強力な山口県パワースポットおすすめ5選

赤間神宮
赤間神宮 / rail02000

山口県といったら下関や巌流島などイメージしますが、実は神秘的なパワースポットが多いので知られています。歴史上の有名な人物や有名な戦いの場でもあるので、それらにちなんだパワースポットが満載です。どんなイメージを持っていますか?


スポンサーリンク


強力なパワーがもらえる山口のパワースポット5選

神秘的で強力なパワーのある山口県のパワースポット。ここでは特に訪れてほしいスポットを厳選してご紹介します。下関の海とのコラボレーションも見ものです。大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台としても有名ですね。

①赤間神宮

山口では有名な壇ノ浦の戦いで有名なパワースポットです。御祭神は、幼くして亡くなった安徳天皇が祀られています。それ故に、源平合戦の印象が色濃く残っているスポットでもあります。

境内には平家一門のお墓もあるんです。平家=恨みや怨念といったイメージが強い人もいるのではないでしょうか。そんなところから、赤間神宮は浄化のパワーが強くお祓いなどには効果が高いと言われているんですよ。他のパワースポットとはちょっと違った意味でパワーの強さが感じられます。

また、「耳なし芳一」の舞台とも言われているので、どこからともなく琵琶の音が聞こえてきそうなほど、神秘的な空気にも包まれています。少し怖そうではありますが、歴史好きや、平家や源氏に詳しい人などには人気の高いパワースポットです。

②松陰神社

大河ドラマ「花燃ゆ」で注目を集めている神社です。かの有名な吉田松陰を御祭神として祀っています。幕末の思想家で頭のよかった吉田松陰は現代でも、心の師匠として慕う人が多いくらいです。

境内には吉田松陰が開いた私塾である松下村塾(しょうかそんじゅく)があります。当時の塾生の気持ちを感じることができるかもしれませんね。石造りの重圧な鳥居に本殿も派手ではないので、全体的にモノクロな神社ですが、幕末ファンや歴史ファンには大人気のパワースポットです。

ご利益はもちろん、学業成就や合格祈願です。このスポットでおみくじをひくと、松陰先生からのありがたい言葉をいただけます。それでだけでも、訪れたかいがあったというものです。何か強い志をもって参拝すると、インスピレーションをいただけるパワースポットです。


スポンサーリンク


③元乃隅稲成神社

昔、白狐が表れてこの地に神社を建てるようにお告げがありました。その結果、島根から分霊された神社です。このスポットの魅力は何と言っても、青い海と朱い鳥居のコラボレーションです。123基の鳥居が海に向かって並んでいる景観は見るものを圧倒させる威力です。

断崖の上に建っている神社ですが、上の社から海岸沿いまで長いトンネルのように鳥居が続いています。縁起の良い「一二三」のゴロでパワースポットとして人気です。また、賽銭箱が頭上高いところにあるため、日本一お賽銭の入れにくい神社とも言われています。お賽銭が入れば願いが叶うそうです。

この断崖の別名、国指定の天然記念物である「龍宮の潮吹」はその場所に勢いよく波が入ることで、圧縮された洞内の空気が隙間から一気に海水と共に吹き上げ登り龍のように見えます。全て一緒にカメラに収められれば、本当に強力なパワーを得られそうです。山口に行ったら足を伸ばして訪れたいパワースポットです。

④山口大神宮

古くから西のお伊勢さまと呼ばれて、地元の人に親しまれている神社です。御祭神は伊勢神宮と同じ天照皇大神(アマテラススメオオカミ)、豊受皇大神(トヨウケスメオオカミ)が祀られています。

境内には宮と外宮が内があり、まさに伊勢神宮そのものです。参拝するまでに長い石段を登っていきます。この石段のある道は森の中の小道のような雰囲気で、マイナスイオンを浴びながらゆっくり登るのがおすすめです。昔は遠くて伊勢神宮までいけない人にはありがたいスポットでした。今も地元の人がたくさん訪れています。

ここには神馬が置いてある「馬舎」もありますが、全国でも珍しく木彫りなんです。なでてご利益をいただきましょう。このスポットでの大きなご利益は長寿祈願と安産祈願です。生命の源でもある神様に感謝をした後は、控えめにお願い事をしても良いでしょう。伊勢神宮を思わせる情感いっぱいのパワースポットです。

⑤大歳神社

源義経ゆかりの神社です。JR下関駅から歩いて5分という近さにありながらも、本格的な趣の神社です。御祭神は 素盞嗚尊(スサノオノミコト)、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、大己貴命(オオナムチノミコト) が祀られています。

まず目に入るのが長く急な石段です。とても印象的な石段でそれだけで絵になるようです。石段の両脇には源氏の旗が掲げられています。このスポットには源義経が戦勝祈願を願ったところで、地元の人々はそれを見て大変感動したそうです。義経のカリスマ性が伺えるエピソードもあってか、社殿左側には義経が弓矢を引くく黒御影石の画碑があります。

石段を登り終えると眼下には街の景色が広がり、遠くには海がキラキラ光って見えます。もちろん勝運や新しいことを始めるのにご利益があるスポットなので、しっかり参拝しましょう。義経のモチーフが入ったお守りでもっとパワーがつくかもしれません。義経ファンでもそうでなくても行ってみる価値のあるパワースポットです。


山口県のパワースポットはいかがでしたか?海に向かって並ぶ鳥居や平家の思いを現代に伝える神社など、神秘的でパワーの強いスポットばかりです。それぞれの場所の歴史を調べてから訪れると、より楽しめそうなほど歴史のあるパワースポットばかりです。山口県へお出かけの時には、華やかな観光地に加えて、しっとりとパワースポットを訪れてみてはいかがですか。

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク