占い

あなたが無人島でとる行動でわかる5つの心理テスト

無人島
ある時目が覚めると全く見覚えのない砂浜の上で、背後には森、その森の方から海に流れ込んでいる川が見えます。

あなたはなぜか寝るときの格好ではなく、あなたがいつも着ている普段着をしっかりと来ていますが、持ち物も何もなく、あたりに人がいる気配もありませんし、海を見渡してもどこまでも青い海と青い空。

直感でここが無人島であると言うことに気がつきます。

現状分かることは他に何もありません。

それでは以上のことを踏まえて次の質問に答えていってください。



①孤独耐性が分かる心理テスト

唐突にこんな状況下に置かれたあなた。まず最初に頭をよぎる必要なことは何でしょうか?

A:生きる手段を探さないと

B:脱出する手段を探さないと

C:そもそもどうしてこんな状況にいるのだろうか?

D:この島はどんなところなのだろうか?

この質問ではまずあなたの孤独耐性が大体分かります。

Aと答えた方はそこそこ孤独体制が強く、比較的集団の中でも自己主張が出来、そこそこ周りの人ともうまく協力する協調性のある人が多いです。また基本的に自尊心がやや高めであり、結構物事に意欲的で新しい物事を取り込んでいくのが得意ですが、その分思い込んだら視野が狭くなるような所もあり、組織の中では中間管理職に上がった時に一気に苦労を背負う人が多いです。

Bと答えた方は孤独耐性が低く、集団の中では自己主張するのが苦手な人が多い、協調性が高過ぎるぐらいの人が多いです。基本的に自尊心はあまり高くなく、物事に関しては変化を嫌う消極的な姿勢が目立つ人も多いですし、気疲れからストレスが多い人も多いです。ただし常に安全重視な姿勢であり、事務仕事などミスがなく臨機応変な対応があまり好ましくない一貫性が重要な仕事に適正があります。

Cと答えた方は孤独耐性がかなり高く、集団の中だとむしろやり辛さと言うか、窮屈さを感じるタイプの人が多いです。基本的に最も自尊心が高いタイプの人が多く、物事に対しては意欲的なのですが、自分の思った通りにならないことを嫌う節があり、好き嫌いが激しいところがあります。視野はあまり広くありませんが、独創力や創造性が高い人が多く、スタンドプレーが活かせる仕事が向いています。

Dと答えた方はあまり孤独体制が高くない、調和を重んじ「組織と言う形」に拘るようなタイプの人が多いです。基本的に自尊心はそこそこあるのですが、それ以上に集団主義的なところが目立ち、自尊心が低く見えることがある所はあります。良くも悪くもこうした人は視野が広い分、勢いには欠けるところがあり、中間管理職以上にならないと力を発揮できないところがあると言えます。

②恐怖に対するスタンスが分かる心理テスト

とりあえず砂浜にいつまでもたっているわけにも行きませんから状況把握や状況打開のために、そこを移動しておきましょう。さて、ではどう移動して行きますか?

A:海岸線を歩いていく

B:背後に見える森を目指す

C:思い切って海を調べる

D:あまり下手に動かずに自分がいた海岸周辺を散策

この心理テストではあなたの恐怖に対するスタンスがある程度分かります。

Aと答えた方は恐怖に対しては動けなくなるタイプ。これ以上悪くならないようにとか、恐怖の対象が過ぎ去るまでじっとしていようとする人が多いです。これ以上状況が悪くならないとか、これで事なきを得られることもありますが、完全に運任せになることになりますし、最高で現状維持以上が望めないと言う欠点もあります。

Bと答えた方は恐怖に対して迷うと言うタイプ。どうして良いかわからなくなり、行動指針が定まらないとか空回りすることが多いと言う人が多く、自分で何かを決めると言うことが苦手な人が多いです。個人行動では危険な所も多いですが、臨機応変な対応に最もなれているというタイプでもあり、人生経験が豊富だともっとも柔軟に物事に対処して見せるタイプでもあります。

Cと答えた方は恐怖に対して恐怖の対象ではなくそうとするちょっと珍しいパターン。危険な状態を自分の糧に出来ないかと考える人や、うまく危険なところだけを無力化しようとする人が多いです。最もハイリスクハイリターンで大成功を収める人でもあるのですが、危険は非常に大きく、自ら望んで危機に突っ込む所もあります。

Dと答えた方は恐怖に対して逃げると言うタイプ。まずいと思ったらすぐ手を引くとか、少しでも危険を感じるならばそもそも手を出さないと言う人が多いです。基本的に最も危機回避能力は高いと言えるのですが、回避できなかった時に問題があり、無策で無防備で恐怖と対面することになるためダメージは大きくなりがちです。



③騙されやすいところが分かる心理テスト

島についてから数時間。だんだん空腹を感じ始めました。しかし当然食料なんて持ってはいませんので島で食べ物を調達するしかありません。さて、あなたが取る選択肢はどれでしょう?

