開運

【物が捨てられない人】はなぜ捨てられないの?!原因や特徴&対処法

物が捨てられない人
断捨離をするのは良いと頭では分かっていても、なかなか行動できず、いつの間にか時間だけが経っているという人もいるのではないでしょうか?「片付けたい」「断捨離したい」「整理整頓してスッキリしたい」と思っていても、なかなか物が捨てられない人の原因と特徴をご紹介します。

物が捨てられないときの対処法をチェックして、断捨離をして開運していきましょう。

Array

なぜ、物が捨てられないのか?原因&対処法

物が捨てられないのには原因があります。まずは原因を知ることで、対処していくことができます。主な原因についてご紹介します。

物を捨てる罪悪感

物を捨てることに罪悪感があると、物が捨てられなくなります。もう必要ないものでも、高価なものや人からのプレゼントを捨てるのには罪悪感が湧き上がってきます。物を置いておくことで罪悪感を感じることがなくなるので、物を溜め込みやすくなります。もう必要ないものは感謝の気持ちで処分するか、フリマサイトなどを利用しましょう。

物があることで安心する

たくさんの物に囲まれていることで安心する場合は、物を捨てられません。物を捨ててスッキリしてしまうと、ネガティブな感情が湧き上がってきます。どのようなネガティブな感情を避けているかに気付きましょう。例えば、物がなくスッキリすると不安になるなど。

精神的な悩みや問題が解決できていない

部屋は心の反映とも言われます。精神的に不安定だったり、悩みや問題が解決できていなかったりすると部屋の中もごちゃごちゃしてしまいます。精神的にも時間的にも余裕がなくなると、なかなか片付けることができません。思いきって断捨離をすることで、精神的にもスッキリして問題解決につながっていきます。

思い出の品なので捨てられない

必要ないものでも、思い出の品を取っておく傾向がある人は物を捨てられません。思い出の品は手に取って振り返ることはなくても、手放す踏ん切りがつかないでしょう。今後使う可能性がないものは、勇気を出して処分していくことでスペースも空きます。思い出のものでスペースを取っていると運気も低下してしまいます。運気向上のためにも本当に大切なものだけを残して処分することで、運気もアップしていきます。

もらったまま放置の贈り物

引き出物やお返しなどの贈り物で、新しいまま放置していることもあるでしょう。特別必要な訳でもなく、箱から出すこともないまま何年も放置してあることすら気付いていないことはないでしょうか。何年も放置しているものは、今後もそのままになっている可能性があります。必要ないと思うものは、フリマやオークションなどに出品するのも良いかもしれません。

物が捨てられない人の特徴&対処法

物が捨てられない人は、物が捨てられない傾向があるかチェックしてみましょう。当てはまることがあれば、対処法で解決していきましょう。

衝動的に買う傾向がある

その時々の感情で衝動的に物を買う傾向があります。本当に必要なものではなく、衝動的に買ってしまうので意外と不必要になることも多いでしょう。安いからという理由で物を購入すると、一時的だけで必要ないものが増えてしまいます。ショッピングをする際には衝動買いを控え、本当に必要かどうか自分に問いかけてから買い物をしましょう。価格で判断しないようにしましょう。物を捨てられない人は、物を必要以上に増やさないことも大切です。

もったいないという思考

「もったいない」という気持ちがあると、なかなか物を捨てることができません。「もったいない」と思うので、必要ないものも捨てられずにいます。捨てることに強い抵抗があると、物が増える一方でどんどん物を溜めてしまい片付きません。「もったいない」と思うと捨てられなくなるので、「本当に必要かどうか」「自分にとって大切なものかどうか」と問いかけてみましょう。

もしかして・・・使うかも?

今は必要ないものでも「もしかしていつか使うかも」と思い、とっておく傾向があります。ただ、実際は「もしも・・・」という機会はなかなかやってきません。数年使っていないものは今後も使わないことが多いので、思いきって処分しましょう。

そのうち片付けると先延ばしにする

「片付けないと」と気になっているものの、ついつい先延ばしにする傾向があります。「そのうちやろう」と思っていても、いつになってもその時期はやってこないことが多いでしょう。時期を延ばすのではなく「今」行動していきましょう。

気持ちの余裕がない

気持ちに余裕がないと、片付けたり、物を捨てたりすることが億劫になります。仕事や子育て、やりたいことに夢中になっているときには、時間を確保することが難しいときもあるでしょう。数時間片付ける時間を確保して、集中していらないものを捨てましょう。

まとめ

物を捨てることでスッキリとし、家の中の気の流れが良くなります。不要なものや、壊れたものなどは思い切って処分しましょう。そうすることで運気アップにつながっていきます。

▶︎【風水】断捨離で幸運を呼び込む*恋愛・金運・運気別の開運方法はこちら

▶︎【開運】捨てるもので運気が変わる?!物や思い出別の断捨離のススメはこちら

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録