心理テスト

【メンタルタイプ診断】選んだ状況でわかる!あなたの性格はどんなタイプ?!

メンタルタイプ,診断
人には様々な性格の持ち主がいますが、あなたは自分の性格をわかっているでしょうか。

自分の性格を知ることで長所を伸ばし、短所をカバーできます。

この【メンタルタイプ診断】で自分の性格を知り、より活用できるようにしましょう。

【診断テスト】

あなたは仲の良い友人とけんかをしてしまいました。

お互いに意見が合わずに、気まずい雰囲気になってしまいます。

そんな時、あなたは相手に対してどのように接するでしょうか。

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:自分の感情をぶつける
  • B:相手に優しく諭す
  • C:自分の意見を貫き通す
  • D:お互いの意見が通る方法を考える
  • E:自分の意見を我慢する

A:自分の感情をぶつけると答えたあなた

あなたは情熱的で活動的な性格です。

エネルギーに溢れ、どんなことにもまっすぐに突き進むことができるでしょう。外交的で自ら足を運んで行動をし、不安や恐怖に打ち勝つ強さも持っています。情が深く自分の家族や大切な人、まわりの人に絆を感じることができるのです。リーダーになったり、人をまとめて率いる能力も持ち合わせたりしています。

しかし自分の意思を曲げようとはせず、相手を無視して貫き通そうとしてしまうことがあるかもしれません。自分に自信があるので、相手の意見を聞き入れることができないのです。また感情が激しいので怒りや恨みを持ってしまうこともあるでしょう。

感情的になってしまったときには一度立ち止まり、相手の気持ちを考えてみるようにしてください。

B:相手に優しく諭すと答えたあなた

あなたは海のように広い心を持ち、穏やかな性格です。

常に冷静で落ち着いた判断ができ、多くの人から信頼を集めることができます。平和主義で争いを好まず、全ての人が穏やかであることを望むでしょう。コミュニケーションを大切にし、自分の意見も人の意見も上手く分かち合うことができるのです。自分の内側にある思いに目を向け、精神的に安定をすることを望みます。

しかし物事に対して冷めていたり、人に対してクールになりすぎてしまったりすることもあります。人によってはあなたのことを冷たく感じてしまうこともあるでしょう。権威や威厳などにこだわり、規律を大切にしすぎることもあります。

冷静な判断の中にも相手への優しさをアピールするようにしましょう。

C:自分の意見を貫き通すと答えたあなた

あなたはこだわりが強く、自分の世界を持っている性格です。

感性が豊かで美意識が高く、自分のこだわりを貫き通します。カリスマ性を求めて唯一無二の存在になりたいのです。スピリチュアルや精神世界を取り入れ、精神的に豊かな人物になりたいと感じているでしょう。精神性が高いので常に自分を成長させ、存在意義を感じていたいと思っています。神秘的な魅力を持つ人です。

しかし自分の考えが理解されずに孤独感を感じたり、自分の中に閉じこもってしまったりすることがあります。まわりを信じられずに喪失感を感じてしまうのです。ひどくなると現実逃避をしたり、スピリチュアルな考えに偏ってしまったりすることもあるでしょう。

現実の世界をきちんと見ることで、現実と精神のバランスを取ることができます。

D:お互いの意見が通る方法を考えると答えたあなた

あなたはバランスを大切にし、人と調和ができる性格です。

まじめで堅実な考えをし、安心安全な行動をすることを心がけます。人との関係でも協調性を重要視するでしょう。すべての人がありのままの姿で、平等であることを望みます。一緒にいる人に安心感を与えることができるのです。細かな作業にもコツコツと我慢強く取り組むので、責任がある仕事を任されることもあるでしょう。

しかし自分の言いたいことを我慢してしまったり、人の顔色をうかがってしまったりすることがあります。まわりに合わせられない人を批判することや、嫉妬してしまうこともあるでしょう。また人に合わせすぎて八方美人や、優柔不断な態度になってしまうこともあります。

人には様々な性格があることを理解することで、どんな人も認められるようになるでしょう。

E:自分の意見を我慢すると答えたあなた

あなたは優しく、母性に溢れた性格です。

女性的で思いやりの心を持ち、人に愛情を注ぐことができます。困った人を放っておくことはできずに、献身的な行動をすることができるのです。奉仕活動をするなど、人の役に立つことで満足感を感じることができるでしょう。またペットや植物にも愛情を注ぐことができるので、何かを育てるのも向いています。

しかし自分より相手を優先し、自己犠牲におちいってしまうことがあります。自分に愛情を注ぐことができないといずれ傷ついたり、わがままになってしまったりするので注意をしましょう。また相手に愛情を注ぎすぎて過保護や過干渉になってしまう可能性もあります。

時には厳しい態度を取るのも相手への愛情です。

まとめ

自分の性格を知ることで人とのコミュニケーションも円滑になり、より良い関係を築くことができます。

自分自身の長所を伸ばし、仕事やプライベートをより充実させてくださいね。

▶︎保存版【干支の意味や由来】生まれ持った性格や運勢はこちら

ABOUT ME
Written by 【LOTUS COLOR】鈴木 里彩
【カラーセラピスト、数秘セラピスト】『個性を活かして自分らしく』をテーマに、カラーセラピーや数秘とカラーを組み合わせた数秘カラー診断セッションをしています。多数のイベント出店や結婚相談所や企業、親子向けの色彩講座も行っています。 https://lotuscolor.amebaownd.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)