ライフ

モーツァルト名言|ウィーン3大巨匠の天才的な5つの言葉

モーツァルト名言

ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人であるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。名前ぐらいは聞いたことがあるでしょうし、彼の作った曲をどこかで聞いたことが誰でもあるぐらいの有名な作曲家ですが、彼の思想と言うか発想は中々面白く、残した名言から色々な事が学べます。

そこで今回はそんな人生に役立つモーツァルトの名言をご紹介したいと思います。







オリジナリティは必ずしも重要じゃない

「オリジナルな曲を書こうなんて、これっぽっちも考えたことはない」

この名言はモーツァルトの名言の中でも彼の性格を最も反映していると思える名言の一つ。

モーツァルトと言う人物はとても二面性がある人物だったと言いますか、世渡り上手な人物であったようでして表の顔が良いのに対し、評判とは打って変わってプライベートの姿が酷い人物として有名です。

この事がどう関係してくるかと言いますと、彼にとってのオリジナリティとは正しい意味での「オリジナリティ」つまり「自分らしさ」によって作るものではなく、「何か」あるいは「誰か」に合わせて作り上げていくものであると言う考えもまた見えてきます。

それはモーツァルトの作品はほとんどが長調で、軽快で優美な曲が多く、明るく、華やかに聞こえる作品が多い所からも感じ取れます。

これは当時の音楽の流行を反映したものであり、当時のお金を出してくれるような聴衆の嗜好に配慮していないような曲を彼は全盛期には殆ど作り出していないのです。

モーツァルトが異様なまでに作曲するのが早かった事実を考えると、「オリジナルな曲を書こうなんて、これっぽっちも考えたことはない」からこそモーツァルトはそれができていたとも言えます。

芸術家や職人の方には自分らしさとかを異様なまでに追及する人も沢山いるのですが、実際には「誰かの為に」を意識した成功の仕方もあるのだという事をこの名言は教えてくれます。

人の財産はその人本人

「私達の財産、それは私達の頭の中にあります。」

このモーツァルトの名言はとても天才と言われ続けたモーツァルトらしい名言であり、人の本当の財産とはなんなのかを教えてくれる名言。

財産と聞くとどうしてもお金やそれになるようなものを連想しがちなものですが、モーツァルトはそうではなくて「頭の中にあるモノ」こそが財産なのだと言いました。

分かりやすくいってしまうならばその人持つ発想や考え方、閃きなどのその人の持つ能力こそが本当の意味で財産だと言った訳です。

モーツァルトは並外れた記憶力を持っていたり、異常な感覚能力を持っていたことが多くの記録からも分かっていますし、「下書きをしない天才」とも言われたほど普通の人とは違うレベルの人材ですからそれは「私の財産は私自身だ」なんて言っても確かにおかしくはないのですが、別にこの「その人の一番の財産はその人自身」と言う発想は何もモーツァルトのような特別な人だけに言えることではありません。

なぜなら個人が持っている財産って結局の所「あなたがあなただったから」こそ作り上げてこれたものであるからです。

人生に「たら・れば」の話しはできない訳で、その人にはその人だけの人生とその人らしさがあり、それらが個性を生み価値となる。

これはただのキレイ事ではなく、とても現実的な話しでどんな経験も無駄になることなんてなく、いろいろな経験をした人ほどその後の人生において強くなる傾向がある訳で、その人の「頭の中にあるもの」こそが財産だともたしかに言えます。

このモーツァルトの名言はそんな誰もが持つ共通の財産と言うものについて教えてくれます。

本当の話し上手とは?

「話すのが得意だとか能弁であることは素晴らしい事だが、話しの辞め時を見極めるのも同じぐらい大事な事だ」

この名言は外面を取り繕うのが得意なモーツァルトの内に秘めた黒いモノが僅かの漏れたかのような名言であり、彼の思う本当の話し上手と言うものについて語られた名言。

話し上手と聞くと殆どの人は文字通り「話すのが上手な人」だという事にこそ注目しますが、それと同じぐらい話しの辞め時や話し時を心得ているかどうかもまたとても大切な事です。

モーツァルトは今でいう所の売れっ子アーティストでしたから、恐らくただの話が上手だとかやたらと話したがる人に迷惑をかけられていたことでしょうから、こんな名言を残しても仕方ないでしょう。

