長い人生において、怒られたことが一度もないという人はいないはず。ですが、過去に強く怒られたことで心に傷を負ってしまったなんて人も…。心にトラウマを負うことがないよう、もし叶うならなるたけ怒られないようにしたいものですよね。
今回は、そんな怒られたことから過去へのトラウマを診断する心理テストをご紹介します。
Q.怒られた記憶で真っ先に思い浮かぶのは、次のうち誰ですか?
あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。
- A:母親
- B:友達
- C:上司
- D:恋人
A:母親と答えたあなた
母親と答えたあなたが抱えている過去のトラウマは、愛情に関する内容です。
母親は、愛を与える役割を意味します。母親を選んだあなたは、愛されたい欲求を持て余している可能性が。もしかしたら、小さい頃にもっと人から愛されたいと思っていたのかもしれません。そんな幼少期の思い出があなたにとってトラウマとなっているのでしょう。
そんな過去のトラウマは、恋愛に対する苦手意識として現れるように。愛されたいと思い過ぎることで重い対応をしてしまうと、失敗の原因になります。
あなたがトラウマを克服するためには、自分で自分に愛を与えることが大切。小さい頃の辛い記憶をあえて思い返し、幼少期の自分を認めてあげると良いでしょう。
B:友達と答えたあなた
友達と答えたあなたが抱えている過去のトラウマは、思春期に関する内容です。
友達は、思春期に多く作るものです。友達を選んだあなたは、思春期に何らかのトラウマを抱えているようです。もしかしたら、学校に馴染めなかったり、苦い初恋をしたりしたのかも。そんな10代の時期に受けた心の傷が、今なお古傷となって残っているのでしょう。
そんな過去のトラウマは、対人関係に対する苦手意識として現れるはず。特に、新しい友達を作ることに対して慎重になってしまうことがあるのでは。
あなたがトラウマを克服するためには、相談できる友人をひとり作ることが大切。もしすでにいるという場合は、遠慮せずに困ったときは相談すると良いです。
C:上司と答えたあなた
上司と答えたあなたが抱えている過去のトラウマは、失敗に関する内容です。
上司は、部下の管理をする立場です。上司を選んだあなたは、過去に大きな失敗をして怒られた可能性が高いでしょう。そのときにしてしまった失敗があなたの心にわだかまりとして残っているようです。「これからまた失敗してしまったらどうしよう」という不安があるということも。
そんな過去のトラウマは、挑戦に対する苦手意識として現れるようになります。やってみたいと思えるようなことがあっても、失敗することを恐れてしまうのですね。
あなたがトラウマを克服するためには、これから自分が成功するというイメージを持つことが大切。失敗することばかり考えてしまう癖は直すようにして、良い未来を目指せると良いでしょう。
D:恋人と答えたあなた
恋人と答えたあなたが抱えている過去のトラウマは、理解に関する内容です。
恋人は、もっとも近しい他人です。恋人を選んだあなたは、他人から理解されたいと思うあまり、傷ついた経験があるのでは。特に、異性に対して「分かってほしい」と思っても、分かってもらえなかったということがありそう。そんな過去の恋愛経験が、あなたの心にトラウマと孤独感を与えているようです。
そんな過去のトラウマは、異性に対する苦手意識として現れるでしょう。新しい恋ができれば良いのですが、トラウマのせいで異性と関わることに対して億劫になっているということも。
あなたがトラウマを克服するためには、恋人はあくまで他人であることを理解すると吉。自分の問題を恋人に押し付けないようにして、自分自身としっかり向き合うことができれば、うまくいきますよ。
まとめ
トラウマは、克服することができるもの。時間は長くかかるかもしれませんが、自ら自分の心と向き合い続ければ、必ず回復するはずですよ。
▶︎自信がない自分から解放される7つの開運スピリチュアルなヒント!はこちら
▶︎ネガティブ思考が止まらないときにおすすめな5つの方法はこちら
