名言

耳が痛いけど?【怠け心に刺さる名言】浄化されるメッセージとは

耳が痛い,名言
やらないといけないと分かっていても、つい先延ばしにしてしまい怠けてしまうことはないでしょうか。少しだけ休んでからと思っていても、いつの間にか怠けてしまい時間を無駄にしてしまうこともあるでしょう。

人はラクな方向に流されがちです。怠け癖がついてしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまいます。怠け癖をやめることができるように、名言から気付きを得ましょう。怠け心に刺さる名言をご紹介します。







怠け心に刺さる名言①トーマス・エジソン

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。

目標を決め、とことんやり続けることが大切ということを教えてくれる名言です。ギリギリのところでやめてしまっていることに気付かないで途中で諦めてしまうときに、この言葉を思い出すと良いかもしれません。

怠け心に刺さる名言②ヘンリー・フォード

たいていの人は、問題を解決しようとするよりも、問題を回避するためにより多くの時間とエネルギーを費やしている。』

問題を回避するために、多くのエネルギーを使っていることに気付いていないこともあります。同じエネルギーを使うなら、前を向いて進んでいくことを選択していくこと、問題解決のためにエネルギーを使っていくと建設的なエネルギーの使い方ができるでしょう。

怠け心に刺さる名言③ウィリアム・シェイクスピア

いったん仕事に着手したら、目標となるすべてのものが得られるまで手を離すな。

一度やると決めたことは、目標を達成するまでとことんやり続けていくことが大切だと教えてくれる名言です。怠けたいときがあったとしても、少し休憩をしてやり続けていくことが大切かもしれません。

怠け心に刺さる名言④マハトマ・ガンディー

怠けていることは喜びかもしれないが重苦しい状態である。幸せになるためには何かをしていなくてはならない。

怠けるのは一時的に喜びが得られ、ラクな状態。ただ本当の幸せを得るためには、何かをしているときです。幸せになるために怠けるのはほどほどにして、何か目標をもってやっていきましょう。

怠け心に刺さる名言⑤ウィリアム・ジェームズ

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

苦しみから逃げたいと思う人は多いでしょう。ただ、苦しみから逃げることで常に抵抗している状態になり、逃げているようで本当の意味では逃げることができていません。逃げるのではなく、苦しいこととしっかり向き合っていくことで根本的に解決し、苦しみから逃れることができるでしょう。

怠け心に刺さる名言⑥アンドレ・ジッド

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである。

毎日の積み重ねが成功につながっていきます。当たり前のことを毎日こなしていくことで、積み重なって大きなものになります。ただ、毎日淡々と続けていくことが意外と難しい事なのかもしれません。毎日続けていくことを選択してみましょう。

怠け心に刺さる名言➆松岡 修造

100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。

どれだけの努力を必要とし、どれだけのことを乗り越えていけば達成できるか分からないことが多いでしょう。あともう少しというところで諦めてしまうことがあるかもしれません。途中で諦めることなく、やり続けることで手応えを感じていくことができるでしょう。どんなことがあっても続ける選択をしていきたいですね。

怠け心に刺さる名言⑧松下正寿

一生懸命働いたあと損失感はない。対して、怠けたあとの損失は実に莫大である。

一生懸命働いた後は達成感や満足感を感じることが多いかもしれません。怠けたことに対しては、実りあることができていないと感じることで損失が大きくなるでしょう。怠けたい気持ちがあったとしても、一時的にラクを選ぶのではなく、損失があるということに気付くと怠け癖もなくなるのかもしれません。

怠け心に刺さる名言➈井上靖

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

努力をしている人は、目的に向かって前向きに進んでいるので、いつもポジティブ思考で発する言葉も前向きなものになるでしょう。怠ける人は「疲れた」「辛い」など、不平不満のネガティブな言葉が多くなっていきます。人生を充実させていくためにも、いつも努力を続けていくことが大切かもしれません。

まとめ

怠けてダラダラしていると、一時的にラクな状態を感じるかもしれませんが、大きな視点で見ていくと損失も多くあります。休息は大切かもしれませんが、怠け癖がついてしまうとついついラクな方に逃げてしまうことになります。怠けるのはほどほどにして、前を向いて進んでいくことで、充実感や達成感、満足感などポジティブな気持ちを感じることができるでしょう。

▶︎世界名言集まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)