心理テスト

心理テスト【モチベーション診断】やる気をあげてモチベを維持する方法は?

モチベーション,診断
モチベーションとは、行動を起こす元になる動機のことです。あなたにも、経験ありませんか。「いつまで経っても、やる気が出ない」なんてこと。そんな時、モチベーションが迷子になっているのかもしれません。あなたに合ったモチベーション維持の方法を、潜在意識から探っていきましょう。

モチベーション診断では、あなたにピッタリのモチベ維持の方法がわかります。

“【診断テスト】”

想像してください。

あなたは、新生活を始めようとしています。すると、身の回りのもので突然壊れたものがありました。

それは、どんなものだったと思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:冷蔵庫
  • B:炊飯器
  • C:パソコン
  • D:洗濯機






A:冷蔵庫と答えたあなた

Aと答えたあなたに合ったモチベーション維持の方法は、「まずはできそうなことからトライ」です。

「冷蔵庫」は、「クールダウン」を表しています。

あなたの場合、モチベーションが維持できない原因になりやすいのが「自分への過度の期待」のようです。現実的でない目標を、掲げてしまっているのかもしれません。目標が大きいのは素晴らしいことですが、高すぎる山の頂上はうまく想像できないもの。

まずは低い山から登ってみませんか。やる気がないときも、「これならできそう」と感じることを見つけてみましょう。どんな高い山でも、誰もが最初の一歩からスタートします。千里の道も、一歩から。

気づいたら、思っていたよりも”高い山に登っていた”なんてことになるでしょう。あなたが踏み出した小さな一歩は、やがて見たことのない景色へと続く最初の一歩かもしれませんよ。

B:炊飯器と答えたあなた

Bと答えたあなたに合ったモチベーション維持の方法は、「心と体に筋力をつける」です。

「炊飯器」は、「基本的な生活」を表しています。

あなたの場合、モチベーションが維持できない原因になりやすいのが、「心と体の疲労」のようです。自分に、他人に、仕事に、毎日に……何かしらに疲れているとき、モチベーションが迷子になりやすいのでしょう。

心と体の筋力UPを意識してみませんか。モチベーションの底上げをしてくれるのは、心身の体力です。充分な睡眠、早寝早起き、健康的な食事。心の筋力は、そんな当たり前のことを当たり前にするだけで強化していきます。また、無理のない範囲でちょっとした筋トレをすると良いでしょう。

気づいたら、以前より充実した毎日が送れるようになった、なんてことになるでしょう。良い習慣は、どんな小さなことでも続けたら必ず、奇跡を起こしてくれますよ。

C:パソコンと答えたあなた

Cと答えたあなたに合ったモチベーション維持の方法は、「ルーティーンを作る」です。

「パソコン」は、「効率」を表しています。

あなたの場合、モチベーションが維持できない原因になりやすいのが、「完璧主義」のようです。なんでもパーフェクトにやろうとするあまり、なかなか作業が進まないことがあるのではないでしょうか。百点を目指しすぎて気持ちがついていけず、とっかかりが遅くなることも。

ルーティーンを作って、作業をリズムに乗せることを意識してみませんか。「~の時間に」「~をやる」とルーティーンを決めておけば、行動がしやすくなるでしょう。例えば、「昼休みはウォーキングをする」とか、「料理をしながらリスニング学習をする」など。隙間時間を有効活用するのも、オススメです。

気づいたら、「完璧を目指すよりまずは終わらせる」大切さに気づくでしょう。ルーティーンというリズムが、あなたを高みに連れて行ってくれるはずですよ。

D:洗濯機と答えたあなた

Dと答えたあなたに合ったモチベーション維持の方法は、「香りと言葉」です。

「洗濯機」は、「浄化」を表しています。

あなたの場合、モチベーションが維持できない原因になりやすいのが、「気分の落ち込み」のようです。あなたは感受性が強く、敏感なタイプ。やる気が、感情の揺れに左右されやすい面も。

自分に合った気持ちの切り替えやストレス解消が、モチベーション維持への近道となりそうです。香りや言葉のパワーを借りるのがオススメ。ミントやグレープフルーツの香りは、気持ちをリフレッシュさせやる気UPにつながります。

また、映画や小説の一節やセリフ、友達からもらった嬉しいメッセージなど、元気が出る言葉も効果抜群。まとめておいて落ち込んだ時に読めるようにすると、ステキなお守りに。

気づいたら、「楽しくモチベ維持できていた」なんてことになるはずです。シンプルな方法こそ、強力なパワーがありますよ。

まとめ

「やる気がない」「思うように進まない」……。そんな時は、振り返りの時期なのかもしれません。

モチベーションを維持する方法はいろいろありますが、大切なのは自分に合ったやり方を探すことです。見つかるまでは、失敗したっていいのです。トライアンドエラーを、どんどん繰り返しましょう。

例えひとつの方法が続かなかったとしても、大丈夫。ただ単に、その方法はあなたに合わなかっただけです。

次こそ、あなたにピッタリの方法が見つかるかもしれませんよ。

あなたの毎日を、心から応援しています!




ABOUT ME
Written by 白井 美杷
自然とアウトドアが好きなライター。ナチュラルな生活を心がけています。夜空や夕陽を眺めるのが好き。元気になっていただけるような記事をお届けできたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)