話し上手は聞き上手なんて少し前からやっと言われるようにもなりましたが、本当の意味での話し上手になるにはやはり「話す内容」、「話し方」、「話すタイミング」、「話す時間」など全てを兼ね備えていないことにはなれないです。

この名言はそんな本当の話し上手と言うものを教えてくれる名言と言えます。

モーツァルトはこんな名言で何とか上品に言ってみせましたが、今の人にならモーツァルトにこの名言を言わせた人は「ウザイ」とバッサリ切られたことでしょう。

情熱を注ぎ込めるのが天才である

「高尚な知性や想像力、あるいはその両方があっても天才の形成に至りはしない。愛、愛、愛。それこそが、天才の神髄である」

この名言は天才モーツァルトが語った「天才とはどんな人か?」という事についての名言。

注目して欲しいのは「愛」に相当する部分です。

一応説明させていただきますが、モーツァルトは確かに軽薄な男、そしてやや変態な所のある男としても有名な人物ですが、この名言では異性への愛が持てなければ天才にはなれないと言っている訳ではなく、愛と呼べるほどの熱意が必要だと語ったと見るのが妥当です。

つまり天才と呼ばれるには頭が良い事と、想像力が豊かな事と何より情熱が必要だと天才と呼ばれた人物は語ったという訳です。

勿論この名言で1番気にして欲しいところは、モーツァルトはこの名言の中で「愛」を3回も繰り返し唱えたと言うところでして、モーツァルトが周囲の人から高く評価されていた所以上に「自分の愛が自分が天才と呼ばれるようになった理由だ」と言っている所。

天才と言う言葉は他人が使うには「酷く」便利な言葉でして、天才と言われるその人物の努力や頑張りを軽くしてしまう言葉でもありますから、モーツァルトもこの事に対して意義を唱えたかったのでしょう。

そう考えればモーツァルトが本当に言いたかったことはもしかしたら「天才と言って自分の努力や情熱を軽視するな!」だったのかもしれません。

あなたも才能とか天才の一言で人の頑張り軽視してはいませんか?この名言はそんな多くの人に本来するべき考え方を教えてくれる名言です。

人生を楽しむためには夢を持て

「夢を見るから、人生は輝く」

この名言はモーツァルトの名言の中でも彼の人生哲学をそのまま語ったと思える唯一の名言です。

彼はそれこそ天才とか神童とも呼ばれましたが、実は余り容姿に関しては良いと言う表現をされている記述がなく、寧ろ「小男である」、「肥満が著しかった」という説や左耳が「モーツァルト耳」と呼ばれている奇形で外側の渦巻きと耳たぶが欠けていたという事が残されており、余り恵まれてはいなかったようで彼の性格を歪ませた要因であると考えられます。

しかしだからこそモーツァルトは二面性のある人間であったという評価されるほど自分の内面を必死に隠し、評価される人物になろうとしたと考える事も出来ます。

それは言い方を変えるなら夢のために生きたとも言えますし、夢のために頑張ることが出来た人物であるからこそ高く評価されたとも言えるわけです。

若い人からは「夢を持てとか無責任な事を言うな」とも言われるようになった世の中ですが、確かに説明不足でそういわれても仕方が無いと思えるところもあるのですが、夢を持っていたら頑張れるとか、夢を追っているからこそ楽しく思えることって実際あるものでして是非とも夢はないよりもあった方が良いものであると筆者も思います。

このモーツァルトの名言はそんな人生を楽しむためには夢を持った方が良いという事を教えてくれる名言です。

癒しのモーツァルト~自律神経を整える4000Hz

まとめ

モーツァルトの名言5ついかがだったでしょうか?

天才作曲家として知られる彼ですが、天才と呼ばれる人は天才と呼ばれるなりに苦労があったという事が彼の名言からは分かると思いますし、苦労しつつも楽しめるほう方があるという事も分かってもらえたかと思います。

歴史に名を残した人と言うのはやはり普通とは違った人生のコツのようなものを知る人たちなのでこれを切欠にして、偉人と呼ばれる人の名言を知ったり、書物などを是非読んで見て欲しいと思います。

偉人 名言
【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧 世界の偉人達の名言は、人生に悩んだ時に前に進めるヒントが沢山詰まっています。今回ご紹介するのは大きな功績を残した方たちの名言をまとめ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)