名言

【ムーミンの名言集】自分らしい人生を幸せにするメッセージとは

ムーミン,名言
世界中で愛されているムーミンは個性的なキャラクターが多く、好奇心旺盛で、勇気があり、優しくて素直な性格のムーミンを中心に小説やアニメ、映画などで楽しませてくれています。ムーミンの中から、自分らしい人生を幸せにする名言をご紹介させて頂きますね。







ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言①

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

自分のやりたいことが分からないと、人生で迷うことが多くなってしまいます。自分を見失ってしまうとやりたいことが分からなくなってしまいます。自分のしたいことを知っていると、それにエネルギーを全力がかけることができるので、躊躇することなく楽しみながら進んでいくことができるでしょう。

自分のしたいことがまだ分からない場合は、「何をやっても良ければ何をしたい?」と自分自身に問いかけてみるといいかもしれませんね。あなただけが答えを知っているのですから・・・。

ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言②

人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ

「周囲の人からどう思われるだろう」と周りの目を気にし過ぎると不安になることがでてきます。人の顔色を伺うと自分の思いのまま行動することが制限されてしまうことがありますよ。

他人からの評価を気にし過ぎることはなく、自分の思い通りに生きていくことが大切かもしれませんね。他人の評価の中には本当の自分の幸せはなく、自分の幸せは自分が決めるもの!自分で楽しい!と思えることを存分にしてみるといいかもしれませんよ。

ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言③

忘れるって事は実に素敵だ。ちょっとした愉快な事だけ少しばかり覚えているが、後の事はみんな忘れたよ

いつまでも覚えていることもいいかもしれませんが、不快なことはさっさと忘れてしまうのが一番。ネガティブなことを引きずっていると、前に向いて進んで行くパワーが引きずられてしまいます。

過去は手放し、前を向いて歩んでいくと心軽やかにポジティブな状態を保てるかもしれませんね。ネガティブな記憶はもう終わってしまったことだとしてもその思いで苦しめられることになります。心軽やかに生きていくために、忘れることも大切ですね。

ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言④

空想して、猫がいるわ、と思えばいいのよ。そしたらもう、あんたにも、ほんとに猫がいるのよ

もし思い描くことができたら、それはエネルギーレベルでは共にあること。頭の中でイメージすることができることは、受け取れることでもありますよ。本当にご縁がないものに対してはイメージすることすらできません。

イメージできる=現実になるチャンスがあるということ。あなたの最大限の幸せをイメージしてみるといいかもしれませんね。思い描くことが現実化の第一歩だから・・・。

ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言⑤

何か試してみようって時には どうしたって危険が伴うんだ

何かチャレンジするときには同時にリスクを伴うことがあります。ただチャレンジしなければ新しい景色をみることもできませんよね。明確な目標をもってポジティブに行動することができると、困難なことが起きても乗り越えていくことができるのではないでしょうか。

ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言⑥

心の繋がった仲間こそ、ルビーにも勝る美しいルビーさ。

人の心と心の触れ合いは温かさをもたらしてくれます。お互いにあるがままの状態での心のつながりが豊かな感覚を与えてくれ、本当の意味での親密さを生み出してくれるでしょう。正直にいることで信頼関係を築き上げることができますよね。

信頼関係を築き上げるのは時間がかかりますが、精神的なつながりは簡単には壊れることはないでしょう。心のつながりを感じられる人間関係を構築したいですね。

ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言➆

自然の力はすばらしいもんだよ

自然の力は計り知れないくらい偉大であり美しいですよね。自然の力が宿るパワースポットではそのエネルギーの恩恵を受けることができます。自然を感じることで心が洗われ、素晴らしいひらめきを頂けることがあるでしょう。自然の偉大さや美しさに触れる時間を持つことも大切ですね。

ムーミンの自分らしい人生を幸せにする名言⑧

人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね

人それぞれの考え方や価値観があります。考え方は違っているから面白い!考え方が違っているから色んな視点で物事を見ることができるきっかけになる!すべてを受け入れることで、より大きな視点を手に入れることができるかもしれませんね。

まとめ

ムーミンの名言から、生きていく上でさまざまな気付きを得ることができますね。真実の言葉には光があり、その光でさまざまな人に気付きを与えてくれるのでしょう。気付きを大切にしていくといいかもしれませんね。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)