パワースポット

【夏にまつわる】最強のパワースポット*ご利益や見どころとは?

夏,パワースポット
夏。花火にお祭りに海に山にと、ただでさえエネルギッシュな季節ですが、それらを楽しむにはなんといっても気力が必要ですよね。夏のエネルギーをチャージするためにも、ぜひパワースポットに足を運んでください。そしてご利益をたっぷりいただいて、夏を楽しみましょう!







【貴船神社】京都府

夏,パワースポット,貴船神社
夏は、酷暑となる京都は避けたい……そんな人もいるかもしれませんね。でも、京都には水にまつわる神社も多く、実は夏にこそおとずれたいパワースポットなのです。とくにこの貴船神社は、かつて気生嶺と呼ばれていたところ。大地のエネルギーがたちのぼるところという意味です。パワーをチャージするにはうってつけですよね。御神水に浮かべる水占おみくじや川床の料亭など、ぜひ夏に足を運んでみてください。

貴船神社
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

▶︎貴船神社のご利益はこちら

【大阪天満宮】大阪府

夏,パワースポット,大阪天満宮
大阪天満宮は、地元で「天満の天神さん」と呼ばれて親しまれています。学問の神様である菅原道真をお祀りする由緒正しい神社ですが、とくに夏におとずれてほしい理由はなんといっても天神祭があるから。火と水の祭礼である天神祭は日本三大祭の1つで、花火や100隻からなる大船団など。ほかにも、鉾流神事、陸渡御、催太鼓、獅子舞氏地巡行、神霊移御とたくさんの神事が行われます。とても大きなパワーがいただけますよ。

大阪天満宮
大阪府大阪市北区天神橋2-1-8

【照国神社】鹿児島県

夏,パワースポット,照国神社
照国神社の御祭神は島津斉彬様。たくさんの産業を興してきたものづくりの神様です。照国神社はうしろが小高い丘、城山になっているので、自然のエネルギーにあふれていて、一年のうちいつ足を運んでもパワーがいただけるスポットでもあります。

それでもあえて夏をオススメする理由は、六月灯があるから。六月灯とは灯籠をともす鹿児島の伝統行事です。照国神社の六月灯は県内最大規模で、色とりどりの灯籠がなんと800基。そのほか、ステージショーや打ち上げ花火なども行われるなど、とてもパワーあふれる空間になるのです。

照国神社
鹿児島県鹿児島市照国町19-35

【開成山大神宮】福島県

夏,パワースポット,開成山大神宮
開成山大神宮は、東北のお伊勢様として知られている神社です。この開成山大神宮にお参りするのであれば、ぜひオススメしたい時期が夏。夏越しの祓です。夏越しの祓とは、境内に用意された茅の輪をくぐって無病息災を祈るお祀りのこと。このとき、罪や穢を祓って清浄な体にもどることができるといわれているのです。

パワーをチャージしたい場合はもちろん、最近良くないことが起こると感じている場合にも、ぜひ開成山大神宮の夏越しの祓に足を運んでみてください。

開成山大神宮
福島県郡山市開成3-1-38

【浅草神社】東京都

夏,パワースポット,浅草神社
浅草神社は、三社権現や三社様とも呼ばれる神社です。有名なのは5月の三社祭なので、あまり夏のイメージはないかもしれませんね。ですがこの浅草神社、最近耳にするようになった夏詣の発祥神社なのです。

夏詣とは、元旦、つまり初詣から6ヶ月経過した節目に神社やお寺へ参拝すること。要は、これまで初詣で一年分のお参りをしていたのを、二回にわけるイメージですね。夏詣では、過ぎた半年に感謝するとともに、残る半年の平穏を願います。この浅草神社からはじまった夏詣ですが、全国のたくさんの神社やお寺に広まっています。中には、御朱印が夏限定のものになるところもあるので、浅草神社が遠い場合はぜひ近くで夏詣をしてみてはいかがでしょうか。

浅草神社
東京都台東区浅草2-3-1

まとめ

夏はまとまったお休みをとれる人も多いでしょうから、普段は行けない遠方のパワースポットに足を運ぶチャンスですよね。もちろん、これまで気になっていて行けなかったところに行くのもいいのですが、夏ならではのスポットにも触れていきたいところ。

ぜひスケジュールと相談して、あなたを元気にするスポットとたくさん触れ合ってくださいね。そして、存分に今年の夏を堪能しましょう。

▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by にゅや
占い歴20年のタロット占い師。カードに独自の解釈をもちいるため、占いのセカンドオピニオン的な相談を受けることも多いです。現在は新規相談休止中。所属している電話&チャット占いサービスもお休み中で、年間・月間の星座占いなどを中心に記事を書かせていただいています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)