パワースポット

〜神住まう高千穂〜宮崎県は最強のパワースポット宝庫

高千穂峡

宮崎県の高千穂といえば、神降臨の地、神が住まう場所として有名ですね。高千穂には神話も数多く語り継がれています。そんな宮崎県ではパワーを感じられる場所はどのくらい存在するのでしょうか?







高千穂峡

宮崎県パワースポット 高千穂峡
宮崎県の観光スポットを眺めていると「あ、この写真の場所に行きたい」と思う人が圧倒的に多いのが高千穂峡です。

宮崎県の中でも強力なパワースポットと言われています。高千穂峡は高絶壁が7キロに渡る、国の名勝天然記念物に指定されている峡谷です。

中でも人気なのが「真名井の滝」で高千穂峡のシンボルとなっています。ここは阿蘇の火砕流が急激に冷やされてできたとされています。まさに大自然のパワーが集まった場所なんですよ。宮崎県以外からもたくさんの観光客で賑わっている場所ですね。目の前に広がるダイナミックな渓谷の美しさはマイナスイオンも豊富です。神秘的なパワーがもらえるはずです。

高千穂神社

宮崎県パワースポット 高千穂神社
高千穂の名前がそのまま神社になっています。高千穂峡と共に宮崎県の中では人気の高いスポットです。

全国にある高千穂神社八十八社の総社でもあります。 御祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を始めとする皇祖の神々が祀られています。高千穂の中心に位置する高千穂神社は夏でも涼しく気持ちのいい空気で満たされています。宮崎県では古くから愛されている神社で境内に入ればその神聖な空気を感じることが出来るはずです。

高千穂神社には2本の杉の幹がくっいた「夫婦杉」と呼ばれる巨樹があります。この杉の周りを夫婦、恋人、友達と手を繋いで3回まわると縁結び、家内安全、子宝繁栄の3つの願いが叶うといわれています。高千穂神社にいったら是非、試してみたいですね。

高千穂神社
高千穂神社の御朱印頂きました|夫婦杉やパワースポット周辺の見どころ 高千穂峡は、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが日本一のパワースポットだと言われた事でも有名な場所ですね。その近くにある高千穂...

荒立神社

宮崎県パワースポット 荒立神社
宮崎県高千穂の中でものどかな田園の中にたたずむのが荒立神社です。

御祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られています。この2柱の神様が結婚することになった時に、急に宮が必要となり「荒木で宮を作った」というのが由来になっています。本殿も素朴な白木造りで歴史を感じさせるところが高千穂の雰囲気にも合っています。

芸能と縁結びにご利益があるとされているので、芸能関係の人もはるばる宮崎県まで足を運ぶそうです。境内にある平木の板は小槌で7回叩くと願いが叶うそうです。自分らしさをアピールしたい人などは、是非宮崎県まで足を運んでみてくださいね。

くしふる神社

宮崎県パワースポット くしふる神社
同じ高千穂にある荒立神社から5分ほど歩いた場所にあるのがくしふる神社です。

ここは宮崎県ならではの神様の降り立った場所でもあるんですよ。瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が国造りのために天から地上に降りる際に、最初に降り立ったのがくしふる神社なんです。

高千穂には神様にまつわる神話がたくさんありますが、ここもその中の一つですね。神降臨の地にふさわしく、本殿から参道に向かって涼しい風が吹きおろし、とても気持ちの落ち着く空間になっています。深呼吸をしながら歩けばとても清々しい、すっきりした気持ちになりますよ。高千穂ならではの、まさに神社めぐりの醍醐味を感じられます。

何か新しいことをスタートさせたい時に参拝すると背中を押してもらえるかもしれませんね。高千穂神社、荒立神社、くしふる神社はとても深いつながりがありますので、宮崎県に来たら、是非3社そろって参拝するのをおすすめします。

国見ヶ丘

宮崎県パワースポット 国見ヶ丘
まさに宮崎県の高千穂でないと見れない光景が広がるスポットです。

標高513mの国見ヶ丘は、雲海の名所として有名です。雲海はまさに雲の上にいるような神聖な光景ですが、いつでも見れるわけではありません。

宮崎県パワースポット 国見ヶ丘
見ごろは秋の早朝で条件は快晴無風であり、冷え込みの激しい日の方が良く見えます。霧が高千穂盆地やとりまく山々を覆い隠し、まるで墨絵の世界に入り込んでしまったような異世界を演出します。

その光景は神の住まう高千穂にふさわしい光景です。夜明けの朝日が昇る時間と一緒になれば絶景を見る事間違いなしです。

しかし、日にちや条件が合っていても、見れない場合もあります。高千穂でこの光景を見れただけで大きなパワーが働いているんでしょうね。まさに神のみぞ知る絶景を見れた人は幸運です。

宮崎県に行ったら神社の他にこの国見ヶ丘も訪れて欲しいスポットです。

まとめ

宮崎県の高千穂はいかがでしたか?

最強スポットと言われる場所なので、宮崎県自体がパワーが強い場所なのかもしれませんね。神様がどうして高千穂を選んだのか、宮崎県を選んだのか…そんな謎に触れてみるのも面白そうです。

大自然と神聖な空気に触れて、身も心も浄化されること間違いなしです。よりひんやりとした空気を味わいたいなら、夏に訪れるのがおすすめです。

日本全国 パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)