最近何故だか昔のことが思い出せない…そんな時は、脳内年齢に着目してみましょう。自分の脳内年齢を知ることができたら、脳の老化を防ぐことができるかもしれません。
今回は、あなたの脳内年齢が今現在どのくらいかを診断する心理テストを紹介します。
Q.「過去」という単語から連想するあなたの直近の過去は、どのくらい前の出来事ですか?
あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。
- A:数日前
- B:数ヶ月前
- C:数年前
- D:数十年前
A:数日前と答えたあなた
数日前と答えたあなたは、脳内年齢25歳です。
心も脳も若々しいあなたは、何事にもバイタリティのある人物です。そんなあなたが幸せになるための開運法は、やりたいことがあれば即座に行動して実際にやってみることです。
「鉄は熱いうちに打て」と言うように、後回しにするのではなく手をつけてしまいましょう。面倒くさいと言う気持ちがあなたの脳を老化させますから、常に前向きに考えて行動することが大切です。
脳内年齢が実年齢よりも若い場合であっても、若々しい気持ちを忘れないように意識しましょう。リスクを恐れてネガティブになるのではなく、新鮮な状況を楽しんで前向きに考えることです。
行動的になることで脳内年齢を維持するだけでなく、今よりもさらに若返らせることも可能です。もし「老化してきたかな?」と感じたら、やりたいことは即座に行動してやってみると良いでしょう。
B:数ヶ月前と答えたあなた
数ヶ月前と答えたあなたは、脳内年齢30歳です。
あなたは、大人として成熟していながら、人生においてはまだ若々しい脳内年齢を誇っています。開運に繋げるためには、過去を振り返り、今の自分を整理し、未来へと繋げていくことが何よりも大切です。
自分が今どんな立場に立っているのか、これからどうしたいのか?を考えると良いでしょう。冷静に自分を観察して目標を立てることで、目標に向かって適切に脳を動かして運気を上げることができますよ。
実年齢が脳内年齢よりも若い場合は、大人びていて冷静な判断ができる人物です。決して悪いことではなく、正しい決断力と強い意思を持って前に進むことができるはずですよ。
脳内年齢が実年齢よりも若い場合は、豊富な人生経験と柔軟な価値観で人生をより良くできるでしょう。「最近調子が悪いな」と感じてきたら脳内を整理するように意識すると、頭も心もすっきりして前に進めそうです。
C:数年前と答えたあなた
数年前と答えたあなたは、脳内年齢40歳です。
精神的にも成熟しているあなたは、慎重に物事を決定する堅実さを持っています。そんなあなたが開運するためには、慎重になり過ぎるのではなく、ある程度の無謀さを持ってみることです。
過去の経験を失うことを考えるのではなく、未来の希望を掴み取る意欲を重要視してみましょう。ネガティブに考えることはやめて、ポジティブに「自分に不可能はない」と信じることが大切です。
実年齢が脳内年齢よりも若い場合は、成熟した考え方を持つ一方で、臆病になりやすい傾向が目立ちます。過去に引きずられることがないように、今に目を向けるようにしてメンタルケアを行うと良いでしょう。
脳内年齢が実年齢よりも若い場合は、未来に対する意欲を持つことでより脳内年齢を若返らせることができそうです。常に前向きに自分の人生に挑戦していくことで、より若々しいあなたでいてくださいね。
D:数十年前と答えたあなた
数十年前と答えたあなたは、脳内年齢50歳です。
今のあなたは、過去や過去に対する未練に囚われてしまっている可能性が高いようです。日常生活の中でなかなか行動できなかったり、すんなり理解できなかったりすることがあるかもしれません。
元々は能動的で利口なタイプなのですが、気持ち的な問題からあなたの本来の良さが隠れてしまっているのでしょう。まずは脳を鍛えることよりも、メンタルケアを意識することから自分をコントロールすることが大切です。
実年齢が脳内年齢よりも若い場合は、一日一回の瞑想や深呼吸でメンタルケアを習慣にすると良いでしょう。簡単な単語を暗記する暗記ゲームを繰り返すことも、脳内年齢を若返らせるために有効です。
脳内年齢が実年齢よりも若い場合は、メンタルケアとボディメイクを始めると良さそうです。心と体が若返ることで脳内年齢がさらに若くなり、過去よりも未来に意識が向きやすくなりますよ。
まとめ
脳内年齢と若返りの方法が分かったら、アドバイスを実践してみましょう。脳内が若返ることで、あなたの毎日がほんの少しだけ若々しく楽しいものに変化するはずですよ。
▶︎マイナス思考が止まらない時におすすめな7つのリフレッシュ方法はこちら
▶︎松果体を活性化させる3つの方法・サードアイ覚醒後に得られる能力はこちら