オーストラリア世界遺産は大自然の宝庫!厳選5つ

Great Barrier Reef
Great Barrier Reef / lockthegate

オーストラリアといえば、雄大な自然とコアラを想像します。他の国では見れないような動物や植物がたくさん生息している貴重な場所です。それ故に世界遺産も自然が多く、世界中の人々を魅了しています。そんなオーストラリアの広大な世界遺産とはどんなものなのでしょうか?


スポンサーリンク


大自然が迎えてくれる!オーストラリアの世界遺産5つ

オーストラリアはとにかく規模が広いし、そこに住む人も寛大な人が多いです。世界遺産もオーストラリアの人の手によって大切に守られています。ここではそんなオーストラリアの美しい世界遺産をご紹介します。

①グレートバリアリーフ

Great Barrier Reef
Great Barrier Reef / lockthegate

オーストラリアのクィーンズランド州には南北に約2500kmに及ぶ海岸線が続いています。その沖合には全長2000kmにも及ぶ世界最大の珊瑚礁であるグレートバリアリーフが連なっているんです。世界遺産としては有名すぎる場所ですね。400種類のサンゴ虫と1500種類の魚が住んでいる見た目にも美しい海が広がります。サンゴ虫は珊瑚礁を作っていますが死んだ後もカルシウム質の骨組みとなり新しい珊瑚の生命の営みとなるのです。まさに生きている世界遺産としてオーストラリアでも大切にされています。海の解放感と美しい光景を見にオーストラリアを訪れてみたいですね。

②ウルル

Uluru
Uluru / blachswan

オーストラリアの雄大な自然を表現するには相応しい世界遺産です。オーストラリアの大陸の中央部は360度地平線が続く荒涼とした赤土の大地が広がっています。この風景の中に面積1300平方キロにも渡るのがウルル・カタジュタ国立公園です。ここには2万年以上前から先住民であるアボリジニの生活が営まれていて人類史上稀にみる歴史的文化的世界遺産として高く評価されています。日本では「エアーズロック」と呼ばれて親しまれているのが高さ348m、周囲の長さ9,400mの岩山です。オーストラリアでは「ウルル」と呼ばれています。なんと6億年の月日をかけて海水、太陽、風邪と大地が作り上げていた自然の芸術なんです。世界遺産というだけでなくパワースポットとしても人気ですね。現代でもオーストラリアの人々によって、その素晴らしさが伝えられている世界遺産です。


スポンサーリンク


③タスマニア

P4070227
P4070227 / James Laurence Stewart

オーストラリア大陸の少し下に位置するのがタスマニアです。大自然の宝庫として有名な世界遺産ですね。この地域にしか生息しない野生動物や古代からの植物、氷河によって削られた地形など他の地では味わえない自然の芸術です。タスマニアデビルなどここでしか出会えない動物も貴重ですね。世界遺産というべきオーストラリアの遺産が詰まっています。タスマニアの原生地域には国立公園、州立保護区、保護地域、森林保護区などが含まれていて、総括して世界遺産となっています。総面積はタスマニア全土の20%を占めています。予想も出来ない広さですが、日本でいうと長野県がすっぽり収まってしまうほどの広さです。オーストラリアの大自然を満喫できる世界遺産です。

④オペラハウス

Sydney opera house
Sydney opera house / jimmyharris

オーストラリアのシドニーにある誰もが知る建物であり世界遺産です。ちょっと変わったデザインの建物なだけに、オーストラリアのシンボルとしてパンフレットや写真になっていることも多いですね。20世紀を代表する近代建築物であり、世界的に有名な歌劇場・コンサートホール劇場でもあります。また、オペラ・オーストラリア、シドニー・シアター・カンパニー、シドニー交響楽団の本拠地にもなっています。この建物をデザインしたのは応募の中から選ばれた当時は無名のデザイナーでした。それが世界遺産になるほどの独創的なデザインだったようです。しかしあれだけ個性的な建物なだけに建設計画はとても大変だったようです。長い月日をかけてようやく完成したオペラハウスはオーストラリアの人だけでなく世界中の人に親しまれる世界遺産になりました。

⑤クイーンズランド

lake barrine
lake barrine / alandot

オーストラリアの中でも熱帯雨林の広がる世界遺産です。正確には湿潤熱帯地域と呼ばれていて、世界に分布する熱帯雨林の中でも最も古いとされています。その歴史はなんと1億3000万年とも言われています。ゴンドワナ大陸時代からその容姿をとどめたままの養生植物の羊歯やコケ、イチジクなどが繁殖しています。更に390種類の植物、オーストラリア固有の110種類もの有袋類、162種類の爬虫類、327種の鳥類が生息しているそうです。まさに手つかずの自然がそのまま残されて世界遺産になったようなものですね。海にはマングローブ林や珊瑚礁が形成されています。どこを見ても動植物の楽園です。自然が大好き、自然に癒されたい人には絶好の世界遺産です。


オーストラリアの世界遺産はいかがでしたか?手つかずの大自然やここでしか見ることの出来ない動植物を見るだけでもとても貴重な体験になりそうです。オーストラリアの人が大切に守ってきたものだと思うと、そっと足を踏み入れないとという気持ちになりますね。オーストラリアには自然が素晴らしい世界遺産が待っていますよ。


【世界遺産】についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 有名な世界遺産のここは抑えておきたい!おすすめまとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク