目標達成度診断では、あなたに合った夢の叶え方がわかります。
想像してください。
あなたは朝起きると、とってもお腹が空いていました。前日に用意していた朝ごはんを一口食べたところ、何かが足りないような気がします。正直なところ、「もっと○○なものが食べたかった」と思ってしまいました。「○○」にはどんな言葉が当てはまると思いますか。
あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。
A:甘い
B:しょっぱい
C:こってりした
D:あっさりした
A:甘いと答えたあなた
Aと答えたあなたの目標達成度は、「25%」です。
「甘さ」は、達成感を表しています。「甘みが足りない」と答えたあなたは、目標達成への道のりに楽しみを見出せなくなっているのかもしれません。今のあなたは、高いハードルを助走なしで飛ぼうとしている状態と言えます。
一気に目標に近づくタイプの方もいれば、小さな目標をコツコツ達成していってモチベーションを保つタイプの方もいるものです。
あなたはきっと、後者なのでしょう。「ここまでやったら、ご褒美タイムにする」など、やるべきことや時間の管理を「ご褒美」で区切り付けするのも良さそうです。
まずは一日単位で目標を立てて、小さな達成感を得ることからはじめてみませんか。塵も積もれば山となるように、毎日の小さな積み重ねが未来を創り出します。「今日も、よく頑張ったな」という感触が、明日の活力を作るのかもしれませんね。
B:しょっぱいと答えたあなた
Bと答えたあなたの目標達成度は、「75%」です。
努力は楽しいことばかりでないことから、「しょっぱさ」は努力を表しています。あなたは自分に、「努力が足りない」と思っているようです。でも、あなたは充分頑張っているのではないでしょうか。どれだけ頑張っても、あなたは「まだまだ、足りない」と思って、自分で自分にNGを出しているのかもしれません。
それだと、どれだけ頑張っても苦しいばかりですよね。「量」より「質」を、大切にすることを意識してみませんか。
長時間頑張ることも時には大切。ですが、毎日時間を作り出せないことに罪悪感を感じるくらいなら、限られた時間の中で密度の濃い努力をする方が、達成感を感じることができそうです。
あなたは本来、集中力のあるタイプ。なので、時間の使い方を見直すことで、より深い集中力を手に入れることができるでしょう。集中できるようになったら、「もっと頑張らなければ」という意識から解放されそうです。「もっと頑張りたい」というプラスの方向へと、意識を変えることができるでしょう。
C:こってりしたと答えたあなた
Cと答えたあなたの目標達成度は、「50%」です。
「こってりさ」は、満足感を表しています。こってりさを求めたあなたは、自分には何かが足りないと感じているのかもしれません。あなたは、自分に何が足りないと思っているのでしょうか? それは、自信なのかもしれません。
あなたは、自分で自分の限界を決めてしまっているのでしょう。本当はもう少し頑張れるのに、「ここまでしかできない」と、自分にマイナスの暗示をかけているのです。ネガティブな暗示を、ポジティブなものに変えてしまいましょう。
「自分には、できない」のではなく、「私なら、できる」。プラスの暗示を自分にかけてしまいましょう。言葉は、魂を持っています。何度も言い聞かせているうちに、言葉はやがて本物のパワーを持ち始めるのです。
自分を励ますことができるのは、自分自身です! あなたなら、できるはずですよ。
D:あっさりしたと答えたあなた
Dと答えたあなたの目標達成度は、「100%」です。
「あっさりさ」は、バランスのとれた状態を表しています。あなたは、目標達成への道を順調に進んでいるようです。もっと頑張る必要もなければ、スケジュールを見直す必要もありません。そのまま、どんどん進んでいってください。
あなたが目標を達成する日も、もうすぐそこまで来ているようです。驚くほどあっけなく、夢にまで見た環境を手に入れることができるでしょう。あなたは本当に、今までよく頑張ってきました。第二ステージに突入です!
目標までの道のりは、孤独なものですよね。努力とは、自分との戦いだからです。あなたは、ライバルは自分自身だということがよくわかっていたのでしょう。自分に打ち勝って、ここまで頑張ってきました。
夢を叶えるまで、本当に後もう一歩。気をゆるめず、まっすぐと突き進んでいってくださいね。
まとめ
いかがでしたか。
目標までの道のりは、遠く長いものに見えるかもしれません。でも、視点を少し変えるだけで楽しいものに変えることができるのです。
あなたが歩もうとしている未来への道のりが、実り多きものとなりますように。心から、応援しています。
▶︎【頑張れるおまじないの言葉】不安ややる気がないときの8つのお守り言葉はこちら
▶︎自分を大切にするってどういう意味?人生を強運に導く方法とはこちら