占い

心理テストでわかるナルシスト診断|自分は意外とナルシスト!?

ナルシスト 診断

心理テストは無意識にある考え方や嗜好を主に判定する物ですから自分が気がついていない本性や人にはあんまり知られたくないような事まで暴くことが出来る事ができたりもします。

そこで今回は他人には勿論、できれば自覚がなければ自分でも知りたくない事もある「ナルシスト度診断」が出来る心理テストを御紹介させていただきます。

自分の本性や気になる人のナルシスト度がどんな物なのか怖いもの見たさで気になっちゃったりしませんか?

咄嗟の反応で分かるナルシスト診断

今日はイベントで皆でコスプレをする事になりました。中々皆似合っているのですが、あなたは特別皆から似合っていると言われてついには写真まで取られました。そんな時あなたの第一声は?

A:ふざけるな!

B:写真は流石に勘弁して欲しい。

C:絶対に人に見せないで!

D:見せて見せて

Aと答えた方はナルシストとは正反対のタイプ。寧ろ自分に自信が無いぐらいの人が多いです。例え見た目にではなくともコンプレックスを抱えているという事が多く、客観的に見ると少々自分を卑下しすぎているように思われている人も多いです。ナルシストではありませんが違った意味で人にめんどくさい奴だと思われることはありますので、ナルシストの人と同じく客観的に自分を見るようにするのをオススメします。

Bと答えた方はそこそこナルシストと言うか普通の人。人間と言う生き物は基本「自分が一番大事」と言う思考をするように出来ていますから「自分が特別」という意識が多少あるぐらいで普通なのです。最もそれを表に出すようなことをしないぐらいには自制しますし、「痩せたら」とか「もう少し慎重があったら」と言う思いはもっているぐらいには、まだ自分には足りない所があるという事を思えるケースが多いため「普通の人」と、このぐらいの人が言われる訳です。

Cと答えた方は結構ナルシスト。自分には魅力的な所があると自覚しているからこそ自分を誉めるような行為を咎めるのではなく、広めるという所を咎める傾向がある訳です。その為はっきりとプライドが高いと分かる人もいますし、十中八九口では謙遜しながらも自信家である人が多いです。結構今の自分が気に入っていて、変わらない日々を求めている人が多いのが特徴です。

Dと答えた方は相当なナルシスト。自分が魅力的であるという事を確認したいと言う気持ちがまず先行した結果、この答えにたどり着くので、自尊心が高く、無意識で人を少々見下しているような人が多いです。やたらと鏡を見る回数が多いとか、特別扱いされていないとそれで不満に思うと言う人も多いのでもう少し客観的に自分を見れるような意識を持たないとちょっと周りの人にめんどくさいと思われることが多いです。

デートの選択肢で分かるナルシスト診断

元々ちょっと気になっていた異性からの告白で恋人になったパートナーとの初デート!あなたのチョイスはどこへ行きますか?

A:映画館

B:動物園や水族館

C:ショッピング

D:カラオケ

コレはどちらかと言うとナルシスト度診断心理テストと言うより、「こういう行動を取る人はナルシスト度が高い」と言う統計のまとめみたいな物です。

Aと答えた方はナルシストとは正反対のタイプ。寧ろ自分に自信が無いぐらいの人が多いです。相手に自分をあまり意識させずにお互いが楽しめると言う選択肢ですからちょっと自分に自信が無い傾向が強く、謙虚と言えば聞こえは良いですが、行き過ぎると過ぎると卑屈に見える可能性もあります。まずは「自信のあるフリ」をしてみてもう少し自身をつけた方が楽しい人生を起これるようになるはずです。

Bと答えた方は良くも悪くも普通の人。相手に自分を意識させるも自分ではないものに意識を向けさせるのも自分の意思一つで自由自在。「まずは様子見」とか「とりあえず無難に」という事を選択しがちな人が多いです。このタイプの人は自分に自信がそこそこあるナルシストと思われることもなくはないですが、自分の本心を隠して相手に合わせるタイプですから誰からもそう思われることはないでしょう。

Cと答えた方は結構なナルシスト。財力やセンスと言う物は異性のみならず同性に対しても自分を高く評価してもらえる共通の物で、相手に最高の自分をみせたいと言う思いからこの選択肢にたどり着きやすい所があります。とは言え相手にあわせることはできるところが強いのでナルシストと言うよりは「自信家」で止まることが多いです。結構自分なりのこだわりが強く、プライドが高かったり、あまり周りを気にしないマイペースな人が多いタイプですので、ちょっと自分にはナルシストな傾向があるという事を意識した方が周囲の人と今よりも仲良くやっていけるという人が多いです。

Dと答えた方はかなりのナルシスト。良かれ悪かれ相手の注目を確実に集める瞬間が多い選択肢ですから自分に自信が無い人ではまず選びません。口では謙遜しながらも内心では全く正反対のことを思っていると言う人も多く、それがふとした拍子に出やすい所もあるので周りの人からナルシストだと思われている事も多いです。客観的に自分を見たり、周りの人が自分の事をどう思っているのかに無頓着すぎると、とんでもないすれ違いを経験することもありますのでご注意を。

画像を見た時の印象で分かるナルシスト診断

以下の画像をご覧下さい。

下の画像の中、あなたが最もメインの色だと思った色は何色ですか?

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0

A:ピンク

B:ゴールド

C:ブルー

D:シルバー

この心理テストでは色彩心理的観点から見たあなたの「自分ヘのイメージ」からナルシスト度が診断出来ます。

Aと答えた方は自分の良い所とダメな所を両極端に考えやすい所謂「普通の人」です。基本的に誰もが平均的ではない所に目が向きやすく、自分の良し悪しを自覚するためにはそうなるのが当たり前。若干ナルシストっぽいところも見え隠れするのですが、その分自信の無いところも感じさせる事が多いためナルシストとは思われることはまずありません。

Bと答えた方はナルシストとは正反対のタイプ。ちょっと慎重派過ぎるぐらいの人が多いです。冷静に物事を判断することを良しとするあまり「最低の場合」とか「最悪への備え」ばかりに意識が行き過ぎている人が多いですから、自分にあまり自信が持てないというタイプになりやすいです。

Cと答えた方はかなりナルシスト。自尊心や競争意識が高い人が多く、「NO1」と言う言葉に弱いという特性もあったりします。行き過ぎると傲慢な印象や偉そうな態度だと思われる人も多いので自分で思う普通よりも一段下手に出るつもりの行動がビジネスシーンや目上の人との対応では正解な事も多いです。

Dと答えた方は結構ナルシスト。清廉潔白を良しとしており、かなりプライドが高い人もいますがしっかりとそれを抑えることが出来る人が多く、ナルシストと言うよりは自信家だとか真面目な人だと思われることの方が多いです。しかし殆どなるシストといって良い特徴を持った隠れナルシストである自覚は持った方がいいかもしれません。

自己評価で分かるナルシスト診断

以下の中であなたがそうだと思うものを答えて下さい。

①自分の人とは違う部分を知っている

②他人に比べて得意も不得意も無い

③密かに自信のあるモノがある

④自分の人生には難しい課題が多い

⑤人に優しい

⑥注目を集めてしまうとまずは不安を感じる

⑧褒め言葉は素直に喜べない

⑨自分について語るのが得意ではない

⑩自分はナルシストかもしれない

さてあなたは一体いくつ該当しましたか?

今回の質問はいくつ該当したかで大体のナルシスト度合いが分かります。

中にはナルシストならば選らばなそうなものも混じっているように感じますが、どういう原理かまではここでは紹介いたしませんが、これらは全てナルシスト傾向のある人が「YES」と答えるものばかりです。

8点以上ならかなりのナルシスト。自他共に認めるプライドの高い人や、「集団のリーダー」だとか「自分だけの」といったことを好み、周りの人からナルシストであると思われている事が多いです。自尊心が高いというのは素晴らしい事でもあるのですが客観的に見る能力に欠ける様な人も多いタイプですから、普通の人よりも冷静に判断する意識を持った方がいいかもしれません。

7点以下5点までなら所謂普通の人レベル。自尊心がそこそこあり、こだわりもあるもののそれを強く主張することを我慢することが出来る人が多く、あまりナルシストだとは思われません。良くも悪くも普通の人だと思われるのが弱点と言えば弱点と言えるかもしれません。

4点以下2点までならナルシストとは遠いタイプの人。所謂「一般的な日本人レベル」とも言える程度の自尊心があるタイプでして基本的に自分の事は一段低く評価しようとする人が殆どであり、慎重派だとか事なかれ主義と言われることも多いです。客観的に物事を見れる力はそこそこあるのですが、判断を下すのが遅い短所もあると言えます。

1点、0点ともなるとナルシストとは正反対のタイプ。寧ろ悲観主義者「ペシミスト」レベルです。自尊心が低いと言うか、自分に対してのみならず何事も悪く考えすぎてしまう所があると言えます。当然自分に自信が持てない人も多いためナルシストだとは思われないものの、あんまり人の話を聞かないという所はある意味共通ですからもう少し客観的な視点を身につけないと人生が辛いかもしれません。

まとめ

ナルシスト診断が出来る心理テスト4ついかがだったでしょうか?

この心理テストも簡単ですが皆でやってしまうと楽しめない人が出る可能性があるのでご注意を。

この記事のタイトルを見て心理テストを始めている人が全員だと思いますので大丈夫だとは思いますが、ナルシストという事を日本人は特に気にするので、できれば結果は自分の胸のうちにしまっておいた方が良いかも知れません。

心理学 種類
心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する! 心理学とは人間の心や行動について学ぶもの。わかりやすく説明すると人はどう考えて、どのように感じて行動を起こすのかというのを科学的にあ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカードを元に導き出される 『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

ついに令和の時代を迎えました! 

新たな時代が始まるこの機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!