年始、新しい一年のはじまりは特別なときであるというのはだれでも感じていることだと思います。このときを境になにかをはじめようと思っている人も多いでしょう。ですが、実は特別な時間はその前、年末からはじまっているのです。新しい年を控え、年神さまを迎える準備が整いつつあるこの時期にもしもなにかが起こったとしたら……そこには、なんらかのメッセージが込められているのかもしれません。
今回は、年末に起こることそれぞれに対するスピリチュアルサインをご紹介していきます。
目次
年末に体調不良なスピリチュアルサイン
年末に体調がくずれると、まず真っ先に思うのが「ツイてないな」ってことではないでしょうか。場合によっては、迫る新年の運気までよくないのではないかなんて心配してしまうかもしれませんね。ですが、実は年末の体調不良は幸運の兆しなのです。
これは、一年のうちに身体にたまった毒素、つまりよくない気やマイナスのエネルギーが出ていっているということ。その排出のために気が乱れることで、身体に不調が起こっているのです。心配しなくても、新年はとてもスッキリとした状態で迎えられるはずですよ。
年末に風邪をひくスピリチュアルサイン
風邪の場合も、基本的には体調不良と同じスピリチュアルサインです。熱が出たり、咳が出たりするために「風邪だな」と思うでしょうが、これらも気の乱れにより起こる不良。それに対して、身体が起こす防衛反応として風邪の症状があらわれているのです。
年末に大掃除するスピリチュアルサイン
大掃除は、「家をキレイにして、気持ちよく新年を迎える」というのももちろんあります。しかし、それだけでなく、一年のうちにたまった邪気、よくないエネルギーを追い出すという面でも意味があるのです。
年末の大掃除でとくに気にしたいのが水まわり。水まわりには気の滞りが起きやすいので、目に見える部分だけでなく、排水溝や管なども徹底してきれいにしておきましょう。加えて、その年の神さまに関するものに感謝をし、新しい年神さまを迎える準備もしておきたいものです。
年末に物が壊れるスピリチュアルサイン
年末にものが壊れたのなら、それは、役目を終えたためです。とくに、長く大事につかっていたものなら、それは、それまでの自分にとって必要なものだったということ。しかし、これからおとずれる新年、それは必要なくなるのです。
もしかしたら、自分自身が新しいステップに進んだり、するべきことに出会ったりするのかもしれませんね。そこで必要となるものではないため、壊れたのでしょう。いわば、これから必要となるものへのバトンタッチなのです。
年末に眠いスピリチュアルサイン
年末に眠いのだとしたら、それは新年に大きな転機やチャンスが待っていることを示しています。これは、迫る機会に備えて心身にエネルギーをたくわえるため。ですから、眠気が強ければ強いほど、おとずれる転機やチャンスも大きなものだといえるでしょう。
年末に髪を切るスピリチュアルサイン
年末に髪を切るのは厄払い、邪気払いになります。なぜなら、髪にはよくないエネルギーがつきやすいから。もちろん、毎日のシャンプーなど清潔にすることであるていどの邪気払いはできるのですが、どうしてもゼロにはなりません。年末にバッサリと切って、その年のよくない気をキレイさっぱりと落としてしまうのもいいでしょう。
ちなみに、髪にはそれまでのエネルギーもたくわえられています。切ることで自分が積み重ねてきたもの、ずっと抱いていた気持ちなどもリセットできるので、新年に変化を起こしたい場合にも髪を切るのはオススメです。
年末除夜の鐘スピリチュアルサイン
除夜の鐘は人間の煩悩と同じ108つ。鐘を一つつく(聞く)たびに、一つずつその煩悩を落としていくといわれています。しかし、これは間違いではないものの、実際にはそこまで狭義なものではないのです。鐘の音は邪気を払ってくれるので、年末にその音を響かせて、空間を祓い清めているということ。ですから、108回の音を全部聞けなかったとしてもとくに問題はありません。
まとめ
いつもと変わらないはずなのに、年末はなぜか特別な空気感にあふれていますよね。これは実は気のせいではなくて、新しい年を迎えるために、あちこちで邪気が払われているためなのかもしれませんよ。空間が清められているのですから、次は自分自身。大掃除をしたり、髪を切ったりして、個人的な厄もぜひ落としてしまいましょう。
▶︎【風水】年末までにやっておくといいこと*開運年明けへのヒントとは?はこちら
▶︎【血液型あるある】年末に取りがちな行動パターン&まとめはこちら
