パワースポット

【日本三大桜の名所】と【三大桜・五大桜】ってどこ?!見どころとは

日本三大桜
春の楽しみの一つといえばお花見ですよね。コロナ禍でお花見ができない年も続きましたが、次のお花見はいっそのこと、これまでとはちがった桜も楽しんでみてはいかがでしょうか。桜の名所は全国にたくさんありますが、今回はその中から日本三大桜、五大桜、三大桜の名所といわれる桜をご紹介します。

Array

【日本三大桜の名所】

日本には三大桜の名所といわれるスポットがあり、それが青森県の弘前公園、長野県の高遠城址公園、奈良県の吉野山です。それぞれについてご紹介しますね。

【青森県:弘前公園】

日本三大桜,弘前公園
弘前公園にはソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなど52種の桜が合計約2600本あります。その中には、明治15年に植栽された日本最古のソメイヨシノも。幹が5mある日本最大の桜もあります。また、堀の先には道の両側に桜が並ぶ「桜トンネル」もあり、まさに壮観。

見ごろは4月下旬で、毎年4月下旬~5月上旬にかけて「弘前さくらまつり」が開催されています。期間中は200を超える露店が出たり、津軽三味線などの演芸イベントが行われたりします。ちなみに弘前公園は「日本三大夜桜」の1つでもあるので、夜桜もオススメです。

青森県弘前市下白銀町1

【長野県:高遠城址公園】

日本三大桜,高遠城址公園
高遠城址公園には、タカトオコヒガンザクラが1500本以上あります。コヒガンザクラは長野県の天然記念物となっていて、この高遠城址公園にしかありません。コヒガンザクラはソメイヨシノに比べると赤みが強い花で、「天下第一の桜」といわれています。

見ごろは4月上旬~中旬にかけてで、毎年4月中は「高遠城址公園さくら祭り」が開催されています。期間中は露店が出たり、園芸イベントがあったりと、老若男女を問わず楽しめますよ。

長野県伊那市高遠町西高遠810‐1

【奈良県:吉野山】

日本三大桜,吉野山
吉野山には、シロヤマザクラなど約200種の桜が3万本以上あります。桜がとくに密集している場所が4か所あり、ふもとから順に下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれています。これは、実際の本数が1000本というわけではなく、パッと見でも1000本はあるとわかるところから。桜の範囲も本数もケタ違いなので開花時期にも差があり、長く桜が楽しめる名所です。

見ごろは3月下旬~4月下旬にかけてで、この間は「桜まつり」「桜ライトアップ」が行われています。ちなみに、吉野山では山桜はご神木扱いなので、落ち葉を焼却することもありません。

奈良県吉野郡吉野町吉野山

【日本三大桜】

日本には、三大名所のほかに三大桜もあります。地域まるごとが対象とされる三大名所に対して、こちらは一本の木が対象になっています。

【福島県:三春滝桜】

日本三大桜,三春滝桜
三春滝桜<ミハルタキザクラ>は樹齢1000年のベニシダレザクラです。樹高は12m、根まわり11m、幹まわり9.5m、枝張り東西25m・南北20m。たれた枝に咲き誇る花たちがまるで滝のように見えることから、「滝桜」と呼ばれるようになりました。間近で眺めるのもいいですが、周辺の菜の花畑とあわせて黄色とピンクのコラボレーションを楽しむのも素敵ですよ。見ごろは4月中旬~4月下旬ごろとなっています。

福島県田村郡三春町滝字桜久保

【山梨県:山高神代桜】

日本三大桜,山高神代桜
山高神代<ジンダイ>桜は樹齢2000年のエドヒガンザクラです。樹高10.3m、根元と幹まわり11.8mで、日本武尊<ヤマトタケル>が植えたという言い伝えがある日本最古の桜だといわれています。見ごろは4月上旬。同じ時期に約8万本のラッパ水仙も花を咲かせるので、ピンクと黄色のコントラストがとてもキレイです。

山梨県北杜市武川町山高2763

【岐阜県:根尾谷薄墨桜】

日本三大桜,根尾谷薄墨桜
根尾谷薄墨桜は樹齢1500年のエドヒガンザクラです。樹高は16.3m、幹まわり9.91m、枝張り東西26.90m、南北20.20m。つぼみのときは薄いピンク色だった花が開花すると白くなり、散るときには薄墨色になることから薄墨桜と呼ばれています。見ごろは4月上旬~4月中旬で、夜間はライトアップされるので、夜桜としてもオススメのスポットです。

岐阜県本巣市根尾板所字上段995

【日本五大桜】

日本五大桜になると、すでにご紹介した三大桜に次の二ヶ所が加わります。

【埼玉県:石戸蒲桜】

日本三大桜,石戸蒲桜
石戸蒲<イシトカバ>桜は樹齢800年。エドヒガンザクラとヤマザクラの自然交配種で、世界に一本だけの桜です。この桜は、白の花とピンクの花を咲かせる珍しい木でもあります。手の届く位置まで花が咲き誇る見事な桜ですが、都心からアクセスしやすいぶん土日は見物客で混雑することも。できれば午前中の早いうちに足を運ぶことをオススメします。また、夕方は大きな木が影を落とすのでやはり早い時間帯におとずれるのがいいでしょう。見ごろは4月上旬です。

埼玉県北本市石戸宿3-119

【静岡県:狩宿の下馬桜】

日本三大桜,狩宿の下馬桜
狩宿の下馬桜は樹齢800年のシロヤマザクラです。度重なる台風の影響で、現在の樹高は14m、幹周りは4.6m。山桜の中では最古の木で、日本五大桜の中で唯一特別天然記念物に指定されています。ぜひ、周辺の菜の花畑と合わせた黄色とピンクのコラボを楽しんでください。見ごろは4月中旬で、夜間はライトアップの夜桜もオススメです。

静岡県富士宮市狩宿98-1

まとめ

見ているだけで疲れが癒されたり、元気が出たり……桜のもつパワーって不思議ですよね。あまり時間がとれない忙しい人ほど、散歩がてら近所の桜を眺めてみてはいかがでしょうか。そして、時間がとれたらぜひ、ご紹介したスポットもおとずれてみてください。

▶︎【桜のスピリチュアル】神様やエネルギーはこちら

▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by にゅや
占い歴20年のタロット占い師。カードに独自の解釈をもちいるため、占いのセカンドオピニオン的な相談を受けることも多いです。現在は新規相談休止中。所属している電話&チャット占いサービスもお休み中で、年間・月間の星座占いなどを中心に記事を書かせていただいています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録