パワースポット

大神神社周辺の食べたいおすすめランチ

大神神社周辺の食べたいおすすめランチ

大神神社周辺の美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?

奈良県桜井市にありますこの神社は日本最古の神社と言われる「山そのものが御神体」であるかなり珍しい神社でして、パワースポットブームも手伝い参拝客を集めています。

しかし山登りをするような場所であるだけあってランチをとる場所には困ることもあるかと思います。

そこで今回は大神神社周辺の美味しいランチが食べられるお店をいくつかご紹介したいと思います。

大神神社周辺で美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?

そうめん処 森正

この大神神社がある美和は「素麺の発祥地」として知られており、「地方に行くなら名物を食べる!」と言う方にはこのお店「そうめん処 森正」がオススメ。

お店の位置は大神神社の最寄り駅「JR桜井線」の「三輪駅」から徒歩で4分ほどの距離で大神神社からも同じぐらいの距離にありますので行きに寄るにも帰りに寄るにも丁度いい距離にあります。

お店は200年の歴史がある古風な和風の店構えであり、店内も同じく純和風と言った感じでまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感じ。

店内はよしずに覆われただけのほぼ外みたいな空間なので、真夏はともかく真冬ですとちょっと厳しいかもしれませんが、それがまた趣のある良い雰囲気を作り出しています。

メニューはシンプルでして夏限定のひやしそうめん、釜揚げそうめん、にうめん、サバを使った柿の葉寿司、季節のごはんの5種類。

夏場はやはり冷やしそうめんがオススメですが、にうめんも「アッツアツ」ではなく、「温かい」感じでして涼しい日なら意外と悪くはない感じです。

お値段は一番高いもので950円と若干高め。

しかしお店の雰囲気と観光地値段を加味して見れば十分妥当と言った感じですので始めて大神神社に参拝する時は是非行って見て欲しいです。

福神堂

このお店「福神堂」も大神神社周辺に良くあるそうめんをメインにしたお店の一つでして、駅からも大神神社からも近いいい場所にあるお勧めのお店。

最寄り駅は「JR桜井線」の「三輪駅」でして大体徒歩で2分ほど。

丁度正に駅から向かって行くと神社の脇と言う位置関係にあり、結構な有名店ですのでシーズンや時間によっては混み合う所がネックですが、「第一回桜井グルメグランプリ優勝店」の名に恥じず、行く価値はあるようなお店。

メインはもちろん美和名物そうめんと奈良県名物柿の葉寿司ですが、そばやうどんに丼物と種類も豊富でガッツリ系からさっぱり系までのニーズに答えてくれますので、食べたいものの意見が分かれたときにもオススメ。

店内は若干広くスペースが取られており、ちょっと古風なゆったりした空間でやはり雰囲気重視と言った感じ。

お料理はやはり圧倒的に冷やしそうめんが人気なようで、癖のないあっさりした出汁やレトロな感じの具材が返って高評価のようです。

お値段は麺類、寿司、丼物どれも600円から700円と明らかに観光客のためのお店なのに非常にリーズナブル。

やや量は控えめですが、これから山登りと言う方にはむしろ丁度良いぐらいですのでどちらかと言うと参拝前のランチで寄るのがオススメのお店です。

大和

このお店「大和」はその名の通り大和芋の中でも本場奈良県産「大和黒皮丸芋」に拘った「とろろ飯」がウリのお店。

お店の位置は大神神社の最寄り駅「JR桜井線」の「三輪駅」から大神神社とは反対方向に徒歩で10分ぐらいとやや遠いので、行き帰りによるのではなく、わざわざ向かう感じになります。

一番分かりやすいお店の目印は県道238号線にある大神神社大鳥居。

丁度そのすぐ側の「大神神社参拝者駐車場」となっている場所の真横にあります。

お料理の中心はもちろん山芋ですからさっぱり系のもの中心でちょっと人を選ぶかもしれませんが、とろろ蒲焼などちょっと珍しいお料理の他にもオーソドックスな定食やこの地方の名物であるそうめんなどもあり、健康志向が嬉しい感じ。

ただし場所が場所だけに混み合うことも結構ありますし、何より観光客のためのお店であるからなのか一番安い定食が850円で麦飯ととろろに吸い物と漬物だけと言うかなり高めの値段設定。

もう少しおかずが付いてくる定食は1500円、2000円と一気に高くなりますし、単品の料理でも700円前後とかなり良いお値段なので「質よりも量」、「ランチはボリュームと安さ」という方にはあんまりオススメできません。

しかしその逆に高くとも珍しい美味しいものをお求めの方、何よりも健康的なものをお求めの方には非常にオススメですので、そうした方は是非一度は足を伸ばしてみて欲しいです。

MAGIC×MALLET(マジック×マレット)

まず始めに書かせていただきますが、このお店は大神神社に一番近い最寄り駅「JR桜井線」の「三輪駅」ではなく、「JR桜井線」の「桜井駅」のほうが近いお店。

このお店に限ったことではないのですが、どうしても美和駅周辺だけに限定するとそうめんが中心のさっぱり和食系のお店ばかりに偏りますから、そうでないものを食べたい方は一駅先に進むか戻るかしてランチを食べることをオススメします。

お店の場所は桜井駅より徒歩2分ほどですぐの場所。お店の外観からしておしゃれなカフェでどちらかと言うと雰囲気重視ですが、ランチセットの味ももちろん悪くはありません。

お値段もランチセットが1000円ぐらいでメインの料理とドリンクのセット。

更にケーキがセットになって1300円と高くはないですし、参拝するための山登り前に十分な休憩が欲しい時や、山を下りてきてゆっくりしたい時なんかにオススメ。

大神神社周辺とはちょっと言い難い場所なのですが、比較的近場でゆったりとお茶をするならばこのお店がオススメです。

まとめ

大神神社周辺のランチが美味しいお店いかがだったでしょうか?

大神神社周辺で「美味しいもの」と言えばやはり大体がそうめんや柿の葉寿司と結構限られてきますので、美味しいお肉や新鮮な海産物が食べたいのならば結構移動する必要が出てきますから、ランチはそうめんと決めてしまって行くのがオススメ。

もう少し足を伸ばしても良い方には、他にも奈良県ですと「天理ラーメン」と言うガッツリしたスタミナ系のラーメンなんかも有名ですので参考にしてみてください。

大神神社 
大神神社パワースポットご利益が凄すぎる!神秘的な7つの場所 大神神社はスピリチュアルカウンセラーの江原さんもパワースポットとして紹介しているほど、強力なご利益が得られるパワースポットです。 ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)