夏バテに逆効果な5つの食べ物とは

Mock Shock
Mock Shock / lovingyourwork.com

暑い日々が続く今日この頃夏バテしていませんか?早くも夏バテになってしまった人も居るかもしれません。そういう人は夏バテがどういうものなのかを知らずにスタミナのつく食べ物、辛い食べ物をひたすら食べたりしていませんか?それは逆効果です。夏バテ対策に逆高価な食べ物詳しく知りたいと思いませんか?


スポンサーリンク


夏バテに逆効果な5つの食べ物

スタミナがつきそうなものを食べるといいと言われて肉類を食べる。辛い食べ物が食欲増進に効果があるから食べる。そんな単純に考えて食事をしていると実は夏バテが酷くなります。先に夏バテの原因に触れておきますがメインは自律神経の失調と胃腸の弱りです。そこで夏バテと言う現象のメカニズムから考え逆効果な5つの食べ物をご紹介。

夏バテに逆効果な食べ物その1脂身の多い肉

まず最初にご紹介するのはこの食べ物です。肉と言うとスタミナがつきそうですし、実際に高タンパクでビタミンB類も多く含んでいます。しかし脂身の多いところを日本人は好む傾向があるので逆効果になる事があります。夏バテのかかり始めは意外と自覚症状が薄いのであまり気にせず食事を取ると思いますが、夏バテ気味かな?と思ったら既に消化器官は弱りだしている事が多いです。動物性の脂肪分は分解するのにかなりの他の栄養素と消化器官の働きを必要とするので弱りだした消化器官には脂身の多い肉はかなりの難関です。弱っているところに無理をさせるわけですから益々食欲がなくなり夏バテが酷くなるという事態を招いてしまう恐れがあります。同じ理由から食べ物を挙げた料理もあまりお勧めできません。脂身が極力少ないところを選んだほうが夏バテには効果的です。

夏バテに逆効果な食べ物その2スポーツドリンク

汗を沢山かくのでその補給にスポーツドリンク。そう言われていますが半分正解で半分間違いです。その理由はスポーツドリンクに含まれている糖分。どれほど入っているかを簡単に理解してもらうために成分表記の炭水化物と書かれているところを見てみましょう。ここの数字が1.0で大体角砂糖1個分です。見てみると分かりますがジュースと同じぐらい使われている事が分かります。運動と言う行為はエネルギーを使うので糖分が多く含まれているに越したことはないのですが運動をしない体温調節で出る汗の補給と考えると多すぎる糖分です。糖分をエネルギーに変えるためにはビタミンBと言う栄養素を多く消費するのですが、この栄養素は夏バテした人に不足しがちな栄養分でもあります。ただでさえ不足しがちなのに多く使い消化器官が弱る、食欲は沸かないけれども喉は渇くからスポーツドリンクを飲む。後はコレを繰り返します。汗の補給に良いというのは間違いではないですが、飲みすぎにはご注意下さい。

スポンサーリンク

夏バテに逆効果な食べ物その3辛い食べ物

知っている人も多いと思いますが辛い食べ物は食欲増進効果があり、夏バテの人はガンガン食べましょう。見たいな事がよく言われていますが大きな間違いです。辛い食べ物、特に唐辛子系は基本消化器官にダメージを負います。食べ過ぎや弱い人だと腸炎や胃炎を起こし夏バテの症状を一層酷くしてしまう原因になります。食欲増進効果を狙って辛い物を食べようとする際に選ぶ基本が中華料理になりがちなのも問題で、大量の油とのコンボで更に胃腸にダメージがきます。程ほどの量にする分には夏バテに効果的な食べ物とも言えますが、個人差もありますし、ただ一概にガンガン食べたらいいというものでもないので辛い食べ物を食べる際には自分に無理のないようにして下さい。

夏バテに逆効果な食べ物その4コーヒー

体を冷やす効果もあるといわれるコーヒーですが逆効果を生む可能性のある食べ物です。アイス飲むのであれば更に夏バテにつながります。基本アイスコーヒーは氷で薄まることを念頭においているので濃い目に入れますし、冷たいのでついつい量を飲んでしまいがちです。そうすると食べ物が食べたくなくなりますし、何よりカフェインの大量摂取による睡眠の問題を起こします。夏バテの大元は上に書いたように自律神経の失調から始まりますが、その働きの回復には睡眠が一番の効果を持っています。その睡眠が取れなくなるという事は益々自律神経が弱り食べ物は要らないけど、喉が渇くのでとコーヒーを飲む。この悪循環が始まります。ホットコーヒーをアメリカンで飲み過ぎないようにする分には夏向きの飲み物といえますがこのコーヒーも取りすぎると夏バテに逆効果な食べ物と言えます。

夏バテに逆効果な食べ物その5アイスクリーム

夏と言うと欲しくなる食べ物の代表格でもありますが、逆効果な食べ物の代表でもあります。まずアイスクリームは糖質に極端に栄養が偏っていますので食べ物から取る栄養のバランスを崩しやすくなります。胃腸は冷たいものを沢山いれすぎると働きを悪くしますし、味が濃いので満腹中枢を刺激して食欲が沸かなくなるという事を起こします。更にはスポーツドリンクのところで触れた多すぎる糖分のせいでビタミンB類を多く使ってしまいますし、不足しがちな栄養素を補う為の調理法や付け合せは存在しない事が多いです。エネルギー消費が多く、体が温まりやすく、胃腸が強い。更に他の食べ物もしっかりと食べている人にでしたらとても良い食べ物と言えます。しかしそんな人はそもそも夏バテを起こさないでしょうし、アイスクリームと言う食べ物に固執してもいないです。食べるなとまでは言いませんが、夏バテにはあまり良くないという事を覚えておいて欲しいです。


夏バテ対策の定番のもの合ったので驚いた方もいるかもしれません。しかし今回紹介したものは「取り過ぎたら」と言う前置きが入ります。しっかりと夏バテについて知り効果的な食べ物を選んで夏バテ対策を考えるのはいいことです。しかし何事も程ほどにして食事と運動、そして睡眠のバランスを取ることが一番大事です。
スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 苦しい
  2. 夢占い 廃墟
  3. 夢占い ギャンブル
  4. 夢占い はしご
  5. エンジェルナンバー 222

スポンサーリンク