A:海や川で食べられそうなものを探す

B:森で動物を捕まえる

C:キノコや果物などを探す

D:本当の限界まで何も口にしない

この心理テストでは実はあなたの騙されやすいところがわかります。

Aと答えた方は常識だとか集団の理論に弱いタイプ。所謂日本人に多い「みんなやっているから」「それが普通だから」といった集団と言うものへの意識を利用されると非常に簡単に信じ込んでしまうような無意識の死角を持っていることが多いです。自分ではしっかりと吟味したつもりでもその吟味の仕方や、参考にしたものがそもそもズレていることもあるので注意です。ネットやメディアを信用しすぎる人であったりしませんか?

Bと答えた方は人情に訴えかけられた時に弱いタイプ。自分がやらねばと思い込んでしまいやすく、それを利用されやすい思考誘導に弱いタイプとも言えます。義理とか恩とかに弱く、どうも情に訴えかけられることが多いと言う人が多いはず。それは相手がそうしようとしているのではなく、実は自分がそう感じてしまっていることが多く、ちょっと世の中のことを「善く」捉えすぎているところがあるかもしれません。やたら人から断りにくい頼みごとをされること多くないですか?

Cと答えた方は利益に弱いタイプ。一応言っておきますが別に欲深いと言うわけではありません。もたらされる利益と言うものに意識が行きやすいということは頭の中で物事を組み立てる力が高いと言うことでもあり、物事を加点方式で捉えるところがあると言うただの思考のクセなのです。その為意外とリスクに対する注意力も高く、警戒心も強いのですが、攻めの姿勢が強いため損もします。ギャンブルや投資の話にはご注意を。ちゃんと考えて行動してるのになぜか損をすることが多いと言う人だったりしませんか?

Dと答えた方はプライドで動かされることが多いタイプ。自尊心が高く基本的に物事を楽観的に考える人が多いと言うのも特徴。煽てられたり逆に見下されたすることに我慢出来ずに行動したくなるところがあり、そうした後になって後悔することも多いのですが、意外と充実感のある人生を送る人が多く、悪いことであるとも言えません。ただし自ら望んでしなくてもいい苦労を追う可能性は高いことは間違いありません。感情任せ、勢い任せでの決定にだけはご注意を。

④あなたの生き甲斐が分かる心理テスト

島についてもう数日が経過しました。大分この状況に対して慣れて落ち着いてきたところでふと気がついたのですが、この状況でもたった一つだけあなたにとって良いことがあることに気がつきました。それは一体なんでしょう?

A:景色も良いし、環境も良く、自然の中での生活が楽しくなってきた

B:この島では危険なことはない

C:実は完全な一人で過ごす時間も案外悪くない

D:この島の食べ物は美味しい

この心理テストではあなたの無意識で生き甲斐としていることがわかります。

Aと答えた方は自分のしたいこと、やりたいことこそが生き甲斐です。一人で趣味に没頭したり、自分の思った通りに物事がなることに強く喜びを感じる人が多いです。基本的にこのタイプの人は普段は抑圧されていることが多い人なので、適度な息抜きとして休息を作り、メリハリをつけることが最も仕事もプライベートも楽しめることにつながります。

Bと答えた方は人に認められることを生き甲斐としています。人との関わりの中で誰かに褒められたり、尊敬されることでこそ強く喜びを感じる人が多いです。基本的にこのタイプは誰かにものを教えたりするのが好きな面倒見の良い人が多く、頼られることでこそ力を発揮すると言う人が多いです。ある程度の責任を負って生きること、端的に言えばパートナーがいることが人生を楽しくさせるコツです。

Cと答えた方は自分が成長すると言うことが生き甲斐です。「今とは違ったことが出来るようになる」とか「これまでとは違う自分を感じる」そんなことにこそ喜びを感じる人が多く、自分を高めることが好きな人が多い凝り性なタイプとも言えます。専門的な技術や資格が必要なことを仕事にしたり、やりこみがいのある趣味を持つことをオススメします。

Dと答えた方は現状維持こそが生き甲斐の人が多いです。はっきり言うと結構成熟した思考と言うか、高い精神年齢をお持ちの人が多く、口ではどういっていても「今」に満足しているはず。そもそも物事に満足しやすい精神の持ち主でもあるために思うがままに、成るように生きても人生を楽しめると言うちょっとお得な人が多いです。


無人島での行いでパーソナルデータが分かる心理テストいかがだったでしょうか?

全部やってくれた人なら分かったと思いますが、これらはまとめると「現代社会でオススメな生き方」が分かる心理テストであると言えますので、是非とも参考にしてみて欲しいと思います。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!