有名スポットがずらり!!長野のおすすめパワースポット5選

komainu
komainu / y_katsuuu

諏訪湖を代表とする長野は自然に囲まれたパワーの強いスポットです。キレイな空気やマイナスイオンを発する新緑は神様も好むものとして有名ですね。そんな長野には有名なパワースポットがいくつも存在するって知っていますか?


スポンサーリンク


有名スポットがずらり!!長野のおすすめパワースポット5選

長野に住んでいなくても長野ならここがパワースポットだと言える人が多いのではないでしょうか。それくらい有名なスポットが存在します。ここでは有名且つ、パワーの強いスポットをご紹介します。

①諏訪大社

長野でも有名すぎるパワースポットのひとつとしてあげられるのが諏訪大社です。信濃国の一宮で全国25,000社に及ぶ諏訪神社の総本社です。御祭神は建御名方神 (たけみなかたのかみ)、八坂刀売神 (やさかとめのかみ)他、様々な神様が祀られています。

諏訪湖を挟んで南側に「上社本宮」「上社前宮」、北側に「下社秋宮」「下社春宮」の2社4宮からなる神社です。長野以外からもたくさんの訪問者で賑わっています。中でも最もパワーが強いとされるのは上社前宮です。心身の浄化というパワーに等しく、静かで心安らぐ空間です。

同じく南側に位置する上社本宮は独立や新規事業立ち上げなどのパワーがあり、人生に新たなことを始める時に参拝すると良いです。

北側にある下社秋宮・下社春宮は家庭運や結婚運にパワーがあり、今やっていることを発展させるとも言われています。どこから回るというようなルールはありませんので、気の向くままに足を運びたいパワースポットです。

②戸隠神社

長野で有名パワースポットとして名高い戸隠神社は1社だけでなく「奥社」「九頭龍社」「中社」「火之御子社」「宝光社」の5社から成り立っています。5社にはそれぞれ個性的な神様がいるので、パワーもたくさんもらえますよ。山深い中にあるので、5社を回るのに軽くハイキングのように気持ち良い空気を吸いながら歩くのがおすすめです。

見どころは奥社参道の随神門をくぐると、樹齢300年を越える巨大な杉並木が目の前に現われます。このあたりの神聖な空気は誰もが感じるはずです。マイナスイオンで自分の中に溜まった悪い気を浄化しましょう。宝光社は274段という長い階段が特徴です。賑やかな中社では実年齢を言うと神主さんがおみくじをひいてくれる、長野でも珍しい変わったおみくじを引いてみましょう。5社それぞれが持つパワーを感じてみてくださいね。長野に来たら何度でも訪れたいパワースポットです。


スポンサーリンク


③善光寺

長野と言ったら善光寺、と言われる程、有名なパワースポットです。長野以外からも毎年たくさんの人で賑わっています。天台宗の大勧進と25院、浄土宗の大本願と14坊からなる大寺院です。

1400年もの歴史があり、本尊の一光三尊阿弥陀如来は現存する日本最古の仏像とされています。パワースポットと言われる理由は、北の善光寺本堂、南の仁王門、東の世尊院釈迦堂、西の延命地蔵尊からのびる道がちょうど十字に交わる場所が一番パワーがあるからです。

自然のパワーと神様仏様のパワーを両方とも感じることが出来るのは長野ではここだけです。極楽往生・所願成就のご利益がありますよ。特におすすめは、本尊が安置されている瑠璃壇の下、真っ暗な中を壁を伝って歩くお戒壇巡りです。本当に何も見えない真っ暗闇なので、出てきたときは生まれ変わっていると言われています。仲見世も賑やかで楽しめますし、参道から善光寺に向かう雰囲気も素敵です。1日中楽しめるパワースポットです。

④四柱神社

黒塗りの長野を代表するお城、松本城のそばにあるパワースポットです。御祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすひのかみ)、神皇産霊神(かみむすひのかみ)、天照大神(あまてらすおおかみ)の四柱の神様が祀られています。

各神様は生産業にパワーがあります。農家では五穀豊穣のパワーをいただけるとされていて、商業では商売繁盛のパワーをいただけるということで、長野では古くから信仰されています。更に、願い事成就のパワーも強いとされているので、長野以外からもたくさんの人が心願成就を願って参拝に訪れます。

拝殿前には11種類もの願い串が置かれていますよ。鳥居の前通りは「縄手通り」と呼ばれていて、川に沿う形でお土産屋さんが建ち並んでいます。参拝の後にパワーフードを食べるのもおすすめです。長野ならではの城下町の雰囲気も味わえるパワースポットです。

⑤生島足島神社

長野の自然をそのまま神様にしたようなパワースポットです。御神体が大地そのものという大きなパワーを持っています。

御祭神は「生島大神」と「足島大神」が祀られています。2柱の神様はそれぞれパワーが異なります。生島大神は人と大地に生命力を与える神様で、無病息災、子宝安産に強いパワーを持っています。足島大神は人の願いに満足を与える神様で、厄除け、縁結びに強いパワーを持っています。

このスポットの境内には推定樹齢800年の「夫婦欅」があります。このけやきの根元には大きな空洞があり、そこに2つの石が存在します。この石を夫婦が一緒に触ると一生夫婦円満に過ごせるそうです。長野でも幸せスポットとしてたくさんの参拝があります。長野を訪れた際には是非、足を運んでほしいパワースポットです。


長野のパワースポットはいかがでしたか?大自然の中に存在するスポットが多いので、神聖な空気や雰囲気を存分に楽しめるスポットばかりです。大地そのものがご神体というスケールの大きいスポットもあります。車で山道を登るのも良いのですが、可能であれば自分の足で歩いて、空気を感じて体感してほしいパワースポットです。

国内でも面積の広い長野ですが、それ故に神様も大きなパワーを持っています。長野のパワースポットめぐりを計画してみるのはいかがですか?

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク