お正月に余ったお餅で簡単にできる5つのレシピ

お正月に余ったお餅で簡単にできる5つのレシピ
お正月という事でお餅が良く売られていると思います。特に大き目のパックが割安だからと買う人が多いようですが、全部美味しく食べられますかお餅って?特別お餅が好きと言う人でもなければ普通に食べた後余りますよね?そんな時お餅を美味しく食べれるレシピが欲しいと思ったことはありませんか?


スポンサーリンク


お餅を色々料理しよう!あまったお持ちの有効利用レシピ

お餅が余る理由の最初の一つが胃に重たいこと。お米が原料で中々のカロリーを持つ食品ですから重くて当然。そして次に料理方法を知らないという事があげられます。お餅のスタンダードレシピは基本焼くか煮るぐらいですがそれ以外ってあまりしないですよね?今回はスタンダードではないレシピを5つ後紹介します

①ただ焼くのではなく生地として使うレシピ

最初に御紹介するレシピはお餅配合ホットケーキもどき。略してお餅パンのレシピです。パンってどうしてもお腹に溜まりにくいものですし、作るとなるとちょっとめんどくさいという所ありますよね?でもこのお餅パンなら胃にしっかりと溜まり、簡単に作れて冷凍出来るので保存も利きます。レシピの作り方を説明します。まず最初に水と一緒にお餅をレンジでチンして柔らかくします。後は小麦粉を牛乳で解いたものに柔らかくしたお餅を良く混ぜてフライパンで焼くだけ。バターや油をちゃんと熱して焼き始めないと焦げ付くので注意して下さい。何度か返しながら中まで火が通ったら完成です。このレシピとても簡単ですがお餅が入っている事が効果を発揮し、かなりふくらみモチモチした食感のパンのような何かが出来るのです。このレシピ砂糖や蜂蜜で甘さを加えたり、塩や醤油でしょっぱさを加えることで色々楽しめるものですし、腹持ちが良いので朝食にオススメレシピです。

②まるでお好み焼きなレシピ

お餅を何かに混ぜて焼く以外にも実は焼くと言う調理法で更にレシピを紹介します。水が多く出るネギなどの野菜を油を敷いたフライパンの上におき、その上に半分ぐらいの厚さに切ったお餅を並べて蓋をし弱火で加熱します。お餅がとろけて下に引いた野菜と一体化してきたらお好み焼き風ならばソース、ピザ風ならばケチャップ、ネギ焼き風なら醤油などと言ったお好みの調味料をかけます。調味料がお餅に馴染むまで更に蓋をし加熱して完成です。このレシピの良いところは味付け次第で全く別の料理になるところ。キャベツを具にしてソースでお好み焼き風レシピなどと言う他にも、野菜とお餅の間にベーコンを乗せてみるとかでまた一味違うものが出来るレシピです。一番オススメなのはたっぷり目のワケギを具にして、明太子マヨネーズとチーズによる味付けで焼いたもの。おつまみにもオヤツにもお勧めのレシピです。


スポンサーリンク


③揚げるお餅レシピ

次に御紹介するレシピはお餅の揚げだし。揚げだし豆腐や揚げナスのように揚げたお餅をだし汁につけてネギと生姜でいただきます。今回紹介する5つのレシピのうち比較的知られているメニューですし、組み合わせ的にも磯辺巻きに最も近く、多くの日本人にとって比較的王道なレシピです。ただ普通に揚げてはだし汁につけるのは勿論の事、どうせなんだからもっと変わったものをと求める人はこんなレシピはどうでしょうか?発展レシピ、揚げ餅のカレー塩まぶしです。ただ油で揚げたお餅にカレー粉と塩を混ぜたものをかけるだけなのですがこれが意外と美味しいです。あるいはコンソメスープを使うと言うレシピもあります。小さめに切って普通の切り餅1つを4等分ぐらいにしてコンソメスープに入れてみると外はサクッと中はモチモチのクルトンみたいなものが入った変わった味が楽しめるレシピです。

④揚げるレシピでやりすぎたなら違う料理に大変身

このレシピ、元は先程触れたお餅クルトンを作ろうとして失敗したことで気がつきました。最初クルトンをイメージしすぎて小さく切りすぎて揚げすぎてしまったのです。しかし出来上がったものは「おかき」と言うもの。小さく切りすぎたりあげすぎたなら普通に考えてそれはおかきになりますよね。このレシピ、レシピと言ってどうか分かりませんがお餅をある程度小さく切って油で揚げて塩や醤油で味付けをするだけでお餅がオヤツに変身。先程紹介したカレー塩もオススメです。温かいのをいただくのがまた市販のおかきとは違った感じでまた美味しく、味の濃い薄いの調整も出来て結構量も食べれてしまうのであまってホントにどうしようと思ったときに皆で少しずつ食べる時なんかにオススメのレシピです。

⑤お餅のデザートは御汁粉だけにあらずなレシピ

最後に折角ですのでお餅を使った甘いものが作れるレシピをご紹介。はっきり言ってこれだけでも結構な量のお餅を消化する事ができる良レシピです。作り方はまず切り餅と水、砂糖を耐熱容器に入れ全体が柔らかくなるまでレンジにかけ水分を砂糖を取り込むまで混ぜます。後はこれを片栗粉などの打ち粉を引いたまな板の上などの上で薄く延ばしていきます。すると何が出来るのか?正解は大福の皮みたいなもの。あんことイチゴを包んでイチゴ大福、アイスを包んで雪見大福なんかが作れますし、ほんのり甘い大福の皮だけ一口台に切ってお茶請けと言うのも良いです。オススメは細かく切ったバナナとホイップクリームを混ぜたものを包んだもの。あまり家で作らないようなそうしたスイーツ類を真似る時にオススメなレシピですし、何も包まず表面をさっと焼くと今日と名物八橋みたいな何かが出来ます。


お餅の再利用レシピの数々参考になりそうなものはありましたでしょうか?料理は知識と経験で応用が色々きくものですし、時には思いもよらない調理で美味しいものができたりもします。あまってしまった頑張って食べようというよりも、こうして色々なレシピにチャレンジしてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク