めんどくさい人間関係が楽になる5つの方法

めんどくさい人間関係が楽になる5つの方法

人間関係でめんどくさいと思ったことはありませんか?仕事もプライベートも自分の周りは人、人、人。人間関係なしに生きてる人なんてほぼいないです。人の間と書いて人間である以上、私達はめんどくさい人間関係をしなければなりませんが実は楽にする方法があると知っていましたか?


スポンサーリンク


めんどくさい人間関係が楽になる5つの方法

人間関係はめんどくさい、それは当たり前の事です。自分以外は誰だって他人なのですから自分に都合よく生きてくれる訳なんてないのです。しかしめんどくさいはずの人間関係で少し楽をする方法を今回は5つお教えいたします。

①相手は他人である意識

先程触れましたが自分以外は他人です。親も兄弟も親友もそれは同じ、自分じゃないですからね。何を当たり前の事をと思った方は思い返してください。あなたは相手が自分に都合よく動いてくれないからめんどくさいと思ったことはありませんか?こう言われると思い当たった人は多いはずです。例えばこっちは知り合いだと思っているぐらいの人がやたら馴れ馴れしいと「めんどくさいヤツだ」と思ったことがあるはずです。しかしこれは「相手は自分を親しい人間関係を築けている相手」と思っているからそうしています。部下に仕事を任せなくてはいけない時に「なんでこいつに、めんどくさい」、上司に何か言われたとき「何でこんな事言ってくるんだ?めんどくさい」全部同じです。人間関係において自分が基準で自分が優先。でも相手は自分じゃないので何かした時にめんどくさい人間関係が発生します。コレを理解しているだけで心に余裕が持てます。仕方ないな、と諦める時もあるでしょうし、この人からしたらそうなるよねと納得する時もあるでしょう。これだけで全てのめんどくさい人間関係は解決できませんがこれ一つで変わるものも多いです。

②相手を変えるのではなく自分が変わる

めんどくさい人間関係で子育て、とか言語が違う人との関係を思い浮かべた人はいませんか?子供も外国人もお嬢様もある意味皆同じです。言っている事を理解してくれないからめんどくさいのです。自分の言っている事を理解してくれるのを相手に任せていませんか?それよりも自分が相手に合わせたほうが早いです。これにかけてのお手本を私は知っています。Mrプロ野球こと長嶋茂雄さんです。若い方は知らないかもしれませんが凄く擬音が多い人で、「こう、ギュっとしてからバーン」とか「グっときたらサッと」とか、伝わるか?と思うような会話が普通の人です。しかしこの人は自分の言葉が相手に伝わらない事を知っているので実際にやって見せ、手取り足取り指導することで多くのプロ野球の選手から慕われていました。この方法をやれとは言いません、相手のために何かすることはめんどくさいですからね。ですが人間関係上そんな言葉の通じない相手と長く付き合わなければいけないとしたらどうでしょう?自分が変わった方がめんどくさくないかもしれませんよ?

スポンサーリンク

③相手のためと思わず自分のためと思う

あの人にしてあげるなんてめんどくさい、人間関係を円滑にするために、こういう時にめんどくさいと思いませんか?このめんどくさいは自分が相手のためにしてやる、と言う気持ちが原因です。最初の方で言いましたが人間関係においてまず自分が基準で自分が優先です。なのに相手のためと思うから人間関係でめんどくさい気持ちが芽生えるのです。会社やバイト先で絶対参加の忘年会があったとしましょう、多くの人はめんどくさいと思うでしょう。ですがもし参加中は時給が発生したらどうでしょう?めんどくさくて行きたくないと思いますか?私だったら喜んで参加します、自分のためにしかならないですから。なんとなく分かったかもしれませんが本当に何かしてあげるという事は相手のためだけなのかと今一度考えてみてください。人間関係がどうとかいいつつも大概は自分の利益のためにしているはずです。嫌いな上司に笑顔で語りかける、これは相手の機嫌をとるため。自分のためと考えて言いなおすと、嫌いな上司に笑顔で語りかける、これは自分の出世が早くなるかもしれないから。試しにそう思い込んでやってみてください。めんどくさいことには違いないとは思います、やっている事は同じですから。でも不思議とちょっとめんどくさくなくなります、自分のためになることですからね。

④話が長い相手の話を短くさせる

これが出来たら苦労しない、そう思う人は多いでしょう。人間関係でめんどくさいと皆が思う典型的なタイプがやたらと話が長い人です。本当に短くできるのかと言うと出来るとも言えますし出来ないとも言えます。このタイプの人は2つに別れ、一つは相手が自分の話が長いという事に気が付いていない場合。この時は気がつかせてあげると良いです。自分の話が長いと知っている人の多くはそれが良くない事だと知っているのです。流石にストレートに言うのは難しい相手の時は小細工しましょう。時計を見るというのは古典的ですが結構効きます。二人っきりならば「お時間大丈夫ですか?」と聞いてあげるのも良いでしょう。2人以上ならば「さっきから全然話さないけどどうしたの?」と話が長い人以外に振ってみましょう。トイレなどで席を離れて相手が冷静になることもあります。方法は色々ありますので自分なりのうまい方法で相手に自覚させてあげてみてください。もう一つの場合、これは話が長いことを自覚していない人です。この場合はどうするかと言うと何をやっても効果はありません。

⑤本当に必要な人間関係なのか考える

意外とこれをしていない人は多いと思います。人間関係がめんどくさいと言いつつ、自分から色々な人間関係を構築してめんどくさいと言う人です。ネットワークビジネスをしている人や集団を纏めないといけない人に多い、一種の病気だと私は思っています。例えば「あの人とまた飲みに行かなきゃ行けないよ、一回仕事しただけなのにやたら誘って来るんだよ」その人間関係はめんどくさいと思いをしてまで維持しないといけない人間関係ですか?第三者視点では結構な人が「それはないでしょ」と笑いますが自分の人間関係を思い出してみてください。自分はしていませんかこんなめんどくさいこと?築いた人間関係を切るという事を日本人は怯えますがめんどうくさい思いをしてまで続けていたい人間関係なら仕方ないかもしれませんがそうでないものまで必死に守る必要はないのです。例えばあなたが小学校1年生の時に一緒に良く遊んだ友達は今も遊んでいますか?20代の人でもほぼいないでしょう。むしろ別のクラスや学校になっただけで結構疎遠になっているはずです。維持していると執着したくなる人間関係ですがなくなってみると実は頑張って人間関係を維持しなくても良かった、と思う事は以外にあるのです。


納得できないことも合ったと思いますが、それも人それぞれです。色々と細かく書きましたが誰にとっても知っていただきたいことは2つだけです。自分以外は究極言うと他人であるという事。そして変えられるのは結局自分という事。他人は思い通りになりませんが自分は本当に思ってやり続ければいつか思った通りになれます。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク