お墓参りのマナー5つの心得とは

お墓参りのマナー5つの心得とは

夏の暑さもピークに近づいてきたと同時にお盆も近づいてまいりました。お盆と言えば皆様お墓参りに行くことが多いでしょう。ご先祖様に挨拶をする儀式でもありそれにはマナーがある訳です。しかし冠婚葬祭とはちょっと違うお墓参りのことは知らない人も多いです。ちゃんとしたお墓参りのマナーと言うもの、皆さんご存知ですか?


スポンサーリンク


意外と知らないお墓参りのマナー5つ

お墓参りのマナーと一口に言っても仏式や神式でも異なりますし、キリスト教やイスラム教なんかだとこれまた大きく変わります。日本人の方が見ることが多いと思いますので今回はちゃんとしたお墓参りのマナー、仏式神式の5つをご紹介いたします。似たようなところもあり混同しがちですが違ったお墓参りの作法があるのです。

お墓参りのマナー神式編その1

先ずは神式と言う言葉がなんなのか分からない人のためにコレをご説明いたしますと神道式の事です。つまりお寺ではなく神社の信仰をされる方のお墓参りをするときはお寺などにお墓参りに行くときと違うところがあります。最大の違いはお線香を使わないことです。では何を使うのかと言うとろうそくを使います。後はお花は供えず、榊と言う木を立てます。そして実は「お墓」とは言わずに神道では「奥都城」と書いて「おくつき」と呼びます。一般的な作法は同じですがお墓参りに行った時はもちろん自分の家の仏壇はロウソクと榊が飾ってあって「神棚みたいだなぁ」と思った方がいたらその方のお家は神道ですので混同しないように神道式のお墓参りをした方が良いでしょう。

お墓参りのマナー神式編その2

お墓参りの際、墓石の上から静かに水をかけた後、仏式では静かに手を合わせて目を閉じる合掌礼拝を行います。しかし神式では静かに手を合わせるのではなく、深く頭を下げてから一度手叩き、二回頭を下げ、二回手を叩き、最後にもう一度頭を下げるという事をします。この頭を下げることを「礼」と言い、手を叩くことを「拍」と言います。一拍一礼とか二拍一礼とかどこかで聞いたことがあるかもしれませんがこの頭を何回下げ、手を何回叩くのかを表しています。なのでお墓参りのときは「一拍二礼二拍一礼」と言えますがコレが神式のお墓参りのマナーです。ちなみに神式の葬儀では音を立てないように忍び手と言う手のあわせ方をするのですが、余程わざとでなければ音を立てて打ってもお墓参りの時は大丈夫です。

スポンサーリンク

お墓参りのマナー共通編

仏式でも神式でも共通のお墓参りのマナーと言うのは当然あります。まず第一に「静かに寝ている人」が沢山入るところですので静かにするのがマナーです。とはいっても余程大騒ぎしたり大きな音を立てなけれ白い目で見られることもないので静かにしておこう、と言う考えさえあれば大丈夫です。第二に基本的にお墓参りをするときはまずお掃除からするのがマナーです。お花をあげ、お線香を立て、手を合わせて終わる人も多いと思いますがお墓の前についてすることの最初は本来であればお掃除です。第三に墓石の前で手を合わせるとき可能な限り、墓石よりも体を低くするのがマナーです。もちろん物理的に無理な人も、お墓もありますので、しゃがむなどして低くしようとしている姿勢が大事です。

お墓参りのナマー仏式編その1

こちらは説明しなくてもいいかもしれませんが、仏教式のお墓参りについてです。お寺に先祖のお墓がある人が多いと思いますし、今の日本人は神道よりも仏教式のお葬式をしている人が多いと思いますので基本こちらが多く、大体のマナーも多くの人が知っています。ですが現代の人が意外と知らないお墓参りの仏式のマナーももちろんあります。その一つがお墓参りをするためにお寺に着いたら、先ず本堂のご本尊をお参りし、ご住職に挨拶をするという事です。お墓参りにいくというとどうしても直接お墓にいくことが多いと思いますが、普段からそのお墓を管理してくれているのはお寺の方です。お彼岸の時期には「彼岸会法要」を行っていることも多いので、時間の余裕があれば本来であればそちらも参加するのがマナーです。

お墓参りのナマー仏式編その2

お墓参りで必ずすることと言えばお線香をあげることだと思いますが、お墓参りでは基本束のままのお線香に火をつけて使います。実家の仏壇などでは毎日子孫が供養を行っているので、お線香は1〜2本とされています。なのでお墓参りのときもそうしてしまいがちですが、煙をまとめて焚くことで、供養されていない無縁仏が近寄りにくくなる。とされており、ある程度の束にいくつか纏めて火をつけて使うのがマナーです。その際に火が燃え上がることがあると思いますが可能な限り口で消さないようにしましょう。これは人間の口はとかく悪業を積みやすく、穢れやすいものなので、仏様に供える火を消すには向かないからと言われています。


お墓参りではマナーももちろん大事ですが気持ちが何よりも大事です。個人がお酒が好きだったから、個人がタバコが好きだったからとお供えするのも回りの方の迷惑にならず、ちゃんと片付けられるのであれば決して悪い事ではありません。めんどくさいなーと思ってマナーをしっかりするよりも気持ちの篭ったお墓参りをしてください。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク