パワースポット

大自然を体感できる街!ニュージーランドの観光スポット5つ

ニュージーランド,観光

ニュージーランドといえば国土のほとんどが豊かな自然で溢れているイメージです。

海と山のコントラストや湖、滝などの迫力のある光景、そして親しみやすいニュージーランドの人柄…それらすべてが観光しやすい場所として人気があります。

ちょっと遠いですがニュージーランドの自然が満喫できる観光スポットに出かけてみませんか?

Array

オークランド

ニュージーランド最大の都市であるオークランドは、市内各地から青い海が眺められる、どこかリラックスしたムードが流れています。オークランドの観光の拠点となるのはシティの中心を貫くクイーン・ストリートです。

ここにはたくさんのカフェや書店、雑貨店、ブティックなどがあるので、きままに巡ってニュージーランドらしいアイテムを見つけるのも楽しいですね。

オークランド博物館はニュージーランドの歴史や文化はもちろん、自然や地理についても展示されていて興味深いです。館内では毎日4回、マオリのショーが行われていますので、見逃さないようにしてください。男性による勇壮な踊りと女性の優美な歌声が素晴しいことから、地元ニュージーランドの人でも涙ぐむ人がいるそうです。

中心街から車で10分ほどの場所にあるマウント・イーデンは、小高い丘の上に火山の噴火口跡が見られる観光スポットです。眼下に光の粒が広がる夜景もおすすめです。一日では見て回れないほどの観光スポットで溢れている場所でもあるのです。

クイーンズタウン

「ビクトリア女王が暮すのにふさわしい美しい街」として名前が付けられたクイーンズタウンは、ニュージーランドの観光スポットです。リマーカブル山脈とワカティプ湖を望む、美しいリゾートタウンなんです。ワカティプ湖畔には公園や遊歩道もあるので、周辺の店でおいしそうなものをテイクアウトして散歩やピクニックに出かけましょう。

クイーンズタウン名物の、特大グルメ・ハンバーガー「ファーグバーガー」や、ニュージーランドで人気のクッキー、「クッキータイム」など見ているだけでも楽しそうです。少し歩くだけで街の喧騒が消え去り澄み切った空気の中で、青い空と湖だけの贅沢な時間が訪れます。静かに癒しの時を過ごしたいという観光客にも人気です。

一方でこのクイーンズタウンを有名にし、観光客をとらえて離さないのが豊富なアクティビティです。今では世界中で楽しまれているバンジージャンプは、ここで生まれました。他にもジェットボート、パラグライダー、スカイダイビング、4WDドライブ、マウンテンバイクなどアクティブに身体を動かしたい人にもおすすめです。自然観光が満喫できると人気のスポットです。

トンガリロ国立公園

ニュージーランドで一番古く登録された国立公園で、マオリ族の聖地として世界遺産にも登録されています。この場所に観光客がどっと押し寄せるようになったのは、大ヒット映画「ロード・オブ・ザ・リング」の「滅びの山」の舞台になったからです。

ここには3つの火山があり、クレーターや噴煙を間近で見ることができます。その合間に見える美しいエメラルドの湖も必見です。マオリ族は、聖なる火によって火山活動が起きているとして、この三山を聖地として崇めてきました。その3つの火山を紹介します。

「トンガリロ」は標高1,978メートルの山で今もなお、噴火を続ける活火山です。エメラルド色の美しい火山湖を見ることが出来るので観光に人気です。「ナウルホエ」は標高2,291メートルの火山です。まるで富士山のような稜線を持っているので実物を見て感動する観光客が多いです。活火山ですが活動は大人しめです。

「ルアペフ」はトンガリロ国立公園の中で最高峰の2,797メートルの山です。まさに映画のロケ地でもあり3つの峰が特徴です。どの火山もニュージーランドの自然を体感できる観光スポットです。

タウポ湖・フカ・フォール

ニュージーランド最大の湖といえばタウポ湖です。ニュージーランド北島のちょうど中央部に位置するタウポ湖は淡水湖で、「北島の心臓」と呼ばれる神聖なところでもあります。湖畔の町タウポ周辺は活発な地熱地帯で、いたるところに温泉が湧いていることから観光客に人気です。

穏やかな湖なのでカヤック、ボート、クルーズ、スイミングなどのアクティビティも楽しめますよ。特にクルーズではマインベイの岩壁に描かれた全長約10メートルもの巨大なマオリの彫刻が見られます。「なぜこんなところに彫刻があるの!?」と思ってしまう不思議な空間です。

タウポ湖の目玉はワイカト川のフカフォールです。ニュージーランド国内で観光客がもっとも多く訪れる観光スポットのひとつでもあります。11メートルの落差のある滝で、毎秒22万リットルもの豊かな水量が轟音を響かせ、真っ白な水しぶきを舞い上げて流れ落ちていく様は圧巻です。

透明で澄んだ青の世界に引きずり込まれそうになるほど美しい景色を、間近で見ることができます。ニュージーランドらしい自然を体感することのできる人気の観光スポットです。

フィヨルドランド国立公園

手つかずの自然が残るニュージーランド最大の国立公園です。大小14の入江が幻想的な風景を醸し出している世界遺産として観光客にも人気です。こちらも映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」のロケ地として有名になりました。

見どころを紹介します。「ミルフォード・サウンド」は国立公園の中で、最も有名なフィヨルド、景勝地です。雨の日に見られる光景が絶景で、最大1500メートルにもなる急な崖と相まって、一面に滝が現れます。一度見たら忘れられないでしょう。「ダウトフル・サウンド」は国立公園にあるフィヨルドの1つで、キャプテンクックも進入に躊躇したといわれる険しい入り江です。

短時間クルーズなどで観光するのがおすすめです。「テアナウ湖」はホタルが生息する鍾乳洞があります。鍾乳洞をクルージングしながら、土ボタルによってエメラルドグリーンに光る洞窟を眺めるツアーが観光客に人気です。

「サザランド滝」は国立公園の中にある、ニュージーランド最大の滝です。3段に分かれていて落差は合計で580メートルもあります。この迫力はニュージーランドでしか味わえません。美しい自然を満喫できる観光スポットです。

まとめ

ニュージーランドの人気観光スポットはいかがでしたか。

自然と一体化したい!自然に癒されたい!都会の喧騒を忘れたい!そんな人にはピッタリの観光スポットです。

日本では見られないような絶景や、夜の星空も忘れられない思い出になるでしょう。世界中から人が訪れるほどの人気の観光スポットです。

▶︎世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録