
人に親切にするのはとても素晴らしいことですね。
ただし、行き過ぎた親切心はおせっかいになる可能性も。良かれと思ったことが実はドン引きされていたら悲しいですよね。
おせっかい診断では、あなたのおせっかい度が分かり、周囲の人とほどよい関係でいるためのヒントが得られます。
道を歩いていると、通りがかりの家のカーテンが開いていて部屋の様子が丸見えになっていました。
家の人はテレビを見ているようです。
その家の前を通る時、あなたならどうする?
あまり考えすぎず、直感でパッと選んでみてね。
- A:そのまま素通りする
- B:ちらっと見てすぐ通り過ぎる
- C:わざと視線を外しながら足早に通り過ぎる
- D:気になって中までしっかり覗いてしまう
Aと答えたあなた
あなたのおせっかい度は0%です。
他人の家への関心を全く見せないあなたは、他人の心にもそれほど興味がありません。そんなあなたにとって、頼まれてもいないのにわざわざ関わり合いになるなんて考えもしないこと。おせっかい度も限りなくゼロに近いのです。
「頼みたいことがあるなら、直接言ってくれればいい」という考えのあなたは、他人の気持ちを察したり、自分から声をかけたりといったことは少し苦手かもしれませんね。周りの人からは、冷たい人という印象を抱かれてしまっている可能性も。
無理をしてまで取り立てて親切にする必要もありませんが、相手のことに少し関心を見せるだけでもあなたの印象がグッとよくなって、好感度も上がるはずですよ。
Bと答えたあなた
あなたのおせっかい度は30%です。
よその家をちらっと見たあなたは、他人への関心はそこそこあるものの、おせっかい度は30%と少し低め。そもそも他人の家を覗くべきではないという極めて常識的な感覚の持ち主です。
他人のことは気にしつつも、余計なことには首を突っ込まない、どちらかといえば自分のことを優先するタイプ。自分の悩みごとだけでもいっぱいいっぱいで忙しく、他人に構っている余裕がないのかもしれません。
自分にゆとりがある時には、他人への関心が向いて親切にふるまうことができるでしょう。一度約束したことは、自分が忙しくなっても守り通す誠実さを持てると、周囲の信頼度がアップして円滑な人間関係を築けます。
Cと答えたあなた
あなたのおせっかい度は70%です。
わざと視線を外して足早に通り過ぎるという行為は、他人の家への関心度がかなり高いことの裏返し。そんなあなたは、他人の言動にも興味津々で、おせっかい度は70%とやや高めです。
気配りができて、思いやりがあるために、自然と他人の状況や心理を読み取れてしまいます。おせっかいになってはよくないと思いつつも、困っている人や揉めごとがあると放っておけず、ついサポートを買って出てしまいます。
「おせっかいだったかも」と後からくよくよ考えてしまうこともあるかもしれません。自分のやさしさを大切にしつつ、「それは本人のためになるのか」を判断基準に加えると、バランスが取れるでしょう。
Dと答えたあなた
あなたのおせっかい度は90%です。
中に人がいるにも関わらずしっかりと家の中を覗いてしまうあなたは、他人への好奇心が非常に強く、おせっかい度も90%とかなり高め。
他人からどう思われるかというよりも、自分の関心や何かしてあげたいという気持ちが勝ってしまうために、ついついおせっかいを焼きがちです。もともとは思いやりや共感力が高い人なのですが、行き過ぎた行動は「厚かましい」「ありがた迷惑」とドン引きされてしまうかも。
せっかく親切にしても相手に迷惑をかけていたら本末転倒です。それは自分の欲求を満たすためだけの行為になっていないか、相手はどんな顔をしているか、冷静になってよく確かめるように習慣づけましょう。
まとめ
いかがでしたか。
本来、相手を思いやる気持ちはとても素敵なものです。
相手に好かれる、ほどよい親切とやさしさを心がけていきたいですね。
▶︎【不幸を呼ぶ女】スピリチュアル8つの特徴とは*関わると運が下がる?はこちら
▶︎損得勘定に生きる人は自分を見失う!人間関係が驚くほどうまくいく方法
はこちら



