オタク度診断|あの人や自分が実はオタクかチェック!?

オタク度 診断

心理テストはその人物の無意識にある考え方や嗜好が分かる所が反映されるため、モノによってはあんまり知られたくないような事まで知る事ができたりもします。そんな心理テストの中から今回は「オタク度」が診断出来る心理テストを御紹介させていただきます。

あの人や自分の本性が実はオタク度高いのかどうかという事気になりませんか?


スポンサーリンク


オタク度診断心理テスト4つ

①マイペース度から見たオタク度

あなたが銀行のATMの機械を操作していると色々と手間取り、少々時間がかかりました。そのせいなのか気がつけば後ろには人が並んでいましたが、何人の人が並んでいたでしょう?

A:2~3人

B:1人

C:10人近い

D:5人前後

このオタク度診断が出来る心理テストでは「オタクに特有なレベルのマイペースさ」からオタク度が分かります。

Aと答えた方はマイペースさで言うと普通の人レベルでそこそこのオタク度を誇ります。良くも悪くも普通の人なのでちょっとオタクっぽいかなと思うとあんまり良いイメージを持つことなくそう思われることを避けがちですが、バレなければ良いだろう程度には思っている所があるので実は結構オタク要素がある人も多いという訳です。

Bと答えた方はマイペースどころかちょっと人目を気にしすぎているタイプ。常に自分が周囲に迷惑をかけていないかとか、常識だとかモラルだとかに固執しがちな人も多くて、オタクと言うと悪いイメージを持っている人が多く、そう思われることを避け、あんまり触れないようにしたいと思う人が多いです。しかし反転してそうした普段の我慢から開放されるためにお酒やギャンブル、風俗などに入れ込む人は多いです。

Cと答えた方はマイペースと言うか全く人目を気にしない神経が太いと言われるような人が多いです。その為実はあんまりオタク要素は高くなく、選択肢の中で言うなら2番目にオタクではないタイプ。人が気になるようなことが気になっていなかったり、知らないうちに人に迷惑をかけていたりすることが多いのですが、自己顕示欲も自尊心も高過ぎるためオタクと言うほど自分の世界に入り込めないところがある、ただ迷惑がられる人という事の方が多いです。

Dと答えた方はかなりのマイペースであり、最もオタク度が高いタイプ。自分の趣味に没頭していられることが幸せなので、他の事には無頓着になりがちですが、「その趣味に没頭するためにはどうしたら良いか?」までを真剣に考えて行動している人が多いため、全く現実を見ていないという訳でもないと言うまさしく最も趣味のために生きているオタク度が高い人が多いです

②執着心の強さから分かるオタク度診断

あなたはある時目覚めるととある鳥になっていました。さぁ一体何になっていたでしょう?

A:鷹

B:オウム

C:孔雀

D:フクロウ

このオタク度診断心理テストではオタク要素の1つ「執着心の強さ」からオタク度診断が出来ます。

Aと答えた方はオタク度が最も低い人が多いです。威風堂々としたイメージをされることが多い鷹は、強さ、立派な様、権力、飛躍の象徴。その為競争心が強い人が好みやすく、自分らしさとか、マイペースとかそういう事とは無縁である事が多く、何か一つの事を一生懸命するという事が寧ろ苦手な人が多いことも多い、正にオタクになる人とは対極に位置するタイプの人です。

Bと答えた方はオタク度はそこそこ。オウムは言葉をしゃべる鳥であり、主に誰かに飼われて生きる事が多いと思われている社会で生きることの象徴。しかしそんな鳥である「自分は人達に合わせて生きている」と言う深層心理も合わせて持っている事が多く。現実から離れた世界である、小説や漫画やアニメなどには漠然と興味をひかれることはあると言えます。社会性の方を優先するため勿論入れ込んでしまうことは少ないですが、全く無いという事もないタイプと言えます。

Cと答えた方はあんまりオタク度は高くない人。孔雀は美しさだけでなく、豪華さや富の象徴でもあり、それが思い浮かんだ人は世間一般でいう所の「オタク」とは言われることは少なくどちらかと言うと「コレクター」とか「ブランドに拘る人」と言われるタイプの人が多いです。ある意味ではその根底はオタク度が高いとも言えるのですが、外聞を気にする所もかなり強いためそう思われないように立ち回るという所もオタク度が低い理由です。

Dと答えた方はかなりオタク度が高いです。フクロウは知性の象徴であり、孤高や自由の象徴でもある鳥であり正にオタクの生きる様を表す鳥。基本的に行動する時間帯も他の鳥とは全く合わない時間帯を生きている鳥で、自分らしさとか、探求心の表れでもあり、そこもまたオタク度が高くなりやすい人が連想しやすいと言われています。


スポンサーリンク


③価値があると思った物にどれほどつぎ込めるか?

あなたの友人が世界の歴史を覆すような発見をしました!さてそれは一体どこで発見したのでしょうか?

