の中に生まれた考え方・行動に反発してしまいます。

  • 間食をやめたいのに、お菓子を食べてしまう
  • 仕事に集中する気持ちはあっても、結局ゲームざんまいになってしまう
  • 家事を終えた後は資格取得に向けて勉強するはずが、そのまま寝てしまう

このような事例の原因はメンタルブロック。「無意識」と「意識」のエネルギーが違うせいで、自分のやりたいことが実現できなくなっているのです。

また、自分のやりたいことを実現させるには、「無意識」に根づくメンタルブロックを外し、「意識」の中に邪魔が入らない状況を作らなければなりません。

メンタルブロックが外れるとどうなる?

メンタルブロックが外れると、自分の本領を発揮できるようになります。そもそもメンタルブロックが外れた状態というのは、「ネガティブな思い込みがなくなった状態」。

つまり、現実に起こっていない事柄をあれこれ考えなくなり、ありのままの自分で考え、行動し、生きていけるようになるのです。

メンタルブロックの外し方【3つのSTEP】

メンタルブロック,外し方

STEP1:メンタルブロックの正体をあぶり出す

まずは、何がメンタルブロックなのかをあぶり出しましょう。本来の自分らしさを損なう「思い込み」の正体を突き止める、と考えてもOKです。

“仕事に集中する気持ちはあっても、自分は良い仕事ができないし、集中力もないから、結局はゲームざんまいになってしまう”

こちらの事例におけるメンタルブロックは、「良い仕事ができない」「集中力もない」です。「自分の心が強く思い込んでいる事柄=メンタルブロック」と考えてあぶり出しましょう。

STEP2:メンタルブロックが生まれた理由を探る

続いては、メンタルブロックが生まれた理由探しです。STEP1の事例では、「良い仕事ができない」「集中力もない」がメンタルブロックの正体だとわかりました。

では、なぜそう思ったのか?他人からの指摘か、あるいは自分の準備不足やスキル不足がメンタルブロックの理由になるのか?

過去の記憶をさかのぼり、自分自身の経験をもとに、メンタルブロックが生まれた理由を探ってみましょう。

STEP3:メンタルブロックを少しずつ外していく

最後に、メンタルブロックを少しずつ外していきましょう。潜在意識の中に根づいたメンタルブロックは1、2日で都合よく外れるようなものではありません。

  1. 物事を「ポジティブ」に捉えてみる
  2. ポジティブな発言を心がける
  3. 自分が理想とする人の考え方/習慣を真似てみる

1~3までの手順を順番に実践すれば、メンタルブロックは徐々に外れていきます。ただし、どの手順を実践する際にも、自分が心から納得して行わなければ効果は得られません。

物事のポジティブな側面を受け容れ、ポジティブな発言をする・自分が理想とする人の習慣を真似る意味を自分なりに考えてみてくださいね。

メンタルブロックが外れたかどうかの確認方法

メンタルブロック,外し方

メンタルブロックが外れたかどうかは、以降の生活態度・生活習慣の変化で確認できます。参考までに、次の具体例も見ていきましょう。

  • 過去…仕事と聞けば憂うつな気分になり、ゲームに逃げる
  • 現在…仕事に楽しさを見出し、時間を忘れて没頭している

このように、過去と現在を比べて生活態度・生活習慣が変わっていたら、それはメンタルブロックが外れたという何よりの証拠です。

過去と現在を比べても生活態度・生活習慣に変化がみられない方は、もう少し時間をかけてメンタルブロックを外していきましょう。

まとめ

潜在意識の中に根づいた意識の壁・メンタルブロックは外せます。この記事で紹介した3つのSTEPを参考に、時間をかけて少しずつメンタルブロックを外していきましょう。

メンタルブロックに支配されたままのあなたよりも、自分の可能性を信じられるあなたの方が何倍も輝けるはずです!

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)