金運

巳の日とは|巳の日に実践したい5つのこと【2020年の運気とともに解説】

巳の日とは、12日に1回のペースで訪れる「最強の金運・財運アップの日」。金運の神様である弁財天との縁が深く、お金の流れを促す行動を取るとご利益が増すとされています。

では、巳の日にはどのような行動をとっていけば良いのでしょうか?反対に、実践するとNGな行動・習慣などもあるのでしょうか?

巳の日とは

この記事では、巳の日とはどのような日なのかを解説していきます。2020年版のいつが巳の日に当たるのかもご紹介しますので、縁日に開運したいあなたは必見!







巳の日とは「最強の金運・財運アップの吉日」

巳の日とは

巳の日(みのひ)とは、金運の神様である弁財天の縁日です。この日はお金にまつわる気が流れやすくなるとされています。

主にアップするとされる運気は金運・財運・貯金運。巳の日には弁財天のお使いである蛇がお金にまつわる願いを聞き届けてくれると考えられているのです。

2020年の巳の日カレンダー

巳の日の周期は12日ごとに1回やってきます。この周期は古くから日本に伝わる暦に基づいています。昔の日本では、暦に1日単位で「十二支」を割り振っていました。

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の順番で1日ごとに干支が割り振られるため、巳の日がやって来るのは12日に1回となるわけです。

巳の日
1月 3、15、27
2月 8、20
3月 3、15、27
4月 8、20
5月 2、14、26
6月 7、19
7月 1、13、25
8月 6、18、30
9月 11、23
10月 5、17、29
11月 10、22
12月 4、16、28

巳の日に実践したい5つのこと【2020年の運気とともに解説】

巳の日とは

6万人の鑑定実績をもつ人気占い師「ゲッターズ飯田氏」によれば、2020年は大きな変革期となり、努力を重ねた人が活躍・台頭する年だそうです。

少額のお金に動きのある年でもあるようなので、ぜひ5つのことを実践し、巳の日がもつお金の流れにあやかりたいものですよね。

《巳の日に実践したい5つのこと》

  1. 新しい財布の購入…できるだけ多くのお札を入れておく。
  2. 弁財天にゆかりのある神社に参拝…お賽銭(さいせん)も多めに投げ、御朱印もGET。
  3. 宝くじの購入…神社に参拝後、新調したお財布を持って宝くじを買う。
  4. 開店・開業…金運アップ効果を見込める「蛇の置物」を入口・入口前に置く。
  5. 貯金用口座の開設…お金を貯めるための専用口座を開設。支払い口座は金運が逃げるのでNG。

5つの項目はいずれも巳の日がもつお金の流れを促す行動といえますね。このうち口座開設を行う際には、支出・出費といった用途は選ばないのが得策。巳の日の金運が逃げてしまうとされているからです。

巳の日に実践してはいけないこと

巳の日とは

入籍・結婚すること

巳の日に実践してはいけないとされる代表的なことは入籍や結婚です。というのも、巳の日とご縁の深い金運を司る神様・弁財天が、恋愛における他人の幸福に嫉妬しやすいためなのだとか。

《弁財天の嫉妬深さがよくわかる小話》

「七福神で唯一の女神」とされる弁財天ですが、元々は「吉祥天」という神様が唯一の女神だったのです。ところが吉祥天の夫は、弁財天の好きな人でした。

自分の好きな人が吉兆店の夫なわけですから、弁財天は激しく嫉妬しました。そしてついには、吉祥天を唯一の女神の座から下ろしてしまったのです。

こうした弁財天のお話しから、金運にまつわる巳の日に入籍や結婚をすると、嫉妬した弁財天に「別れさせられてしまう」とされ、NGとされています。

金銭のトラブルを起こすこと

金運アップの日に金銭のトラブルを起こしては、元も子もありません。巳の日のご利益でお金の流れが良くなっているなか、散財・借金・賭けごと・お金を貸すなどの行動で金運を台無しにしないようにしましょう。

風水の世界などでは、「金運の神様はお金を大事にする人にしか寄りつかない」と語られています。

  • 手元に入ってきたお金・貯まったお金を衝動的に使う
  • お札をくしゃくしゃに折り曲げて財布にしまう

こうした行いも金運の神様に嫌われ、巳の日のご利益を失うNG行為とされています。心当たりがある方は、もう少しお金を大事に扱いましょう。

  • お金の使いどころや使い道はよく検討する
  • お札は折り曲げず、お札に描かれた人物の頭を下に向けて財布にしまう

手始めにこうした習慣を取り入れてみると、巳の日に流れてくる金運を掴むことができるでしょう。

まとめ

弁財天との縁が深い巳の日とは、あなたの金運アップを見込むのに最適な縁日です。2020年を通して巳の日は31回、毎月2~3日ペースでやって来ます。

巳の日にはお金の流れを良くするために動き、散財や借金などは控えましょう。そして、金運アップを実感した際は、弁財天にゆかりのある神社でお礼参りをするのがおすすめ!

復縁
『半年間、音信不通だった彼が…』ブロック解除→運命の復縁!37歳独身・崖っぷちの私にまさかの復縁? 長年付き合った彼と 30代後半で痛恨のお別れ。 「なんで、聞き分けの良い振りをしちゃったんだろう・・・」 まだこん...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《的中率97%!神秘のタロット診断 無料体験企画》

タロット占い+誕生日と血液型から導き出される
『神秘のタロット診断』をご存知ですか?

直感で選んだタロットカードから、あなたに待ち受ける
運命を的確に鑑定できる全く新しいタロット占いです。

今回は特別にプロ鑑定師からの1000文字を超える
細かい鑑定結果メッセージも全員無料でお送り致します。

97%の的中率!運命を知りたい・変えたい方は
特別企画『初回無料体験』を是非お試しください!

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)