占い

【苦手な人診断】嫌いな人にはどう接すればいい? コミュニケーションスキルの磨き方!

人間関係の問題は、避けては通れない道です。誰でも苦手な人の一人や二人がいるのではないでしょうか。苦手な人とどう付き合えば良いのかがわかれば、ストレスを軽くすることができるでしょう。

苦手な人,診断

苦手な人診断では、あなたに合った「嫌いなタイプとの付き合い方」がわかります。

診断テスト

想像してください。

あなたは今、忙しすぎて煮詰まっています。どんな気分転換をしたいと思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

A:サウナでひたすら汗を流す
B:飲み会で「ウェーイ!」
C:お菓子作りに没頭する
D:「夢の国へトリップ!」ふて寝する







A:サウナでひたすら汗を流すと答えたあなた

Aと答えたあなたに合った苦手な人との接し方は、「良いところを探す」です。

「サウナで汗を流す」ことはデトックス効果があることから、あなたは苦手な人との付き合い方を模索中であることがわかります。

人間、誰にでも一つくらい良いところがあるものです。根っからの悪人なんて、そう世の中に存在するものではありませんよね。あなたが苦手だと感じる人も、人の子。あなたと同じように、人間関係や恋愛に悩んでいるかもしれません。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということわざがありますが、一度苦手意識を感じるとすべてが嫌いになってしまうもの。でも、あなたが苦手だと感じる人にも、一つくらい良い面はありませんか。小さなことで良いので、相手の長所に目を向けてみましょう。

良いところを見つけることができたら、あなたの苦手意識も少しずつデトックスされていくでしょう。無理に良い面を探す必要はありませんが、適度な距離を置くことで、相手の悪い面より良い面に気づくことができるかもしれませんよ。

 

B:飲み会で「ウェーイ!」と答えたあなた

Bと答えたあなたに合った苦手な人との接し方は、「気にしない」です。

「飲み会でウェーイ!」を選んだあなたから、明るいパワーを感じます。あなたはくよくよ悩むより、適度にストレス解消しながら日々を楽しみたいと思っているようです。実際、気心知れた友達と大笑いしていると、嫌なこともスーッと消えていくような気がしますよね。それでいいのです!

苦手な人のことばかり考えてしまう、なんてことはありませんか。それは、苦手な人にパワーを奪われている状態。苦手意識にとらわれてストレスを感じるより、自分にはもっと大切なことがあると考えましょう。

苦手な人は、見て見ないふりくらいがちょうど良さそうです。「嫌いな人は透明人間」くらいに思ってしまっても、良いかもしれません。

苦手な人のことは極力考えないようにして、自分のことや好きな友達にエネルギーを使っちゃいましょう! 苦手な人に心を消耗されるのは、とってももったいないことです。どこに行っても、必ず合わないタイプはいるのですから。それなら、気にしないのも一つの方法です!

C:お菓子作りに没頭すると答えたあなた

Cと答えたあなたに合った苦手な人との接し方は、「自分の好きなことに夢中になる」です。

「お菓子作りに没頭する」と答えたあなたは、負のパワーをうまく使うことのできるタイプのようです。ネガティブな出来事が起きた時、時間をおいて考えると「あの時の悪い出来事が、良いきっかけになった」なんてことはありませんか。

負の感情は、大きなパワーを生み出すものです。「辛い」「悲しい」「悔しい」などの気持ちが、強い原動力になることだってあるのです。

苦手な人があなたの人生に現れたら、自分の好きなことに没頭してみてください。その時こそ「嫌な気持ちを、バネにする時」なのです。悔しい気持ちをガソリンにして、何か大きなものを手に入れるチャンスかもしれないのです。

人生は、長い目で見てみないと何が正解かわからないもの。苦手な人に消耗するより、一歩引いて客観的に自分を見つめることで、大きな突破口が見つかるかもしれませんよ。

D:「夢の国へトリップ!」ふて寝すると答えたあなた

Dと答えたあなたに合った苦手な人との接し方は、「自分自身を見つめる」です。

夢は、潜在意識からのメッセージと言われています。ふて寝を選んだあなたは、無意識のうちに「自分を見つめ直したい」と考えているのかもしれません。

苦手な人は、自分自身と似ている面を持っているものです。なぜ、苦手意識を持ってしまうか。人間関係が自分を映し出す鏡だとしたら、苦手な人は「最も見たくないものが写っている鏡」だからなのでしょう。

苦手な人の、どんなところが苦手だと感じるのか。相手に、長所はないのか。自分を映し出してくれる鏡だと思って、見つめてみましょう。無理に相手を受け入れる必要はありませんが、苦手な人は「自分では気づけなかった内面を、教えてくれる存在」。

苦手な人は、あなたのどんな一面を映し出していると思いますか?

まとめ

いかがでしたか。

あなたの嫌いな相手も、ご縁があって出会った人。苦手な人がいたら、それは何か大切なことに気づくチャンスなのかもしれません。

本当に辛かったら逃げてしまうのも、一つの方法ですよ。無理のない方法で、人間関係を築いていけたらいいですね。

ABOUT ME
Written by 白井 美杷
自然とアウトドアが好きなライター。ナチュラルな生活を心がけています。夜空や夕陽を眺めるのが好き。元気になっていただけるような記事をお届けできたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)