8/23~9/22生まれのおとめ座は、細部にまで届く観察力をそなえています。よく気がつくし、慎み深く温和で清潔好き。清純な心の持ち主なので、まわりに「守ってあげたい」と思われることも多いでしょう。その反面、なにごとにも几帳面で勤勉、中途半端は苦手なので、後輩や部下などには一目置かれることも。
几帳面なぶん計算や計画を立てることも得意なので、金銭面でも、気づいたらピンチだった……というようなことはまずありません。そんなおとめ座ですが、はたしてより財運を上げるためにはどうすればいいのでしょうか。
目次
【乙女座】のお金に対する価値観
おとめ座にとってお金はお金であり、それ以上でもそれ以下でもありません。これは、目がくらむこともなければ、がむしゃらになることもないというもの。つまり、どんなときでも冷静に判断ができるのです。たとえ、心から欲しいと感じたものであっても、価格が釣り合わなければ買わないでしょう。これは、お金の大切さと、それを得るための労働の尊さを知っているから。つまり、お金の出しどころをわきまえているのがおとめ座なのです。
【乙女座】の財運アップ方法
買いものにパターンを作る
一度クセがつけば、あとは苦もなく繰り返していけるのがおとめ座です。たとえば、必ず必要になる消耗品などは、「この値段のときに買う」と決めてしまうのもいいでしょう。節約になる買いものパターンを自身にクセづけてしまえば、1つ1つの値段は大きくなくても、運気そのもののアップが期待できます。
自動振り込みで貯金をする
毎月、貯金用の口座に一定額を振り込みましょう。オススメは、給料日に自動振り込みを設定することです。貯金額を一定にすれば、そのぶんをひいた額が自身の収入だという意識づけができるでしょう。できれば、貯金額はあまり確認せずにいること。漠然としていることで、「もっと貯めなければ」という気持ちを保っていられるのです。
少しだけリスクのある投資をする
慎重なおとめ座は、リスクはとことん避けようとします。もちろんそれはいいことなのですが、おとめ座が小さなリスクだと感じるものは、実はなんでもないものがほとんど。これは、慎重すぎるがゆえのことです。要は、お金が儲かりそうイコール怪しいかもしれないという意識がどこかにあるのでしょう。そのため、ちょっとだけリスクがあるなと感じるものは、逆にねらい目。どうしても心配なら、信頼できる人に相談してから決めるといいでしょう。
【乙女座】のお金でNGなこと
細かい計画を立てる
欲しいものがあるときなどは、計画的に貯めようと考えるもの。おとめ座の場合は、計画どおりに貯めることは簡単かもしれませんね。しかし、1円単位の積み立て計画を立ててしまうのは危険。また、月々の出費においても、食費〇〇円、など、細かすぎる金額設定は避けましょう。順調なときはよくても、少しでも思い通りにいかない部分があると、一気に嫌になってしまうのがおとめ座なのです。
贅沢グセをつける
節約グセをつけられるおとめ座は、言い換えれば、贅沢グセもつきやすいです。日用品、消耗品などに、理由もなく高級なものを取り入れている場合は見直してみましょう。すでに自身にとって定番になっているメーカーや商品などは、それが高価だということに気づいていない場合もあるので、買いもので「いつものもの」を買うとき、他製品と比べてみるといいでしょう。
余裕ぶんを貯金しない
毎月一定額を貯金するなど、堅実なおとめ座。ただし、例外的な行動は苦手です。たとえば、月末にけっこう余裕があっても、すでに貯金をしている場合、追加で貯金をしようという意識にはなかなかなりません。貯金したくないわけではなく、そもそもその選択肢が出てこないのです。貯金は、月に一回と決まっているわけではありません。つかう予定のないお金はどんどん貯めていきましょう。
まとめ
おとめ座の金運は、人生の後半になればなるほどアップしていきます。これは、とても堅実な運気だから。つまり、着実に貯えができていくということ。また、大きな運気の落ち込みがないのも強みです。ですから、万一、今少し苦しいとしてもあまり心配することはありません。この先、時間の経過とともに次第に余裕ができていきますよ。