A:国内の山

B:南極

C:荒野

D:既に遺跡地帯である場所

このオタク度診断心理テストではオタク度を「価値があると思った物にどれほどつぎ込めるか?」から判断出来ます。

Aと答えた方はオタク度は殆どなく、寧ろミーハー。完全に安全で、尚且つまず当たりが引ける確率はないから運が良かったらついでに程度の認識。具体的にはきっちり毎月貯金まで出来てしまうぐらい物事に対して入れ込んで対価を払うようなことをしないタイプであり、倹約家だとか悪くするとケチと言われることもあります。あまりにも趣味が無いとかしたいことが無いと言うなら、社会の今あるべき姿とお金に少々囚われすぎている人が多いのでちょっと肩の力を抜いた方が良いでしょう。

Bと答えた方は最もオタク度が高いタイプ。命の危険まである場所ですし、まだまともに調査されていない所もあり、継続的に未だ歴史的発見の報告がなされてもいる土地ですから超ハイリスクハイリターン。具体的には生活を切り詰めてまで一つの事に突き進めるレベルですから周りの人に引かれる事もあるタイプ。正にオタクだと言われるでしょうし、同好の士以外には理解されないことも多いです。

Cと答えた方はかなりオタク要素があります。命に関る危険は低めでも、調査されてはいない土地ですから当たりを引くリスクとリターンの幅が広いギャンブル性が高めです。具体的に言うのならば生活するのにギリギリまでは趣味に費やしてしまえるタイプの人であり、結構な浪費家であるとも言えるタイプ。もう殆どオタクと呼ばれる人たちと同じぐらい自分の欲望に忠実なレベルではありますが、ギリギリそう思われない程度には踏みとどまれているレベルと言った所です。

Dと答えた方はあまりオタク度は高くありません。命に関る危険性はまずありませんし、調査され尽くしていますから当たりを引くリスクとリターンの幅が狭いギャンブル性は低め。具体的に言うのならば生活を安定させて貯金は出来ないながらも人付き合いでそこそこ使えるお金に余裕を持てるタイプの人であり、所謂普通の人と言われるでしょう。普通に暮らす穏やかな日々が続くことが幸せだと思っている人が多いです。

④嘘のつけなさ

なんとあなたは人を捕食する植物を発見しました!さてその植物は一体どうやって人をおびきよせるのでしょうか?

A:人間の言葉を喋る

B:とても美味しい貴重な実をつけている

C:地面の下に普段はあり、上を通過されたら捕食する

D:人に寄生することで時間をかけ捕食する

このオタク度診断心理テストではオタク度を嘘のつけなさ、隠す気のなさでプライドの高さを考え、オタク度、と言うかオタクと思われやすいかどうかを診断します。

Aを選んだ方はまずオタクと思われることはありません。自分とは違う形を装い積極的に人に害をなすと言う発想が出るのは「嘘をつくことをいとわないタイプ」であり、あまりプライドが高く無いと言うか物事への固執が無いタイプですから周りの人から殆どオタクだと思われることはないでしょう。正し本当に隠れている凄いオタクであるという可能性は最も高いです。

Bを選んだ方はかなりオタクと思われやすいタイプ。積極的に害をなそうとはしていますが、基本バレる前提であり正面切っての勝負ですから「嘘が下手なタイプ」で、結構プライドが高く、物事への執着もとても高め。しかし積極的に人と関わる所がオタクとしてのイメージと違うため、オタクと思われるよりも別の印象が強いことも結構あります。

Cを選んだ方は最もオタクと思われやすいタイプ。積極的に害をなすという発想はなく、別に隠しているという訳でもない自然体なため「嘘をつかない、つけないタイプ」で、かなりプライドが高く、物事への執着も強いタイプ。その為誰かと積極的に関ることなく、自分の趣味に没頭する姿を隠さないため1番オタクと思われやすいタイプです。

Dを選んだ方はあまりオタクだと思われることはありません。積極的に害をなそうとするところはありますが、それをひたすらに隠蔽するのは「嘘をつくのがうまいタイプ」で、プライドも物事への執着もそこそこありますが、それをキッチリ我慢できるタイプ。我慢しているだけで実はオタクである事も多く、かなり人と積極的に関るところがあるので思わぬ所からオタクである事がばれたりもしますが、それらのカムフラージュはとても上手ですからばれることも少なめです。


オタク度診断が出来る心理テスト4ついかがだったでしょうか?

この心理テストは簡単で皆でやって楽しめる人が殆どですが、この記事のタイトルを見て心理テストを始めている人が全員だと思いますので大丈夫だとは思いますが、選択肢の中身によっては非常に不快な思いをする事になる可能性もあるのでまずは一人でやってみることをおすすめします。

ちなみに先頭の画像「ああ、コミケ会場か」と思った人、あなたは中々のオタク度です。

こちらの記事をご覧ください。
▶︎ 人間の心理・心理テストまとめ

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク