ことわざ

【願い座右の銘】ことわざ一覧|願いを叶える!人生を学ぶ開運ヒント

願い,ことわざ
人それぞれの願いごとがあるでしょう。願いが叶う人もいれば、願いがなかなか叶えられないという人もいるかもしれません。「ことわざ」には願いを叶えるヒントがたくさんあります。

叶えたい願いがある人は「ことわざ」から気付きを得て、願いを叶えていきましょう。願いを叶える!人生を学ぶ開運ヒント・ことわざ一覧をご紹介します。







願いを叶える!人生を学ぶ開運ことわざ一覧

願いを叶えることわざは、さまざまなことを教えてくれます。人生に役立てて願いを叶えていきましょう。

思う念力岩をも通す

「思う念力岩をも通す」とは、どんなことも一心に思い続けていれば必ずできるという意味です。思いの力が現実化していくと言われています。ブレない気持ちで強く思い続けることで、あなたの願いが叶えられるチャンスを引き寄せてくることができるでしょう。

継続は力なり

「継続は力なり」とは、何事も続けていれば自分の力になるという意味です。小さなことでも毎日続けていくことで、基盤を築いていくことができます。コツコツと努力することはとても大きな力となり、目標を達成していくことができるでしょう。継続していくことは大変なこともありますが、プロと呼ばれる人たちは継続したからこそ夢を叶え、結果を出しています。毎日積み重ねていくことを大切にしていきましょう。

千里の道も一歩から

「千里の道も一歩から」とは、たとえ千里のような遠い所へ行く道のりでも、最初の第一歩から始まるという意味です。どんな大きな物事でも成功するためには、一歩ずつ前に進めていくからこそ達成できます。着実に努力していくことで、大きな成功をおさめることができるでしょう。目標や夢がある人は、一歩踏み出していく勇気が大切です。

願を懸ける

「願を懸ける」は、願いごとが成就するようにと、神や仏に祈ることを意味しています。願懸けをすることで願いが叶うと昔から信じられています。神社仏閣を訪れ、神様に願いごとをし、神様の御加護を受けることで願いごとが叶えられるようにサポートいただけるでしょう。

運は天にあり

「運は天にあり」とは、運は天の支配するもので、人力ではどうにもできないという意味です。人の運命は初めから天命(てんめい)によって定まっていると考えられています。天命とは、天から与えられた命令、使命のこと。一生をかけてやり遂げなければならない役割とも言えるでしょう。天命に気付くことができると、人生もうまく流れていきます。

運は寝て待て

「運は寝て待て」とは、幸運が訪れることは天が定めることだから、焦らず好機がやってくるのを気長に待つほうが良いという意味です。努力した結果に対して使われる言葉なので、やることをしっかりとやっていくことが大切です。その後は天にお任せしましょう。やるべきことをやっている人にはチャンスが訪れたり、良い流れになっていくことがあります。

運を天に任せる

「運を天に任せる」とは、運の良し悪しは人の力ではどうすることもできないので、最善を尽くした後は天に任せるという意味になります。あなたにとって本当に必要なら流れるようにスムーズに事が運ばれることがあります。努力は自分でできますが、運の流れは天に任せるしかありません。最終的には天の導きを信頼していくと良いかもしれません。

蟻の思いも天に届く

「蟻の思いも天に届く」とは、弱小な者でも一心に努力して願えば、希望を叶えることができるという意味です。目標に向かって努力することの大切さを教えてくれます。希望を叶えるためには、真っすぐな思いを持って努力していくことから始めてみましょう。努力することができるくらいの、魅力ある目標を持つことも大切かもしれません。

水積もりて川となる

「水積もりて川となる」とは、水も大量に集まれば川になることから、小さなものでも集まれば大きなものになるという意味です。大きな成功をおさめた人も、小さな積み重ねによって達成できたものです。小さなことからコツコツと始めてみましょう。

精神一到 何事か成らざらん

「精神一到 何事か成らざらん」とは、精神を集中して懸命に行えば、いかなる難事でも成し遂げられないことはないという意味です。一生懸命取り組んでいくことで、どんなことも乗り越えていき、達成することができるという強い気持ちでやっていくと良いでしょう。

好きこそ物の上手なれ

「好きこそ物の上手なれ」とは、自分の好きなことは熱心にやるので、自然とうまくなるという意味です。好きなことを突き詰めていくことで、願いが叶いやすくなります。好きなことだからこそ、一心に努力していくことができるでしょう。好きなことがない人は、まず好きなことを見つけることから始めてみるといいかもしれません。

まとめ

願いを叶えるためには、一歩踏み出す勇気とコツコツと目標に向かって努力していくことが大切です。目標をもって日々やれることをやっていきましょう。

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)